一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅135日目】旧東海道の情緒、そして久々の再会!

9/3(火)

 

おはようございます。ろっくんの家で起床します。

男4人川の字になって寝ていましたが・・・流石に見た目がむさ苦し過ぎました。笑

今日出発は自分だけ・・・なので起こさぬよう、8時過ぎにこっそり出発します。お世話になりました! またすぐ会いましょう!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

一度実家に寄って忘れ物を取って再出発。今度は大丈夫なハズ!( ᷇࿀ ᷆ )

 

都会は立体交差が多いので、地味にアップダウンがあります。

f:id:kakkunn1031:20190904004851j:plain

流石にコレはしんどい。積載した自転車で下りたが最後、絶対に押して登れない自信があります。一度戻って車道を駆け抜けました。。。( ;∀;)

 

以前東京に住んでいた時はなかった自動車専用路が出来てます。東京都やるやん!

f:id:kakkunn1031:20190904004855j:plain

と思っていまいしたが、すぐに駐車している車が出てきます。それも1台2台じゃなくて、数十メートル間隔に大量。全然通れない!むしろ危ない・・・。色々運転が荒い地域はありましたが、マナーが悪いのは今のところ東京が1番な気がします。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

道路がこんな感じなので、信号もあってなかなか思うように進めませんが、今日の観光地に到着!

 

明治神宮

f:id:kakkunn1031:20190904004954j:plain

初詣で日本一参拝客が来る神社として有名です。

 

 それにしても敷地が広い。

f:id:kakkunn1031:20190904004937j:plain

最寄り駅は原宿。それなのにこんな広大な緑が広がっているなんて。

 

f:id:kakkunn1031:20190904004945j:plain

遠くには高層ビルも見えます。 

 

長い参道を歩いてようやく本殿へ到着します。

f:id:kakkunn1031:20190904004916j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190904004923j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190904004909j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190904004930j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190904004859j:plain

明治神宮明治天皇昭憲皇太后をお祀りする神社です。

明治45年7月30日に明治天皇大正3年4月11日には昭憲皇太后崩御されましたが、大正9年11月1日(1920年)に両御祭神と縁の深い代々木の地に御鎮座されることになりました。

なので、神社としては比較的歴史の短いものとなりそうです。ここも海外の観光客が沢山居ましたが・・・。何故こんなにも明治天皇をお詣りするのだろう?やや不思議に思いました。

 

御朱印はこちらの神楽殿でいただきます。

f:id:kakkunn1031:20190904004903j:plain

中はホテルのロビーのようで、とても素晴らしいものでした。(*´з`)

 

 

・・・

 

緑を満喫して自転車を漕ぎます。

皇居に到着、桜田門です。

f:id:kakkunn1031:20190904004959j:plain

沢山のランナーが走っていました。

正直、東京は排気ガスで空気が悪すぎ、自転車を漕いでいると気分が悪くなってきます。スポーツをするところではない気がします。( ;∀;)

 

日本国道路元標

旅をしていたら訪れておきたい場所!ここに行きたかったので頑張って都会を漕いできました。

f:id:kakkunn1031:20190904005006j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190904005014j:plain

日本橋は1603年に創架され、五街道の拠点として定められました。現在の石橋は1911年に架橋された20代目の橋です。

 

f:id:kakkunn1031:20190904005020j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190904005025j:plain

この日本橋の文字、書いたのは最後の将軍・徳川慶喜です。

意外と古い橋が残っており、またこのように大きな横幅のある橋だったことにびっくいしました。

 

東海道五十三次

日本橋からは昔の旅人の気分を味わう為、旧東海道を行ってみることにします。

f:id:kakkunn1031:20190904005033j:plain

日本橋から4km地点。当時は1里(約4km)毎に一里塚と呼ばれる塚を建て、目印にしていました。日本橋を出て最初の一里塚はここ、金杉橋あたりにあったとされますが、今は何も残っていません。

 

銀座の街中を抜けていきます。

田町薩摩邸(勝・西郷の会検地)

f:id:kakkunn1031:20190904005038j:plain

明治維新前夜の慶応4年3月14日、幕府の陸軍総裁勝海州西郷隆盛が会見し、江戸無血開城を決めた場所です。いまではまったく面影がありませんが、この敷地の裏は海、砂浜だったそう。

 

品川宿

f:id:kakkunn1031:20190904005044j:plain

宿場は2里(約8km)毎に整備され、寝る場所や食事処、交代する人馬が居ました。品川宿日本橋から最初の宿場です。東海道には53の宿場があり、そこで荷物や手紙引き継いで行ったので、東海道53次と言われるようになりました。

 

f:id:kakkunn1031:20190904005050j:plain

旧東海道はてっきり国道1号線となっているかと思っていたのですが、東京では主に国道15号線、そして商店街を通ります。江戸時代は旧東海道の街道沿いが栄えていて、今もそのまま商店街として栄えているよう。少し面白いな~と思いながら走ります。

 

釜屋跡

f:id:kakkunn1031:20190904005057j:plain

幕府御用達の宿があった場所。小さなものや現存していないものも紹介など残っていたりするので、ブラつくだけで面白いです。

 

品川寺(ほんせんじ)

f:id:kakkunn1031:20190904005104j:plain

江戸六地蔵の一つがあります(写真・・・)。

 

f:id:kakkunn1031:20190904005109j:plain

手を合わせておきました。

 

浜川橋(泪橋

f:id:kakkunn1031:20190904005115j:plain

立会川にかかる橋。1651年に品川にお仕置き場が設けられた(鈴ヶ森刑場)。処刑される罪人を見送りにきた親族はここで共に涙を流しながら別れた為、泪橋と言われるようになりました。現存する橋は1934年にかけ替えられたものです。

 

そして鈴ヶ森刑場

f:id:kakkunn1031:20190904005122j:plain

泪橋から少し行ったところにあります。ここで罪人が裁かれたそうです。隣には現在もお寺があり、供養もされていました。

 

多摩川を渡ります。

f:id:kakkunn1031:20190904005126j:plain

 

そして神奈川県へ!

f:id:kakkunn1031:20190904005131j:plain

橋のなかったころは六郷の渡しという、渡し船があったそうです。

 

また商店街を走ります。

f:id:kakkunn1031:20190904005137j:plain

旧東海道の石碑。現代のものですが、気分が上がります。

 

東海道かわさき宿交流館

街道沿いにあったので寄ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190904005143j:plain

神奈川の旧街道の当時の様子が模型で見ることができます。

 

f:id:kakkunn1031:20190904005158j:plain

有名な53次の絵ですが、初めて全部ちゃんと見たかも。

 

f:id:kakkunn1031:20190904005150j:plain

一人で飛脚になって遊んでいたりもしました。笑

 

市場村一里塚

f:id:kakkunn1031:20190904005205j:plain

ここは比較的当時の面影が残っているかも。

 

生麦事件の碑f:id:kakkunn1031:20190904005211j:plain

1862年9月14日、江戸を出発した薩摩藩島原久光の一行は東海道沿いの生麦村で騎乗のイギリス人4人と遭遇、行列の通行を妨害したとしてイギリス人1人を殺害してしまいます。このことが火種となり、翌年薩英戦争が起こります。教科書で昔勉強したことですが、生麦村、今はKIRINの大きな敷地の隣、高速の下になってしまっていました。

 

東子安一里塚

f:id:kakkunn1031:20190904005216j:plain

もはや何も残っていない場所もあります。

 

神奈川一里塚

f:id:kakkunn1031:20190904005224j:plain

 

権太坂

f:id:kakkunn1031:20190904005231j:plain

街道沿いを走るのも面白いですが、あっち行ったりこっち行ったり・・・なかなかに時間がかかります。気づいたら暗くなってきて、さらには雷が。。。危険な予感がしたので、現街道で急いで戸塚へ向かいます。

箱根駅伝で有名な権太坂です。長距離を走っている時にあるとウンザリする長さですが、自転車だとそれほどキツくはないかも。途中ガソリンスタンドの店員さんに応援して頂いたのもあるかもしれません。こういうの、小さいですけど嬉しいです。(*´з`)

 

戸塚の親戚の家に着くや否や、ドーっと雨が。。。危なかった。ε-(´・ε・̥ˋ๑) それにしても凄い雷雨だ。横浜で約束があるので、弱くなった隙を見て電車で向かいます。

 

中華一 龍王

横浜西口にある有名な中華料理屋さんへ連れて行って貰いました。

f:id:kakkunn1031:20190904005236j:plain

なかなかに並んでいますが、回転が良いので10分程度で入店できます。(*´▽`*)

 

フジイさんと再会!

f:id:kakkunn1031:20190904005254j:plain

分割日本一周、最後の旅である山陰地方を走っている時に出会った方で、久しぶりに再会!

 

f:id:kakkunn1031:20190904005244j:plain

十数年、働きながら休みを上手く利用して旅をしている。これからもまだまだ色々と出掛ける夢があるようで凄い!公私上手くバランスを取っていて羨ましいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190904005250j:plain

〆のサンマーメン。横浜のご当地ラーメンだそう。細いちぢれ麺に熱い餡がかかっていて、もやしがシャキシャキします。とても美味しい!( ゚Д゚)ウマー

行った場所の話など、旅の話をしながら食べるのでとても美味しく感じるし最高の時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!また福岡?横浜?是非どこかで!!

 

・・・

 

別れる頃には雨も上がっていました。戸塚に戻ってブログを書いたりしておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は難所・箱根を超える予定です!

旧東海道を追いかけるのは思ったより時間がかかります。現道を組み合わせながら、適度に楽しんでいこうと思います。(*´з`)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

<データ>

出発地 ろっくんの家 8:30

到着地 えーちゃんの家 18:30

走行距離 87.32

総走行距離 7333.28

平均速度 16.5

最高速度 38.9

獲得標高 586

<支出>

朝食

昼食 実家 和食

夕食 龍王

飲料 293 オランジーナ 水

宿泊 えーちゃんの家

使用金額 293