一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅141日目】出世城 浜松城と天丼・餃子・うなぎパイ!

9/9(月) 晴れ 台風15号通過後向い風強い

おはようございます。

ライダーハウス KENで起床。深夜に台風は通り過ぎ、朝からガッツリ晴れています。一緒だったライダーさんはもう出発され、自分はブログなどしてからゆっくり出発です。浜松も見所が沢山ありそうで楽しみ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

天錦

朝出発が遅かったのはこのお店の開店に合わせて!浜松で有名な天ぷらのお店です。

なかなか気合の入った店構えです。11時少し前に着いたのですが、もう開いていて先客もいました。

お昼メニューは天丼一択!入ったら何も聞かれることなく作り始めます。笑

すごい幸せの山です。

この後に海老など熱々のものを揚げてくれます。

ん!!?卵を入れたボールから卵黄だけ指ですくって、天ぷら粉を水に溶いたのの中に入れて、、、

指が第二関節まで入ってる!!熱くないん!!?

聞いたら、衣を付けていると熱くないとのこと。跳ねた油は普通に熱いとおっしゃっていました。わかるよう・・・いや、わからん!笑 凄いです。

ほどなくして着丼!

海老が3匹も!キスをめくってみると卵黄の天ぷらがトローっと入っています。この黄身が絶妙なタレと絡まって至福の味となります。そして途中に海老いそ揚げが1尾出てきます。これがま良い香りにぷりっとした海老で、殻もサクッとして絶品。アサリの味噌汁はアサリだらけでとても出汁が効いてて美味しいんです。
これでランチ1000円、とてもお値打ちで今まで食べたどんな天丼より美味しかった!

なんというか、本当に美味しいんですけど、旅中に食べるとまた格別・・・普段していたことが色々と不自由なので、普通に凄く感動します。

大将も最初無口で怖い方なのかと思いましたが、色々とお話できてとても楽しかったです!

出るときに天かすとお茶の差し入れをくださいました。うどんやパスタに入れると美味しいはず!とても嬉しいです。(*´▽`*) ありがとうございます。

・・・

とても良いお店に行けて大満足!北海道で知り合ったナツコさんに教えてもらったのですが、良かった~!ありがとう!

浜松と言えば餃子!宇都宮のライバルと聞いたぞ~!ということでもう一軒、むつぎくというお店に行こうとしたのですが、まさかの臨時休業・・・。数人にオススメのお店など聞いたのですが、実際浜松ではあまりお店では食べず、家で食べることの方が多いとのこと。皆、すっとオススメのお店が出てこないあたり本当そうです。ですが餃子は大好物!一軒伺えたので、あとで行ってみようと思います。(*´з`)

浜松城

家康も住み、出世城として有名な浜松城へ行きます。

本丸跡

家康の銅像もあります。

明治維新後城郭は取り壊されてしまい、今あるものは昭和33年に再建されたものです。

堀尾氏が築城したもので、図面は残っていないのですが現存天守である松江城(後年移封となった堀尾氏が築城した)を参考に作られているそうです。

石垣は当時のもの。戦国時代初期のものでビッチリしていなくて小石などで埋め込まれています。とても貴重なものとのこと。

天守からの眺め。

今日も珍しい富士山が見れました!

今はこんな風な眺めになっていることを当時の城主が知ったら、どう思うんだろう・・・。

こちらには若き日の家康さんが居ました。(*´з`)

永禄11(1568)年、三河から東進して今川領の制圧を開始した家康は、駿府に攻め込んできた武田信玄の侵攻に備え、遠州一帯を見渡せる三方ヶ原の丘に着目しました。元亀元(1570)年、岡崎城を長男の信康に譲り三方原台地の東南端に浜松城を築城しました。家康は29歳~45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。姉川、長篠、小牧・長久手の戦いもこの期間中の出来事で、特に元亀3(1572)年の三方ヶ原の合戦は激闘であったそうです。

徳川家康駿府城に移ったあとの浜松城は徳川家と縁のある諸代大名が守りました。歴代城主の中には幕府の要職に登用された者も多いことから、出世城と呼ばれるようになりました。中でも老中となった水野忠邦が有名です。

駿府城に続いて家康と深い縁のある城です。戦国時代末期、とても長い間平安の世を気づいた家康の生涯を学ぶのにこれ以上ない場所。とても楽しいです!

かんべゑ

自転車を10kmほど漕いでお腹を空かせ、教えて頂いた餃子屋に行きます。

看板のないお店でした。店内は撮影禁止だったので写真はありません。

餃子はやや大振り、野菜たっぷりで生姜が隠し味なのかな?皮は少し漕げるくらいパリッパリ、餡は甘くて凄い美味しかったです。餃子大好きですが、今まで食べた餃子でもトップじゃないかな?本当にびっくりしました!

作っているお父さんは御年81歳、とても元気で優しい方でした。また来たいし、元気でいて欲しいな~!ごちそうさまです。

うなぎパイファクトリー

道からだいぶ逸れますが、浜松と言えばうなぎパイ・・・。ということで行かない訳にはいかない訳にはいかないでしょう! なぜ "夜のおかし" というのかも気になっていましたし・・・解明してやる!笑

自転車を山に向けて少し登ったところにありました。

名前など記入してツアー開始!

製造ラインなど見ることができました。

そして "夜のおかし" の謎の答えはこちら・・・

なーーーんだ!笑

実際にうなぎのパウダーやにんにくなども入っているのであながち他の意味での "夜のおかし" も間違いじゃないかもしれないです。(*´з`)

お土産にうなぎパイもいただきました!個人的にはブランデー入りのうなぎパイが美味しかったな~!

・・・

満足して自転車を漕ぎます。

今日の松並木。

舞坂宿 脇本陣

30番目の宿駅です。

旧東海道では唯一の脇本陣遺構としてとても貴重なものです。

中を見学したかったのですが・・・恒例の月曜定休。もーー!!( ゚Д゚)

北雁木

浜名湖を越えなくてはならず、江戸時代はここが渡船場でした。

遠くには "今の道" が見えます。国道1号線のバイパス様です。当然自転車は通れないので迂回します。( ᷇࿀ ᷆ )

まぁ、弁天島を通る迂回路も景色はいいです。

新居(あらい)関所

現存唯一の関所です。東海道では箱根と新居、この2か所が特に重要視されていました。

色々見たかったのですが・・・はい、休館日!月曜休館多すぎませんか?残念でなりません。( ;∀;)

・・・

今日は台風一過で向い風が強く、進む気力がなくなります。そして気が付いたら愛知県に入っていたよう。看板あった?見当たらなかったよなぁ~・・・。いつものように変な道で県境を超えているようですけど、旧東海道くらい付けといて欲しいわ!ε-(´・ε・̥ˋ๑)

静岡は・・・デカくてしんどいし飽きるかな~とか思いきや、美味しいものも沢山あって今の日本を語る上で大切な歴史があって、そして良く話しかけてもらった!良いところでした。(*‘∀‘)

道の駅 とよはし手前のコンビニでブログを書いて道の駅へ移動しおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日はこれまた家康縁の岡崎城へ行きます。楽しみ!