一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅137日目】日本一周Tシャツを作ってもらいました!

9/5(木) 晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190905163252j:plain

公園の一角を借りてテントを張っていました。夜は人懐こい黒猫が遊びに来て癒される、水の音がする気持ちの良い場所です。昨日の疲れもあるし、今日は約束もあるのでまったりする予定。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

6時ごろ起きて漫画喫茶 快活クラブへ。シャワー朝食無料なので、充電を兼ねて休憩します。データ整理、ブログ執筆などまったりと有意義に過ごすことができました。

 

伊豆国一之宮 三島大社

15分程度自転車を漕いで三島大社へご参拝します。

f:id:kakkunn1031:20190905163257j:plain

頼朝と縁のある神社として有名です。

 

一礼して鳥居を潜り、参道を歩きます。

f:id:kakkunn1031:20190905163301j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190905163306j:plain

凄く雰囲気がありますよね。早めの時間ということもあってか人も少なく、境内を箒ではく音が響きます。

 

f:id:kakkunn1031:20190905163309j:plain

神門を潜ります。

 

舞殿(ぶでん)

f:id:kakkunn1031:20190905163320j:plain

まず見えるのは舞殿。様々な神事、奉納行事が執り行われます。

 

本殿

f:id:kakkunn1031:20190905163314j:plain

舞殿の裏にありました。総けやき素木造りで、派手さはないのですが重厚さを物凄く全身に感じる素晴らしい建造物です。

 

御祭神 

 大山祇命(おおやまつかみのみこと) 

  山を支配する神。伊弉諾尊伊弉冉尊の子。娘に木花開耶(このはなのさくや)姫があり、この神様は山の神の娘であることから富士山麓浅間神社に祭られています。

 積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)

  俗にいう恵比寿様。


御二柱の神を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と言います。

御創建の時期は不明ですが、古くより三島の地に御鎮座し、三嶋神は東海随一の神格と考えられ、社名・神名の「三嶋」は地名ともなりました。殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。旗揚げ成功以来、武門武将の崇敬篤く、又、東海道に面し、伊豆地方の玄関口として下田街道の起点に位置し、三嶋大明神の称は広く天下に広まっていったそうです。日本総鎮守と言われていたこともあったとか、なかったとか・・・。本当に歴史・由緒のある神社です。

 

歴史ある境内には色々とあります。

金木犀

f:id:kakkunn1031:20190905163325j:plain
樹齢1200年と推定され、毎年9月上旬と下旬に2度満開を迎えます。その香りは2里(約8km)先まで届いたと伝えられています。

 

他にも頼朝、北条政子が座ったと言われる腰掛け石などもありました。しゃ、しゃしんは・・・忘れてしまいましたとも。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190905163331j:plain

神門から再び素晴らしい境内を。

 

f:id:kakkunn1031:20190905163336j:plain

ここから延びているのが下田街道です。横には旧東海道が走ります。

 

・・・

 

三島大社、昨日箱根から下って日が暮れかけていたので危うく忘れてスルーするところでした。( ´•д•`; ) 夜気が付いて慌てて予定を立て直しました。本当に気づいて良かった。やっぱり神社に行くとその土地のことがよく分かる気がします。

 

宝池寺一里塚

f:id:kakkunn1031:20190905163341j:plain

昭和60年に原寸通り復元されたものですが、29番目の一里塚です。

 

玉井寺一里塚

f:id:kakkunn1031:20190905163348j:plain

その対をなす位置に残る一里塚です。

一里塚はどこも五間(約9m)四方に十尺(3.03m)の盛土をし、榎か松の木を植えて塚としていました。これは当時の姿をそのまま残す貴重な塚です。道路が舗装されてしまうとどうしても昔の雰囲気はありませんが、想像が膨らみます。

 

Tシャツ工房 ランタナ

twitterで日本一周している人を応援してくれる会社があると聞いて、電話をして伺ってみました。

f:id:kakkunn1031:20190905163409j:plain

Tシャツやトートバッグにオリジナルのプリントをしている会社です。代表の方が面白いことをしている人を応援したい、ということで最近呼びかけ始め、今回3人目の訪問になりました。

2人でデザインから制作までされていて、和気あいあいと楽しく仕事していてとても素敵な職場です。

 

背面のデザインは皆一緒。

f:id:kakkunn1031:20190905163400j:plain

 

前面は相談しながら決めました。

f:id:kakkunn1031:20190905163356j:plain

こんな感じの仕上がり!欲張りなTシャツになりました。笑

初めてTシャツにプリントするところを見ましたが、インクジェットでプリントできるんですね!濃淡とかも付けられるみたいですし、凄いや!

出来にも凄い満足!ありがとうございます。これを着て沢山、旅をして山に登りたいな!!

沢山お話させてもらって、冷たい飲み物や充電まで・・・本当に至れり尽くせりでありがとうございます。またTシャツ作る時はお願いします。笑

 

・・・

 

さて、今日の富士山は。。。

f:id:kakkunn1031:20190905163406j:plain

かんっぜんに雲の中でした。(*´з`)

富士山に登る為、埼玉からゲンちゃん、ろっくん、らふさんが3人でレンタカーで来ました。ゲンちゃんとろっくんは元日本一周チャリダー、らふさんは現役なのに・・・それで良いんか!!!笑

とりあえず合流、買い出しをして富士山麓のキャンプ場へ行きます。

f:id:kakkunn1031:20190906224519j:plain

着いた頃には真っ暗・・・。手早くテントを建てます。湿気が凄い。( ᷇࿀ ᷆ )

 

そしてここで事件!車を移動させようとエンジンをかけるも始動しない!なんか変な音が・・・。たまたま一緒にキャンプしていた人がブースターケーブルを持っていたので、ダメ元で使ってみるとエンジンがかかりました。どうやらバッテリーが上がっていたみたい。エンジン止めて間もないのに!そもそもバッテリーが弱っていたみたい。

まぁ何はともあれ、相当焦りましたがよかったです。(*´з`)

 

らふさんがドライブしてバッテリー充電している間に調理します。

f:id:kakkunn1031:20190906224524j:plain

この日は名物の富士宮焼きそばを作ります!

 

材料を撮っていると・・・

f:id:kakkunn1031:20190906224526j:plain

すぐに写りたがるのがゲンちゃん。はやくキャベツ切れって!笑

 

肉カスと魚粉を使うのが富士宮焼きそばなのかな?

f:id:kakkunn1031:20190906224535j:plain

メチャメチャ美味しくできました!!4人で6玉!大満足です。

 

明日早いので、手早く片付けてテントに戻ります。

空を見ると、夕方は曇っていたのにいつの間にか星が。

f:id:kakkunn1031:20190906224542j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190906224545j:plain

明るくて薄く雲もかかっていたので、完璧ではないですが綺麗な星空でした。ろっくんと星空を撮影して遊びます。

適度なところで切り上げておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は富士登山!!晴らすぞ~!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 柿田川公園 6:00

到着地 オリジナルTシャツ工房 ランタス 11:15

走行距離 17.65

総走行距離 7432.46

平均速度 14.7

最高速度 33.8

獲得標高 32

<支出>

朝食 579 快活クラブ

昼食

夕食 350 富士宮焼きそば

飲料 食料品 869 弁当 パン おにぎり 焼きそば

酒 220 ビール

観光 300 御朱印

入浴 快活クラブ

洗濯 100 快活クラブ

宿泊 600 PICA表富士

使用金額 3018