一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅130日目】大宮の祖、氷川神社へ

8/30(木) 晴れ

おはようございます。

道の駅 ごか は大型トラックの出入りが激しく、ずっとエンジン音がしていたようです。( ᷇࿀ ᷆ )

今日は埼玉の知り合いと会おう!ということで大宮へ向かいます。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

・・・

埼玉県へ入ります。県境は見当たらなかったな~。( ´•д•`; )

1.福岡⇒2.山口⇒3.島根⇒4.鳥取⇒5.兵庫⇒6.京都⇒7.滋賀⇒8.福井⇒9.石川⇒10.富山⇒
11.岐阜⇒12.長野⇒13.新潟⇒14.山形⇒15.秋田⇒16.青森⇒17.北海道⇒18.岩手⇒19.宮城⇒20.福島⇒
21.栃木⇒22.茨城⇒23.千葉⇒24.埼玉

埼玉はまだまだ田んぼが広がっていますね。そして大きな道ですら歪んで通っているので目的地に着くのにどこを通っていいかが分かりづらい・・・。田んぼや畑の中の細い道をとりあえず目的の方向に向かって漕いでいきます。

鷲宮神社

有名な神社があるので少し寄り道、ご参拝します。

大鳥居跡。2018年8月に老朽化で突然倒壊してしまいました。福岡でもニュースで見た記憶があります。今も再建されておらず、台座が残されていました。

歴史は非常に古く、関東最古の大社です。

神代の昔、天穂日命御子神武夷鳥命が東国を経営するため、お供の昌彦・昌武の父子と出雲族27人の部族と共に当地に到着、地元の部族と共に当地の鎮守として大己貴命を祀ったのが始まりとされています。

御祭神
 天穂日命アメノホヒノミコト)
 武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)
 大己貴命(オオナムチノミコト)

朝早く行ったので人も地元の方しかおらず、掃除をされる箒の音が響きとても良い雰囲気でした。

神楽も有名みたい。国の重要無形民族文化財に指定されており、一般に「鷲宮催馬楽神楽」と言われていますが、正しくは「土師一流催馬楽神楽」と言います。吾妻鏡』の建長3年(1251)に初めて書かれており、鷲宮神社の神前で神楽を行ったところ託宣が現れ、祈願が成就したといいます。鷲宮の神楽が関東神楽の源流とも言われているそうです。

神楽は石見銀山で泊まったYHで見せてもらって以来でしょうか。なかなか実際に目に出来る機会はないので、是非そのうち見てみたいです。

また、この神社はアニメ らき☆すた の舞台としても有名です。

沢山の絵馬が奉納されています。1か月ほど前にらき☆すたを制作した京都アニメーションが放火の被害にあい、35名が亡くなるという痛ましい事件がありました。それを受けての絵馬も多数見られました。

武蔵一宮 氷川神社

大宮駅の近くにも由緒ある神社があるので行きました。

立派な朱色の楼門を一礼して潜ります。

御祭神

須佐之男命(スサノオノミコト

稲田姫命(イナダヒメノミコト)

大己貴命(オオナムチノミコト)

こちらも歴史は古く、二千四百年以上前、第五代孝昭天皇の御代に御創立と伝えられます。須佐之男命は天照大御神月読命とともに伊弉諾命から生まれた三貴子の一神で、八俣大蛇退治など力強く雄々しい神として知られています。大己貴命須佐之男命の御子に坐して国土を天孫瓊々杵命(ニニギノミコト)に御譲りになられた国土経営の神です。稲田姫命須佐之男命の御妃で大己貴命の御母神です。

埼玉県・東京都の荒川流域を中心にして氷川信仰に基づく氷川神社の総本社です。 "大宮" の地名は、当社を「大いなる宮居」と称えたことに由来するそう。

実は昔祖父母の家が大宮にあり、大宮公園氷川神社は何度も来たことがあります。ここ10数年は来ていなかったのですが、なんだか懐かしい感じがしました。

そういった思い入れもある神社なので、次の御朱印帳を頂きました!次はこれで色々な神様をお詣りしていきたいと思います。

・・・

大宮駅で1か月ほど前に日本一周自転車旅を終えたろっくんと待ち合わせしていました。小一時間ほど時間があったのでマクドでブログでも・・・と思い自転車を停められる場所を探すのですが、流石都会!なかなか見つかりません。ようやく駅近くに2時間無料の駐輪場を見つけてお借り出来ました。

狼煙 大宮店

ろっくんと無事合流。日本全国のラーメンを食べ歩く旅に出ていた人で、自分より2.3年上です。ということで、大宮のオススメラーメンへ連れて行って貰います。お腹空いた!(*‘∀‘)

最近よく見る魚介系の濃いスープです。これ大好きなので良いです特徴は刻み玉ねぎが入っていることでしょうか。自家製麺の太麺も麦の香りを感じて、さらには玉ねぎのシャキシャキ、とても美味しかったです。( ゚Д゚)ウマー

・・・

お腹も一杯になり、先日壊れた一眼カメラのレンズを調べに行きます。

大宮へ移転した交通博物館の前も通ります。以前秋葉原にあった時は良く行ってたっけ。などと少し懐かしくなりました。

3kmほど離れたカメラのキタムラへ。

こちら、中古の取り扱いもしています。自分のはNIKONのD5300という入門一眼レフにキットレンズを使用していました。修理するよりも買い替えの方が安く済むだろうということで、中古を見ると・・・なんと同じレンズが並んでいます!しかもそこまでお高くない!望遠にやや物足りなさと、フレアが入りやすい気がして、場合によってはレンズのグレードアップも考えていました。だが旅が終わったらフルサイズの一眼で楽しみたいというのもあり、今回は同じレンズに。偶然置いてあって本当に良かったです!!

と言う訳で、いままでの写真はiPhoneで撮ったものでした。普通に綺麗ですよね。(*´ω`)

荒川沿いを漕いでろっくんの家へ向かいます。

遠くにはさいたま新都心?田んぼの先に見えると物凄い違和感です。笑

夕方は綺麗な夕陽を見ることが出来ました。今日も良い1日でした。

セイコマに寄って色々と仕入れます。

久々のHot Cheffとオランダモルト!懐かしいな~。まだ北海道を出てから1か月なんだ。ねぶたを始め、色々とあった気がします。

ろっくんの旅はtwitterで色々と見ていましたが、その裏話など楽しく話して夜が更けていきます。今はSNSを有効に利用すると素晴らしい出会いが沢山あるので良いですね!日が変わるまで飲んで話して、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は東京の実家へ寄ろうと思います。一度創部の見直しや整備などして、ゆっくり身体を休めるかな~。