一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅150日目】雨の紀伊半島へ突入!

9/18(水) 曇りのち雨

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190918180257j:plain

ベンチでそのまま寝ていました。意外と涼しくなってきたし、虫もだいぶ少なくなって刺されないだろうと思っていたのですが・・・夜通し "ぷぅ~~ん" とやってくれちゃって。。。テント張るのも面倒臭いし強引に寝てやろうと思ったのですが、なかなかに睡眠不足な感じでした。( ´•д•`; )

さて、今日の天気予報は今一つで、お昼に雨が降りそうな感じです。週末の天気もあまりよくないので、進める時に進んでおきたいところ。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

パパっと準備をして6時過ぎに出発!

紀伊半島は山ばかりという噂。うーん、今一つ気乗りはしないです。ε-(´・ε・̥ˋ๑) でもここを超えると決めたからには頑張って行きましょう!

 

出発してすぐに松阪城址が見えてきました。

f:id:kakkunn1031:20190918180134j:plain

朝早かったので、遠くからチラ見しただけ。

江戸時代は徳川御三家紀州藩領として、陣屋が置かれていたらしいです。

 

国道42号線でグルーっと外周を周って行く予定です。

f:id:kakkunn1031:20190918180143j:plain

古くてカッコいい橋があったので撮って見ました。

 

途中雨が降ってきたので、道の駅 奥伊勢木つつ木館 で休憩します。

隣には滝原宮

f:id:kakkunn1031:20190918180151j:plain

内宮の別宮として、天照大神御魂をお祀りしています。(伊勢)神宮は125社からなり、その全貌はとても広大です。正宮から遠く離れたこの地にも別宮がありました。('Д')

 

1時間ほどお昼寝をしたりして、雨が少し小降りになったところを見計らって再スタート。

f:id:kakkunn1031:20190918180202j:plain

この辺りで良く大内山牛乳を見かけます。5000Lの巨大牛乳パック!(*´▽`*)

 

このあたりは熊野古道 伊勢路が所どころで交差しています。

f:id:kakkunn1031:20190918180217j:plain

熊野三山と伊勢という2つの聖地を結ぶ、大切な道です。今回は自転車なので歩くことは叶いませんが、いつか歩いてみたいなぁ~!

 

山間を走っていきます。

f:id:kakkunn1031:20190918180223j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190918180230j:plain

50m程度のアップダウンをダラダラとしながら徐々に標高を得て、一気に下る感じ。和歌山側から来ると少し傾斜がしんどいかもしれませんが、今のところ伊勢からだとそれほどキツイ印象はないです。

 

道の駅 紀伊長島マンボウ で小休止。一気に雨が強くなってきました。

ここはマンボウ串が食べられるので楽しみだったのですが・・・休日だけみたい。( ;∀;) 定食はあったけど、まだお腹が空いていないのでスルーしちゃいました。残念・・・。

f:id:kakkunn1031:20190918180239j:plain

三重県警の方々が沢山来て何事かと思いました。どうやら何かの訓練をするらしいです。

 

国道42号線沿いには車の通れるトンネルと並行して、歩行者・自転車用の歩道トンネルが複数あります。

f:id:kakkunn1031:20190918180246j:plain

これは道瀬隧道(どうせずいどう)。1909年着工、1917年竣工のなかなかに歴史ある隧道です。伊勢街道(旧国道42号線)として活躍していたみたい。車道と別で安全にトンネルを行けるのは素敵ですが、 "防犯カメラ作動中" とか書かれていてなんか昔事件でもあったのではないかと,

怖い雰囲気でした。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

ようやく目的の道の駅 海山へ到着します。

f:id:kakkunn1031:20190918180252j:plain

雨も止んで少し明るくなってきました。明日は晴れるといいな!

今日は雨に翻弄されつつ避けるように移動した一日でした。今夜こそ虫に邪魔されずゆっくりと寝たいので、ブログ書いてテント張っておやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

金曜午後くらいから天気が崩れそうな予報・・・。ちょっと予定を考え直さないといけなさそうです。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 アピタ 松阪三雲店 6:15

到着地 道の駅 海山 16:50

走行距離 86.62

総走行距離 7967.52

平均速度 19.5

最高速度 50.5

獲得標高 1394

<支出>

朝食 194 パン カップラーメンカレー

昼食 343 パン カップ焼きそば

夕食

飲料 64 コーヒー牛乳

食料品 60 あんぱん

雑費 1023 虫よけスプレー

宿泊 道の駅 海山

使用金額 1684