一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅140日目】台風から逃げろ!掛川を満喫しライダーハウスへ避難

9/8(日) 晴れ 台風15号接近、追い風

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190909174951j:plain

道の駅 掛川や24時間開放の休憩所があり、ここで寝かせてもらっていました。冷房も付いていたし、本当にありがたい。

今日は台風15号が接近してきていて、夕方から暴風雨となりそう。早めにどこか避難しなくちゃな~などと考えながら準備します。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

遠江国一之宮 事任八幡宮(ことのまま)

昨日の夕方駆け込んだ神社です。

f:id:kakkunn1031:20190908234352j:plain

 

 

f:id:kakkunn1031:20190908234356j:plain

御祭神は己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)八幡三神である応神天皇誉田別命)、比売神神功皇后です。

日本で唯一 "言の葉で事をとりもつ働きをする神様" である言霊の神様の后神・己等乃麻知比売命をお祀りしています。

創建年代は不明ですが190年頃には鎮座し、平安時代初期に現在地へ遷宮したようです。平安時代清少納言が書いた "枕草子" の中に「ことのまま明神いとたのもし」と書かれた項があり、「願い事のままにかなえてくださる神」として伝わっていたようです。

その後源頼義が、京都より石清水八幡宮を当社に勧請したのは康平5(1062)年で、八幡宮としても親しまれるようになりました。

なんて都合が良く、素敵な神様なんだ!などと罰当たりなことを考えながらご参拝します。(*´з`)

 

大スギ

f:id:kakkunn1031:20190908234401j:plain

高さ36.5mの巨木で、八幡宮の大杉さん、東の宮様などと親しまれています。

 

夫婦杉

f:id:kakkunn1031:20190908234405j:plain

2018年の台風で倒れてしまいましたが、今もお祀りされています。

 

f:id:kakkunn1031:20190908234408j:plain

グルっとまわって社務所へ行きます。6時前でもう閉まっていたのですが、たまたまいらっしゃったところで御朱印も頂けました。

 

クスノキ

f:id:kakkunn1031:20190908234411j:plain

高さ31m、どっしりとした幹から枝葉が覆い茂り、包み込むような存在感を感じます。

 

珍しい神様をお祀りした、とても面白い神社でした!(*´▽`*)

 

・・・

 

今日も出来るだけ旧東海道に沿って進んでいきます。


伊達方一里塚
f:id:kakkunn1031:20190909174955j:plain

 

成滝

f:id:kakkunn1031:20190909174959j:plain

 

葛川一里塚

f:id:kakkunn1031:20190909175007j:plain

この辺の塚は原型が残っていないです。

 

秋葉常夜灯

f:id:kakkunn1031:20190909175011j:plain

 

七曲がり

f:id:kakkunn1031:20190909175014j:plain

静岡に入ってから旧東海道の看板をしっかりと見ることができます。結構辿るのは難しいので、これはありがたいです。

 

掛川城

掛川市内に入り、大きなお城が見えてきました。

f:id:kakkunn1031:20190909175018j:plain

大手門から入ります。

 

f:id:kakkunn1031:20190909175021j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190909175024j:plain

とても綺麗なお城です。

平成6(1994)年に日本初の "本格木造天守閣" として復元されたものです。大河ドラマで有名になった山内一豊が城主をした城としても有名です。

室町時代中期の文明(1469年 - 1487年)年間に守護大名・今川義忠が、重臣朝比奈泰煕に命じて築城しました。その後徳川家康に敗れ徳川領となり、石川氏が入りますが、家康が江戸に移封されると、豊臣秀吉の家臣であった山内一豊が入ります。1600(慶長5)年の関ヶ原の戦いの後、一豊は土佐一国を与えられて高知城に移転した。その後、掛川城には多くの譜代大名が入りました。安政東海地震掛川城天守を含む大半の建物が倒壊し、天守は平成まで建て直されませんでした。

 

天守閣からの眺め。

f:id:kakkunn1031:20190909175030j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190909175027j:plain

遠くにうっすらと富士山も見えます。夏に見えるのは珍しいらしい!

 

f:id:kakkunn1031:20190909175033j:plain

意外と高いところにあります。

 

f:id:kakkunn1031:20190909175047j:plain

掛川城の城主はしょっちゅう変わっており、32人も居り日本一多いらしい。

 

1861年に復元された二の丸御殿へ。

f:id:kakkunn1031:20190909175037j:plain

 

この日は結婚式が行われていました。

f:id:kakkunn1031:20190909175041j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190909175045j:plain

150年ほど前の建物で、凄く雰囲気があります。

 

掛川城の復元予想模型。

f:id:kakkunn1031:20190909175050j:plain

物凄く立派な城で、どこから攻めて良いかわかりませんね。カッコイイ!

 

さわやか 掛川本店

お城見学で満足し、凄く混むという噂なので開店時間前に並びます。

f:id:kakkunn1031:20190909175059j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190909175055j:plain

10時35分頃行きましたが、既に15番でした。

 

さわやかは静岡のみに展開しているハンバーグチェーン店で、とても美味しいという評判です!

げんこつ倶楽部(250g)を注文。

f:id:kakkunn1031:20190909175106j:plain

これだけ付いて1200円程度と値段もリーズナブル!

 

f:id:kakkunn1031:20190909175103j:plain

丸いハンバーグを目の前で切って、焼きの仕上げを入れてくれます。

 

ビーフ100%のハンバーグ。

f:id:kakkunn1031:20190909175109j:plain

中はやや赤めなのも特徴。焼けたところはパサっとしていますが、赤身はしっとりしていて肉を感じとても美味しいです!この値段でこの味なら人気なのも納得。接客も素晴らしかったです。

 

・・・

 

お腹も満たされて、風も強くなってきているので避難場所に向かいます。

 

大地一里塚

f:id:kakkunn1031:20190909175113j:plain

 

東海道らしい松並木です。

f:id:kakkunn1031:20190909175117j:plain

木陰がとても気持ちいい!天気でずっと松並木があったらと考えると、昔の旅も良いな~なんて思います。

 

袋井宿に入ります。

f:id:kakkunn1031:20190909175121j:plain

 

東海道まんなか茶屋

f:id:kakkunn1031:20190909175124j:plain

袋井宿は東海道で27番目の宿場、つまり丁度真ん中なんです。20年ほど前から市が無料の茶屋を作ってくださっており、話かけてきてくれたお姉さんと一緒に休憩します。

日陰で休めば風が心地よい。冷たい静岡のお茶も最高です。ご馳走様でした!

 

ライダーハウス KEN

本州数少ないライハに行きます。

f:id:kakkunn1031:20190909175128j:plain

オーナーさんは外出中でしたが、勝手に入っていいよーとのこと。

 

早速始めます。( ゚Д゚)ウマー

f:id:kakkunn1031:20190909175131j:plain

外は暑かったからサイコーだぜ・・・。と思っていたらほどなくして雨が降り出します。いや~早めに避難して良かった!!

 

夜は併設されている居酒屋へ。ライダー限定の晩酌セットでせんべろします。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20190909175134j:plain

オーナーのみーちゃんは働きながら分割でバイク日本一周された旅人、70歳越えて今でもバイク乗っている凄い人でした。サバサバした物言いが凄く心地よいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190909175137j:plain

ななしちゃん。メチャメチャ人懐っこくてかわいい。(*´▽`*)

22時30分頃まで一緒になった方と3人で飲んで話しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は晴れ、暑くなりそう!浜松は見所が沢山ありそうなので、ゆっくり進みます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 掛川 8:15

到着地 ライダーハウス KEN 15:00

走行距離 35.25

総走行距離 7565.96

平均速度 15.5

最高速度 40.9

獲得標高 71

<支出>

朝食 パン

昼食 1242 さわやか げんこつ倶楽部

夕食 1000 ライダーハウスKEN 晩酌セット

酒 321 ビール

観光 410 掛川城

入浴 500 ライダーハウスKEN

宿泊 1500 ライダーハウスKEN

使用金額 4973