一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅145日目】最後まで名古屋のソウルフードを堪能し、いよいよお伊勢参りへ出発!

9/13(金) くもり

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190913203101j:plain

体育館のスペースで寝ていました。意外に屋根があって風も避けれるので、体育館はお気に入りです。笑 夜中ぷぅ~~んと、鬱陶しい奴が来てどうなるかと思いましたが気づいたら寝落ち、ほとんど差されることなく安眠できました。(*´з`)

今日こそは名古屋を出よう!ということで紀伊半島をぐるっと巡って行こうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

スガキヤ

名古屋人のソウルフードらしい、スガキヤへ行きます。イキナリ名古屋に未練タラタラな気もしますが・・・。笑

基本的に店舗はフードコートや大学に入っています。

f:id:kakkunn1031:20190913205216j:plain

ここはなんと図書館!気になったので来てみたら、図書館の5階、会議室などがあるフロアに普通にありました。

 

ラーメン大盛を注文します。

f:id:kakkunn1031:20190913203104j:plain

これで420円、普通盛りなら320円。なんだか福岡と同じくらいの値段です。

 

一緒についてくる謎のスプーン。

f:id:kakkunn1031:20190913203107j:plain

フォークとスプーンが一体になっています。

さてラーメンの方は・・・スープが白濁していて豚骨系かと思いきや・・・まさかの魚介系なんです!カツオかな?そしてやや豚骨スープも入っているような。食べてビックリしました。笑 味はまずまず美味しいです。このお値段だったらリピートしちゃうでしょう!ちなみに、昔はもっと安かったらしいです。(*´з`)

 

・・・

 

朝からラーメンを食べましたが全然いけちゃう!今日は曇天で気温も25℃程度、風がやや横風で辛いですが自転車を漕ぐには快適です。

f:id:kakkunn1031:20190913203111j:plain

木曽川を越えていきます。そしてその先には長良川

名前を聞いたことがあるくらいには有名な2つの河川が隣り合っているのは知らなかった!

 

f:id:kakkunn1031:20190913203114j:plain

岐阜県に再突入!110日ぶりくらい?

 

でも4分後には出ます。笑

f:id:kakkunn1031:20190913203117j:plain

ハロー三重県

愛知県は沢山戦国時代末期・江戸時代のお城や遺構があって楽しかったな~!ですが自転車は漕ぎにくかった・・・。( ᷇࿀ ᷆ )

三重県はどんな県になるだろう。

 

f:id:kakkunn1031:20190913203121j:plain

川の間に伸びた細長い島のようなところを走っていきます。歩道が細いうえに車通りが多くてやや怖いですが、気持ちいい!

 

四日市公害と環境未来館

四日市に到着!学校の授業で四日市喘息と習い、そのイメージがとても強いです。四日市の歴史や、その公害のことを学べる場所があったので行ってみます。

 

竪穴式住居の時代からこの地には人が住んでいて、今遺跡の発掘調査も行っているそう。

1500年くらいの光景。

f:id:kakkunn1031:20190913203124j:plain

 

四日市宿

f:id:kakkunn1031:20190913203128j:plain

東海道43番目の宿で、この地は幕府の天領でした。鈴鹿山脈を越え近江と結ぶ千草街道が始まる地でもあり、本陣が2つあるほど大きくとても栄えていたと言います。

 

四日市公害についてもしっかりと史料がありました。

f:id:kakkunn1031:20190913203135j:plain

高度経済成長の波に乗って工場の誘致をした結果、四日市にはコンビナートが作られます。1959(昭和39)年、第一コンビナートが本格操業を始めると異臭魚などの漁業被害が広がり始めました。そして異臭・煤塵・騒音などの苦情が市に寄せられるようになり、亜硫酸ガスを主な原因とする深刻な大気汚染による健康被害が発生しました。

 

f:id:kakkunn1031:20190913203131j:plain

喘息発作によって亡くなった方もいたそうです。

昭和40年に医療救済制度、昭和42年に四日市公害裁判が提訴され、日本の公害問題の解決への道を開き、産業と環境を両立させるきっかけが出来ました。

 

日本のその他の公害についても知ることができます。

f:id:kakkunn1031:20190913203138j:plain

 

そして現在企業が行っている取り組みなども紹介されています。

f:id:kakkunn1031:20190913203142j:plain

中国など大気汚染の映像をしばしば目にすることがありますが、発展成長と公害はセットなんでしょう。1990年に国際環境技術移転センター(ICETT)が設立され、四日市公害から得た知識や環境技術を伝える活動が行われているそうです。なかなか難しそうですが、地球の発展の為上手く生かせると良いですね!

 

今も四日市には工場が沢山あります。

f:id:kakkunn1031:20190913203145j:plain

ですが悪臭などはサッパリ感じません。むしろ自動車の排気ガスが辛い・・・。( ;∀;)

 

バイパスだけど自転車進入禁止マークがないので無理矢理走っていきます。いつも思うのだけど、ここって本当に入っても良いのだろうか。( ᷇࿀ ᷆ )

暗くなる前に着きたかったのでサクっと道の駅まで走って、ブログ書いてお休みなさい・・・なんて思っていましたが、ゆっくりしていたら連絡が。

 

鈴鹿で花火するけど来ない?迎え行くよ」

 

面白い事に飛びつかない訳がない!笑 二つ返事で行ってきます。

f:id:kakkunn1031:20190914220209j:plain

この夏初めての花火!

海岸は風が強すぎたので、少し入ったところでします。

 

f:id:kakkunn1031:20190914220213j:plain

流木や松を拾ってきて焚火もしちゃったりして。

 

f:id:kakkunn1031:20190914220216j:plain

大きな花火も!

 

f:id:kakkunn1031:20190914220219j:plain

当然こうなりますね。笑

 

日本一周勢のもんた、凛くん、まなちゃんと4人でワイワイ。twitterで繋がってたり、ねぶたで会ったことがあったり。本当に偶然ココで集まれました!民家から離れていたので3時ごろまで騒いで飲んで話して・・・季節的に朝晩はやや涼しくなってきて夏はもう終わりそうですが、自分達はの暑い夏はもう少し続きそうです。

近くの公園に移動して今度こそおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は伊勢まで行こうと思います。お伊勢参りは明後日かな~!楽しみです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ> 

出発地 愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ) 9:50

到着地 道の駅 津かわげ 18:10

走行距離 78.6

総走行距離 7812.27

平均速度 18

最高速度 33.1

獲得標高 111

<支出>

朝食 420 スガキヤ ラーメン大盛

昼食 166 カップ焼きそば 豆腐

夕食 108 サクサクコーンポタージュ

飲料 148 ファンタグレープ

雑費 108 ガス

自転車 宿泊 道の駅 津かわげ

使用金額 950