一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅114日目】絶景の八幡平アスピーテラインをヒルクライム!

8/13(火) 晴れ

 

 おはようございます。夜寝ている時にパラっと雨に降られ、慌ててフライシートをかぶせたりしていました。夏はフライありだと風が通らなくて蒸し暑いです。( ;∀;)

さて、今日から岩手県の山を満喫するコースに行ってきます!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

山の中でキャンプする予定なので、行動食や食材を買い込みます。

f:id:kakkunn1031:20190814174158j:plain

ご当地パン、福田パンを大量購入。色々と種類もあって面白いです。(*´з`)

 

今日のげんちゃんのコーナー。

f:id:kakkunn1031:20190814174203j:plain

大事そうに朝食を抱えています。笑

 

準備が整ったら5人で八幡平を目指します。

f:id:kakkunn1031:20190814174209j:plain

獲得標高(漕いで登る高度)は1300mを超える、なかなかしんどい道です。正面に八幡平の山々が見えるハズなのですが・・・分厚い雲に覆われています。上はガス?それだったら全然楽しくないし。( ;∀;) 青空も見えているし、山の天気は変わりやすい。わずかな可能性に期待するしかない!

 

左を見ると岩手県最高峰 岩手山が見えます。

f:id:kakkunn1031:20190814174212j:plain

こっちは徐々に雲が取れてきていい感じ!こちらから見ると富士山のようです。田んぼの稲も北海道に行く前と比べてだいぶ育ってきて青々とし、よく映えます。

 

八幡平にはかつて松尾鉱山という大きな鉱山があったので勉強しようと、資料館に寄ります。

f:id:kakkunn1031:20190814174218j:plain

が、休館日でした。( ;∀;)

 

その時使用されていた列車が展示されていました。

f:id:kakkunn1031:20190814174223j:plain

日陰をお借りして休みます。夏は暑い!特に坂道を登るとすぐに汗がダラダラ垂れてきます。(。-`ω´-) 熱中症にならないよう、コマメに水分を摂取するよう心がけます。あと、安易に自販機で冷たいジュースを買わないように。笑

 

八幡平アスピーテライン

八幡平岩手県秋田県にある山群を言い、広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在します。1956年に十和田八幡平国立公園に指定されています。また、アスピーテとは楯を伏せたような形の火山(楯状火山、現在は成層火山とされている)のことを言います。八幡平アスピーテラインはその八幡平を横断する全長約27kmのドライブウェイで、岩手県側から登れば茶臼岳の山腹を縫って走る道から南に岩手山が眺められます。樹林の中に青い湖沼やアオモリトドマツの枯れた木々が望める、日本百名道にも選ばれている絶景ラインなんです。(*´з`)

八幡平のほぼ頂上まで上がれてしまうので、自転車にはなかなか厳しい道なのですが、美しい道と知ってしまったからには行かない手はありません!

f:id:kakkunn1031:20190814174227j:plain

入口直後から急勾配があり、いきなり出鼻をくじかれます。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

えっちらおっちら、ゆっくりと標高を上げていきます。

この一帯は雪が良く積もり、スノーシェルターが多数あります。ただ夏だとこれがキツイ!まるでサウナのようになっているのです。しかも中は急カーブ急勾配・・・。まさに自転車泣かせ!Σ(•̀ω•́ノ)ノ

f:id:kakkunn1031:20190814174237j:plain

ですが、気づいたら雲がどこかに行ってしまい絶景が広がります。こうなると俄然やる気が湧いてきます。やっぱり天気は大事だ!

 

岩手山もくっきり見えてきました。山頂はガスが取れて、物凄くいい眺望なんでしょうね!羨ましい・・・。

f:id:kakkunn1031:20190814174231j:plain

八幡平から見ると奥羽山脈の北部にあり、連続していることがよく分かります。この姿から南部片富士なんて言われています。

岩手山に登っている人も羨ましいですが、こんな綺麗な姿を八幡平から眺めることが出来る・・・幸せ過ぎてテンション上がって坂を登っていました!笑

 

松尾鉱山跡を眺めます。

f:id:kakkunn1031:20190814174252j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190814174241j:plain

松尾鉱山はかつて硫黄を産出していた鉱山で、今はそのアパート跡が残っています。北の軍艦島などと言われているそうです。

 

1人で登るのは気楽だけど、5人で話しながら見えてくる景色に歓声を上げ共有するのもとても楽しい!

f:id:kakkunn1031:20190814174245j:plain

一期一会、これも不思議な縁です。

 

最近は地熱発電の研究も行われているみたい。

f:id:kakkunn1031:20190814174249j:plain

モクモクと水蒸気が吹きあがっています。

 

ゲンちゃんはあちーと言いながら、ねぶたの花笠を被っていました。笑

f:id:kakkunn1031:20190814174256j:plain

 

源太岩

f:id:kakkunn1031:20190814174300j:plain

ようやく標高1259mの到達。存在感のある岩です。そしてこの勾配・・・。あと300m近くあります。( ;∀;)

 

熊沼

f:id:kakkunn1031:20190814174308j:plain

深い緑と沼、八幡平独特の景観を楽しみながら、最後の力を振り絞って進みます。

 

そして遂に、八幡平見返り峠(1540m)に到着。

f:id:kakkunn1031:20190814174311j:plain

無理せず自分のペースで。重たい荷物を背負ってたっぷり4時間かけて登り切りました。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190814174315j:plain

ここは秋田県との県境。久ぶりに入ります。

 

山頂へ向けてトレッキング。

f:id:kakkunn1031:20190814174318j:plain

鏡沼。綺麗に反射しています。

雪解けの時期にはドアゴンアイという、綺麗な現象が起こるそうです。

 

遊歩道はきちんと整備されています。

f:id:kakkunn1031:20190814174321j:plain

 

八幡平山頂へ到着。

f:id:kakkunn1031:20190814194939j:plain

f:id:kakkunn1031:20190814174324j:plain

アスピーテという名前らしく、山頂のようにとがっているものはなく展望台があるだけです。自動車を使えば簡単に登れますが、深田久弥日本百名山に選ばれています。

 

自然も豊か。

f:id:kakkunn1031:20190814174328j:plain

綺麗な蝶もいました。(*´з`)

 

八幡沼。

f:id:kakkunn1031:20190814174332j:plain

周囲1.5km、日本で唯一のアスピーテ火山の火口湖で、八幡平にある池や沼の中では一番の大きさです。いくつかの火口が集まってできていてそれぞれ深さが異なり、よく見ると水の色が違います。なんか日本じゃないみたいな景観です。(*´з`)

 

ガマ沼。

f:id:kakkunn1031:20190814174340j:plain

 

アオモリトドマツ。

f:id:kakkunn1031:20190814174348j:plain

 

・・・

 

八幡平の自然を満喫したら、樹海ラインで下ります。

f:id:kakkunn1031:20190814174351j:plain

至る所で温泉が湧いていて、濃い硫黄の臭いがします。

 

f:id:kakkunn1031:20190814174355j:plain

樹海ラインは意外とアップダウンもあってしんどい・・・。森林の中を駆け抜けます。

そこから岩手山パノラマラインへ。本当にこの辺りは岩手山・八幡平を満喫できる素敵な道が沢山あります。

 

f:id:kakkunn1031:20190814174405j:plain

今日はずっと岩手山はご機嫌でした。とても綺麗に姿を見せてくれます。カッコイイなぁ~!

 

今日は岩手山登山口の横にあるキャンプ場に宿泊。

f:id:kakkunn1031:20190814174409j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190814174413j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190814174417j:plain

乾杯して頑張って持ってきた食材でジンギスカン!しっかりタンパク質を補給します。生ラムがたまたまあったので作って見たのですが、とても美味しい!皆大満足でした。( ゚Д゚)ウマー

 

宴会はほどほどに、皆疲労がピークなので各々テントに潜り込みます。おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

明日は岩手山に登るぞ~!予報は曇りだけど・・・どうなるでしょうか。( ;∀;) 晴れて欲しいものです。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

drive.google.com

 

 

<データ>

出発地 岩手 道の駅 にしね 7:00

到着地 岩手山焼走り国際交流村 キャンプ場 17:20

走行距離 64.66

総走行距離 6262.22

平均速度 登り10.4 下り20.7

最高速度 53.3

獲得標高 1828

<支出>

朝食 598 カップ焼きそば パン 納豆

昼食 パン

夕食 806 ジンギスカン

飲料 340 コーラ マッチ

酒 700 ビール

観光 1260 登山バッジ(八幡平 岩手山) ステッカー(八幡平)

宿泊 300 岩手山焼走り国際交流村 キャンプ場

使用金額 4004