一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅154日目】雨の熊野本宮大社詣

9/21(土) 曇りのち雨

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190924101806j:plain

台風17号の影響で風が強く天気も不安定なのでほっしゃんの家にお世話になっています。ですが外に出れない程ではないので、車を使って紀伊半島観光へ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

 

和歌山県世界遺産センター

車を100kmほど走らせて到着します。やっぱり感じるエンジンの凄さ・・・。本当に早い!山道もゴリゴリ乗り越えていけます。

f:id:kakkunn1031:20190924101809j:plain

着いた頃には生憎の雨・・・。山間だからよく降りそうです。

三重県世界遺産センターとは展示内容もやや異なり和歌山寄りです。

 

写真が反射して見にくいですが、大斎原(おおゆのはら)です。

 

f:id:kakkunn1031:20190924101812j:plain

熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある大斎原と呼ばれる中洲にあり、現在の数倍の規模だったそうです。明治22(1889)年に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座されました。

今でも中洲でキャンプやBBQはするな・・・と言われますが、聖地とはいえ昔はそんなところに神社を建てていたなんで。なかなか衝撃です。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190924101816j:plain

川の中州を見ます。玉石が並んでいて綺麗です。

 

大斎原

f:id:kakkunn1031:20190924101818j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190924101822j:plain

大斎原は現在の熊野本宮大社から500mほど離れています。大鳥居は高さ約34m、幅約42mで日本一の大きさです!人と比較するとその大きさがよくわかります。

 

雨の参道を歩きます。

f:id:kakkunn1031:20190924101825j:plain

まぁまぁの強さの雨が降っていて、参道に水たまりが・・・。足がだいぶ濡れてしまいました。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190924101828j:plain

かつて多くの人々が信仰で訪れたこの大斎原には、流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられています。

 

熊野本宮大社 

熊野神社総本宮熊野本宮大社へ行きます。

f:id:kakkunn1031:20190924101831j:plain

 

鳥居を潜り、158段の石段を登るとそこに本殿はありました。

f:id:kakkunn1031:20190924101836j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190924101839j:plain

ここから先は撮影禁止。

上四社がお祀りされていて、左手から第一殿・夫須美大神(ふすみのおおかみ)、第二殿・速玉大神(はやたまのおおかみ)、第三殿・家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)、第四殿・天照大神が祀られています。お参りの順番は3→2→1→4が正式だそうです。雨がだいぶ強いのでだいぶ手短になってしまいました。(*´з`)

 

熊野三山すべてにご参拝できてよかった!たまたま台風が来たこともあって、予定外の本宮参拝も出来て良かった!自転車で旅していると雨の中の移動は極力しなくなるので、雨の中こうやって観光・参拝出来たのはまた新鮮で面白かったです。

 

・・・

 

ほっしゃん宅に戻り、近くにカレーを食べに来ました。

f:id:kakkunn1031:20190924193721j:plain

見知ったヤベー顔が増えました。りょんくん久しぶり!意外なところで知り合いの知り合いだったり、旅人界(?)もなかなか面白いです。なにより壁が本当にない!旅の話をすれば現役・OB関係なくすぐ仲良くなれる、凄い平和で素晴らしい関係だと思います。

 

向こうの国の人がやっているお店なので、本格的なインドカレーを頼むかな~・・と思いきや気になるメニューが。

f:id:kakkunn1031:20190924193718j:plain

 

チャーハン定食(カレーラーメン)!笑

f:id:kakkunn1031:20190924193714j:plain

チャーハンは普通に中華料理屋さんレベル、カレーラーメンはスパイシーで辛め、美味しかった!やっぱり本場カレー屋はハズレないなぁ~・(*´з`)

 

ほっしゃん宅に戻ります。

f:id:kakkunn1031:20190924101848j:plain

 

久しぶりに北海道を思い出すグッズを買ってきて・・・

f:id:kakkunn1031:20190924101845j:plain

かんぱーい!('◇')ゞ

楽しく飲んでしゃべっておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

夜遅くになるにつれて風雨が強くなってきました。明日も様子見つつ、停滞濃厚です。( ᷇࿀ ᷆ )

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出>

朝食 298 ファミマ カレー

昼食

夕食 1000 アジアンキッチン アロヒ チャーハン定食カレーラーメン

酒 800

観光 300 御朱印

宿泊 ほっしゃん宅

使用金額 2398