一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅158日目】懐かしの西宮を巡り神戸を駆け抜ける

9/26(木) 快晴

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190926210705j:plain

昨日は3時ごろまで飲んで語り、goyaくんの家に泊めて貰っていました。ゆかちゃんは先に仕事に行ってしまい眠気眼でお見送り、再度ぐだぐだしてgoyaくんの出勤に合わせて11時ごろ出発!2人とも色々ありがとう!goyaくんは福岡の家が近いし、またどこかで会いましょう。('◇')ゞ

さて、今日は大阪を脱出して兵庫に行く予定。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

大阪の道はこんな感じ。

f:id:kakkunn1031:20190926210709j:plain

割と路肩は開けてくれているのですが、結構路上駐車が多くて苦労します。そして空気が悪く信号も多い・・・。都会を走るのは嫌いです。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

途中自転車の方に声をかけて貰い、大阪城公園をオススメされたので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190926210712j:plain

公園は綺麗に整備されておりコンビニやスタバもあって、ゆっくり過ごすには凄く良さそうなところ!

大阪城豊臣秀吉の作った日本を代表するお城で(現在残っているのは江戸時代や昭和になって再建されたもの)、天守閣に行くか迷ったのですが、アジア系の観光客が沢山居て大変そうだったのでパスしました。( ᷇࿀ ᷆ )

 

淀屋橋を通り、梅田駅の横を走っていきます。

f:id:kakkunn1031:20190926210715j:plain

高いビルが沢山、やっぱり大阪は都会だな~。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210718j:plain

国道1号線を表す最後の標識。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210722j:plain

ここから国道2号線に変わります。

日本橋を出発して東海道53次を巡りつつ伊勢に行き、紀伊半島を周ってついに大阪まで。だいぶ遠回りしたけど、いったい何日かかったのだろう・・・。これからもフラフラしながら国道2号線を使いつつ九州へ向かおうと思います。(*‘∀‘)

 

f:id:kakkunn1031:20190926210725j:plain

今日はいい天気、気温は29℃ほどですが夏よりもカラっとしていてそこまで暑さを感じません。秋がそこまで来ている感じがします。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210728j:plain

都会は高速が沢山走っていて横断歩道がないこともよくあるので大変です。一番左が左折専用レーンになっていると、自転車で真っ直ぐ渡るのが大変なんです。どうにかしてくれないかな~・・・。( ;∀;)

 

淀川を渡ります。

f:id:kakkunn1031:20190926210732j:plain

遠くに見えるのは六甲山系です。久しぶりに山登りたいな~・・・。次は四国かな。

 

淀川を渡ると兵庫県に突入!

f:id:kakkunn1031:20190926210736j:plain

久しぶりに帰ってきました!前回は日本海側、今回は太平洋側。景色も全然違います。

 

色使いがえげつないスーパー、スーパー玉出をたまたま見つけました。

f:id:kakkunn1031:20190926210739j:plain

自分の中で、大阪のスーパーと言えば玉出・・・なイメージです。笑

 

勿論行ってみます!

f:id:kakkunn1031:20190926210743j:plain

お弁当が・・・心配になるほど安いんです。笑

とりあえず5個で100円のいなり寿司を購入しました。普通に美味しかったです。(*´з`)

 

西宮市へ入ります。

f:id:kakkunn1031:20190926210747j:plain

甲子園のある街として有名です。

実は中学の時まで、もう少し山側ですけど西宮に住んでいました。阪急の駅周辺はかなり変わってしまっていましたがが、JRは変わっておらず懐かしい感じがしました。まさか自転車でここに戻てくるとは思わなかったぜ。( ᷇࿀ ᷆ )

 

えびす宮総本社 西宮神社

西宮には甲子園だけでなく、有名な神社もあります。この赤い門に見覚えないですか?

f:id:kakkunn1031:20190926210750j:plain

正月の福男選び、十日戎開門神事福男選びで有名です。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210753j:plain

ゆっくりと歩いてお詣りします。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210756j:plain

御祭神は西宮大神(えびす様、蛭児大神)、天照大神大国主大神須佐之男大神です。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210759j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190926210803j:plain

蛭児の神は、三歳になるまで足が立たなかった不具の子であったと言われています。伊邪那岐伊邪那美二柱の神は吾が子をあわれと思いつつも、葦船に入れて茅渟の海(ちぬの海、大阪湾)へ流してしまいました。神戸・和田岬の沖より出現された御神像を漁の最中見つけた西宮・鳴尾の漁師がお祀りしていましたが、御神託によりそこから西の方、現在の地にお遷し祀られたのが起源と言われています。

 

 

何度かご参拝に来たことはありましたが神話に興味を持ってから訪れたのは初めてで、違う気持ちでご参拝できました。えびす様の伝説も実は今回初めて知ったし、面白い、来てよかったです。(*´з`)

 

・・・

 

夙川を渡ります。

f:id:kakkunn1031:20190926210807j:plain

小学校の時よく遊びにきていたな~!ここの景色は本当に変わっていないや。

梅田から西宮は10kmほどでした。小さい時は電車に乗って梅田へ遊びに行っていて、一大イベントというか遠い印象だったのですが、自転車で30分ほどなんですね。凄く近かったことにビックリしました。

 

芦屋などの高級住宅地を抜けて神戸へ着きます。

f:id:kakkunn1031:20190926210810j:plain

昨日に引き続き人混みを抜けてポートタワーへ。流石下から見上げるとでっかい!ここから神戸の夜景を見ると綺麗なんだろうな!

 

f:id:kakkunn1031:20190926210815j:plain

神戸の港町とも撮ってみました。

 

f:id:kakkunn1031:20190926210819j:plain

明石海峡大橋へ。向こうに見えるのは淡路島です。

淡路島から香川県に自転車で渡る手段がないので、今回は違う側から四国へ行く予定。ですが最近、明石海峡大橋の新幹線を通す予定だったところをサイクリングロードにする記事を見たので、近々自転車でも渡れるようになるかもですね!

 

f:id:kakkunn1031:20190926210821j:plain

車で仕事中に寄ったお父さんと話していました。2年後に還暦なので車で旅をしたいとおっしゃっていて、最近テントを買ったそうです。旅はいいぞ~とお勧めしました。(*´з`) 別に自転車じゃなくても、バイクや自動車、電車やバスなどその時の状況に合わせて色々やりようはありますし、知らない土地に出会いなどを求めて行くことは凄く影響を与えてくれる、素敵なことだと思います。

 

少し行ったところに素敵な海岸を教えて貰いまいした。

f:id:kakkunn1031:20190926210826j:plain

今日は夕陽が綺麗。瀬戸内海に落ちていく夕陽を眺めていました。

 

なんとなく夕飯はジャンクなものが食べたくなったので吉野家へ。

f:id:kakkunn1031:20190926210830j:plain

今は15時以降、定食はご飯おかわり無料なのでとてもありがたい!また行ってしまいそうです。笑

 

ブログ書いて、海岸沿いにテント張ってお休みなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は姫路あたりまで行こうと思います。友人と会う予定だけど仕事忙しそうで・・・。予定つくと良いな!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 goyaくん宅(ゲストハウスのら) 11:20

到着地 林崎・松江海水浴場 23:10

走行距離 74.79

総走行距離 8443.27

平均速度 17.9

最高速度 36.2

獲得標高 238

<支出>

朝食

昼食 108 スーパー玉出 いなり寿司

夕食 500 吉野家 牛皿定食

飲料 159 三ツ矢サイダーもも

食料品 61 パン

買い食い 180 マクド シェイク

観光 300 御朱印

宿泊 林崎・松江海水浴場

使用金額 1308