一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅144日目】名物味噌カツを食べ、自動車産業の発展について学ぶ

9/12(木) くもり一時晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190913083516j:plain

従兄弟の家に1泊お世話になっていました。お昼前までゆっくりダラダラさせてもらい、ブログ更新したりニュースみたり・・・。先日の台風15号、自分のいた静岡南部はギリギリかすめていく程度でしたが、千葉の南房総中心にかなり被害があったみたいですね。( ;∀;) まだまだ台風シーズンはこれから。1日も早い復興をお祈りします。

名古屋は1日で通過しようかと思っていたのですが、調べたらまだまだ面白そうなところ、美味しそうなものが沢山あります。もう1日堪能したい気持ちが強くなってきたので停滞!笑 それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

市内のCoCo壱番屋

f:id:kakkunn1031:20190913083215j:plain

カレーきしめんなるメニューを発見します。なんとも名古屋らしい。入りたい気持ちもありますが、食べたいものを決めていたので先に進みます。

 

矢場とん

名古屋と言えば・・・味噌かつでしょう!とんかつ好きとしてはたまりません。(*´з`)

チェーン店ですが定番の矢場とんへ行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190913083220j:plain

ナゴヤドーム目の前のイオンに入っている店舗へ行きます。中は中日ドラゴンズ選手のサインやユニホームが沢山!自分はセは阪神、パはホークスを応援していますが、中日ファンもとい野球ファンにはたまらない店舗です。(*´▽`*)

 

わらじ定食を注文。カツが普通の2倍で、味噌とソース2種類の味を楽しめます。

f:id:kakkunn1031:20190913083223j:plain

サクサクの衣をまとったカツに甘い味噌、そして胡麻をかけると少し香ばしくなって美味しい!ご飯が進みます。ご飯がおかわり自由なのもチャリダーには嬉しいサービスです。( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

イオンの中にはドアラ神社があります。

f:id:kakkunn1031:20190913083231j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083235j:plain

今季限りで阪神を退団する鳥谷選手を望む絵馬も。先日は今季初打点も上げてますしまだまだ活躍できるはず・・・。頑張ってください!

 

f:id:kakkunn1031:20190913083228j:plain

 

徳川園

綺麗な庭があるので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190913083240j:plain

 

黒門

f:id:kakkunn1031:20190913083328j:plain

1900年に完成した尾張徳川家の邸宅の遺構で、当時のまま残っています。

300円を支払い入園します。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083243j:plain

徳川園名古屋城本丸の東約3kmの地にあり、尾張藩二代目藩主光友が1695年に隠居所として造営したことを起源とします。1889年から尾張徳川家の邸宅となりますが、1931年19代当主義親から名古屋市へ寄付され、改修整備を行い一般公開されます。空襲で被害を受けますが都市公園として親しまれ、再度日本庭園として整備、2004年に開園しました。

 

園内は名古屋という大都会にあって異空間にいるような、とても静かな空間です。

f:id:kakkunn1031:20190913083246j:plain

 

大曽根の滝

f:id:kakkunn1031:20190913083249j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083254j:plain

大曽根(おおぞね)は古くはこの地の地名だったとのこと。落差6m、3段の滝です。今日も暑いけど木陰でマイナスイオン感じるな~(*´з`)

 

龍仙湖

f:id:kakkunn1031:20190913083257j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083301j:plain

風鈴やこけおどしの音が響き、心が安らぎます。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083307j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083311j:plain

結婚式の前撮りもされていました。雰囲気いいもんな~。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083316j:plain

舟も浮かべられています。

湖面に近づくと餌を貰えると勘違いした鯉が沢山寄ってきてパクパクします。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190913083320j:plain

もみじは一部色づき、今日もまだまだ暑いですが秋の気配を感じます。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083323j:plain

庭園を具体的に説明できるほど詳しくはないですが、西洋風の庭より日本庭園の方が落ち着くき穏やかな気分になります。日本人だな~などと思いながらのんびりと昼下がりを楽しみました。(*´з`)

 

トヨタ産業技術記念館

そして愛知県で忘れてはいけないのがトヨタですね!日本が世界に誇る大企業です。 "研究と創造の精神" "モノづくり"の大切さを次世代に伝えようと、記念館があるので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190913083332j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083336j:plain

建物はレンガ造りで、昔工場として使われていたものをそのまま残して使われています。

 

エントランスを入ると巨大な環状織機が展示されています。

f:id:kakkunn1031:20190913083339j:plain

1906年豊田佐吉が発明した、円運動で布を織る機械です。近代化産業遺産に指定されていて、今でも動かすことができます。トヨタは今や車会社のイメージが強いですが、元々は紡織から発展しました。

 

なのでまずは繊維機械館から見ていきます。

古来からある綿糸の紡ぎ方。

f:id:kakkunn1031:20190913083343j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083346j:plain

一気に沢山紡げるよう改良したもの。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083350j:plain

動力を水車に。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083354j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083358j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083401j:plain

次第に機械化されていきます。

 

紡いだ糸から布を作る工程。

f:id:kakkunn1031:20190913083404j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083408j:plain

こちらも次第に動力化、近代化していきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083410j:plain

最新のもの。横糸を水で飛ばします。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083414j:plain

こちらは横糸を空気で飛ばします。柄織も自動でこの通り。

ほとのどのものを実演で動かして見ることが出来、改良の過程や工夫などがよく分かります。

紡績から車づくりを始まったのはトヨタだけでなく、ホンダやその他のメーカーもらしいです。時代の流れや研究する過程、モノづくりの精神が共通していたんだろうな~。

 

そして自動車館へ。紡績の方が楽し過ぎて時間が押してしまいます。( ´•д•`; )

f:id:kakkunn1031:20190913083417j:plain

スミス社のモーターホイールをヒントにエンジンを作ることが始まります。

これ、自転車を3輪にして動力化する機会なんですよね・・・。自分の自転車に付けたらイイ感じに楽できる・・・便利なのかな?笑

 

f:id:kakkunn1031:20190913083421j:plain

材料の硬度などを研究する機械。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083425j:plain

当時は型を作り、それに合わせてボディーを作っていたようです。

 

豊田佐吉の言葉。

f:id:kakkunn1031:20190913083427j:plain

理想の上司、そして研究者としての在り方を教えてくれる言葉が沢山あります。

 

現代の車作りの行程も見ることが出来ます。

f:id:kakkunn1031:20190913083440j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083443j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083447j:plain

 

お待ちかねの歴代の車が見れるコーナー。

f:id:kakkunn1031:20190913083431j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083434j:plain

AA型のセダン

 

f:id:kakkunn1031:20190913083437j:plain

G1型トラック。ここからトヨタの車づくりが始まりました。

 

そして・・・

f:id:kakkunn1031:20190913083450j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083454j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190913083506j:plain

2000GT!今やオークションで1億円以上の値が付く超高級車です。初めて見ました!

 

f:id:kakkunn1031:20190913083459j:plain

クラウン

 

f:id:kakkunn1031:20190913083502j:plain

セリカ

 

f:id:kakkunn1031:20190913083509j:plain

LEXUS LFA

 

今やなかなかお目にかかれない車、高級車などが目白押しで凄く楽しかった!車好きにはたまりませんね。(*´▽`*)

 

2時間程度居ましたが閉館の5時に・・・。全然時間が足りません!実際に動いているところを見れるものが沢山あるので、半日~1日取ってゆっくり見ることがオススメです。

 

f:id:kakkunn1031:20190913083513j:plain

記念館の前には当然と言うべきなのか、トヨペットのお店がありました。笑

 

マクドに移動、ブログを書いて情報収集して。お昼から動き始めたけど、凄く充実した1日でした!適当に野宿しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は名古屋を出よう!強い気持ちで!

南の海上にはまた台風が出来そうな雰囲気。紀伊半島のなにもない地帯へ向かうからなんか嫌な予感・・・。天気には気を付けよう。( ;∀;)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 親戚宅 11:30

到着地 愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ) 24:00

走行距離 12.95

総走行距離 7733.67

平均速度 13.7

最高速度 29.1

獲得標高 38

<支出>

朝食

昼食 1728 矢場とん わらじ定食

夕食 190 マクド ポテト

買い食い 108 ポテチ

観光 800 徳川園(300) トヨタ産業技術記念館(500)

宿泊 愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)

使用金額 2826