一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅118日目】北上山地を超え、太平洋へ向かえ!

8/17(土) 小雨一時曇り のち晴れ

 

おはようございます。

快活クラブで8時間ナイトパックをフルに使い、ゆっくり起床します。前でゆっくり準備していたら雨が降ってきたり止んだり・・・。怪しい天気ですがそろそろ歩みを前に進めたいので出発!山を越えて太平洋側へ抜けようと思います。今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

一緒にいたタカは自転車を直したり県庁回り、トシくんはこのまま4号線を上るとのことでお別れになります。まぁまたどこかで会うでしょう!笑 いつかまたどこかで!

 

久しぶりにゲンちゃんと2人、何故か目的地や興味が割とかぶります。

f:id:kakkunn1031:20190817235633j:plain

空は晴れてきました。岩手山、山頂は雲がかかっているけど、本当に綺麗な形をしています。これで見納め、最後に見ることが出来て良かった!

 

国道106号線(サンライズロード)へ入るとすぐにダラダラとした登りが始まります。北上山地に沿って峠を越えることになります。やっぱり坂は憂鬱だなぁー・・・。

f:id:kakkunn1031:20190817235640j:plain

ダムの建設が進んでいました。遠くには旧道が見えます。もうしばらくすると水の底に沈んでしまうんですね。

 

立派な橋を越えて。

f:id:kakkunn1031:20190817235647j:plain

山に入ると小雨が降ったり止んだり。幸い雨具はいらないくらいですが、やっぱり雨は滑るし景色も楽しめないから嫌です。

 

今日のゲンちゃん。

f:id:kakkunn1031:20190817235654j:plain

相変わらず元気。笑

 

道は川に沿ってどんどん山奥へ登り入って行きます。

f:id:kakkunn1031:20190817235524j:plain

 

道の駅 区界高原(くざかいこうげん)へ到着。

f:id:kakkunn1031:20190817235530j:plain

ここが106号線の最高地点区界峠、標高750mです。盛岡から30kmほど。ダラダラ続く登りで急登はなかったので、気づいたら登っている感じでした。しかし湿度が高くジメジメ、めちゃくちゃ汗かきました!( ᷇࿀ ᷆ )

 

峠を過ぎるとひたすら緩い下りが続きます。サイコー!

f:id:kakkunn1031:20190817235552j:plain

百名山早池峰山(はやちね)へ向かう道路の分岐へ到達。

 

ここを数キロ進めば門馬(かどま)コースの登山口へ着きます。

f:id:kakkunn1031:20190817235539j:plain

ここに来るまで、山に登るか相当悩みました。ただ、この先ダートになること、登山口近くにキャンプ場がないこと(駐車場はあるけどクマが出る可能性があるらしく野宿は危険)、何よりあまり気分がノッてこない・・・。なので今回は見送ることにしました。沢沿いを歩いて気持ちよく、景色も素晴らしい北上山地の最高峰なので、またきっと来るでしょう。

明日天気良さそうだし、ここまで来て引くのは相当辛いし、後ろ髪引かれまくるけど、、、こんな感じで山に登るのは良くないし、仕方ない!( ´•д•`; )

 

渓流釣りをしていたお兄さんとお話します。この辺りも普通にツキノワグマは見かけるそう。大きくても体調1.5mほど、憶病なのはヒグマと同じで、基本的には会っても大丈夫だろうとのことでした。会いたくないですけども。笑

 

気を取り直して自転車を漕ぎます。

f:id:kakkunn1031:20190817235603j:plain

美しい山・川の間をゆるやかに下って行く国道106号線は本当に最高!今までで一番好きな道かもしれません。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190817235610j:plain

不思議な形をしたバス停。

 

徐々に川幅が広く、緩やかになってきます。

f:id:kakkunn1031:20190817235616j:plain

f:id:kakkunn1031:20190817235621j:plain

宮古市側は晴れていて気温も29度程度、心地良いです。

 

スーパーで買い出しをしていると、久しぶりに綺麗な夕焼けを見れました。

f:id:kakkunn1031:20190817235625j:plain

 

数キロナイトランをして、道の駅 みやこへ到着します。

そうめんを湯がく準備をしていると、地元の歯医者さんご夫婦に声をかけて頂き、焼き鳥を御馳走になりました。震災の話や宮古周辺の話を聞かせてもらい、とても楽しかったです!何よりご夫婦揃って趣味が多彩!仕事の昼休みにSUPをしたり、今日も仕事終わりに車で港に来て焼き鳥など焼いて食べたり・・・。理想の働き方・生き方をされているように思えました。

 

 

色々素晴らしいお話を聞かせてもらい、適度な時間に解散。ありがとうございました!

気づいたら今日は峠を越えて90kmも漕いでいました。岩手県は県として最大、やっぱり大きいな~!疲れ果てて休憩所でおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は本州最東端へ行く予定です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 快活クラブ 盛岡バイパス店 11:00

到着地 道の駅 みなとオアシス みやこ 19:40

走行距離 95.55

総走行距離 6404.71

平均速度 19.7

最高速度 43.8

獲得標高 1941

<支出>

朝食 快活クラブ無料モーニング

昼食

夕食 そうめん 焼き鳥

飲料 145 CCレモン

食料品 599 豆腐 パスタソース チキン南蛮弁当

買い食い 203 どら焼き

宿泊 道の駅 みなとオアシス みやこ

使用金額 947