一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅123日目】震災の影響を感じる道

8/22(木) 曇り一時小雨

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190823110335j:plain

良い東屋を見つけてテントを張っていました。夜間霧雨が降ったみたいでやや濡れでしたが安眠!良いところでした。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

今日は面白い温泉があるという話を聞いて行ってみようと思います。山越えですけど頑張って行きましょう。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ 

 

・・・

 

仙台空港より海沿いの公園で寝ていたのですが、この辺りにも津波の影響はあったようです。

f:id:kakkunn1031:20190823110338j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190823110241j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190823110237j:plain

ここにも家が建っていたようで、地盤だけ残して流されてしまっています。剥きだしのトイレが寂しい・・・。このまま遺構として残すみたいですね。

 

しばらくは国道4号線を南へ行きます。

f:id:kakkunn1031:20190823110244j:plain

道は広く走りやすいかと思いきや、トラックがバンバン通るのでなかなか恐怖です。

 

途中から国道349号線へ入り山へ入って行きます。いつの間にやら福島県に突入です。

1.福岡⇒2.山口⇒3.島根⇒4.鳥取⇒5.兵庫⇒6.京都⇒7.滋賀⇒8.福井⇒9.石川⇒10.富山⇒
11.岐阜⇒12.長野⇒13.新潟⇒14.山形⇒15.秋田⇒16.青森⇒17.北海道⇒18.岩手⇒19.宮城⇒20.福島

f:id:kakkunn1031:20190823110257j:plain

坂道はあるけど、こちらの方が走りやすく景色も良いので好きです。(*‘∀‘)

この道は海沿いの国道6号線原発事故の影響で通れない為、代わりに流れてきている福島県を縦に走る道になります。

 

道端にはスパイダーマンやオラフがいました。

f:id:kakkunn1031:20190823110253j:plain

 

そして定期的に立っているこの建造物。

f:id:kakkunn1031:20190823110249j:plain

最初なんだろうなーと思ってみていたのですが、数字と単位、μSv/hと書かれています。放射線を測る機械なんですね。原発事故の影響がこんなに内陸部まで・・・。いまでも道路は除染がされていますが、横に草むらにカウンターを置くと振り切れることがあるといいます。どれほどの影響があるかは未来になってみないとわからないでしょうが、影響ないと良いですね。

 

最後に急勾配を駆けのぼって・・・

f:id:kakkunn1031:20190823110301j:plain

 

聖石温泉に到着です。

f:id:kakkunn1031:20190823110311j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190823110306j:plain

前ではニワトリが放し飼い。

 

f:id:kakkunn1031:20190823110321j:plain

犬も3頭、猫や蛇までいる温泉です。

 

早速

f:id:kakkunn1031:20190823110314j:plain

オリオンビールを頂きます。何故か沖縄調。つい最近まで北海道でサッポロクラシックやオランダモルトを飲んでいたのに。笑

 

大将が旅人を応援してくださっていて、twitter経由で聖石温泉の情報が流れてきました。

f:id:kakkunn1031:20190823110318j:plain

夜は水炊きとお蕎麦を食べます。

 

そしてここでなんとらふさんと遭遇。

f:id:kakkunn1031:20190823110325j:plain

滞在3日目とのこと!温泉ということもあって、テルマエ・ロマエと呼ばれていました。笑

 

聖石温泉のキャラクター

f:id:kakkunn1031:20190823110330j:plain

エゴマちゃん。キャラが強すぎます。笑

 

温泉の経緯や田村市(聖石温泉のある地区)のこと、今後のことなど色々と話してお酒を飲みながら楽しい夜を過ごさせて貰いました。(*‘∀‘)

聖石温泉については明日にでも色々書けたらと思います。おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は・・・午前中はまぁまぁ雨が降る予定。朝起きて考えようと思います。(*´з`)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 drive.google.com

 

<データ>

出発地 千年希望の丘 8:00

到着地 聖石温泉 17:00

走行距離 104.44

総走行距離 6826.52

平均速度 19

最高速度 49.3

獲得標高 1077

<支出>

朝食 うどん

昼食 パン

夕食 宴会

飲料 299 飲むヨーグルト 三ツ矢サイダー

食料品 397 パスタソース ツナ缶

酒 300 オリオンビール

入浴 500 聖石温泉

宿泊 聖石温泉

使用金額 1496