一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅138日目】絶景の日本最高峰 富士山へ!

9/6(金) 晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190907222822j:plain

ピントの合っていない画像から。( ᷇࿀ ᷆ )

日の出前の4時半に起床、ビショビショのテントをそのまま片付けます。

 

f:id:kakkunn1031:20190907222845j:plain

手早く朝食を準備してしっかりエネルギーを補給します。

今日は富士登山。晴れると良いな~、いや、晴らしてくるぜ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

今回は富士宮口からの日帰り登山としました。理由としては、自転車で近くに行ける日程が読みにくく、また天気のいい日に登りたかったので小屋の予約が取りづらかったからです。そして中学生の時に友達と吉田口から登っているので、違うルートから行きたかった!

この時期はマイカー規制があるので自家用車では5合目までは行けません。5時半に出発してバス乗り場へ行きます。

f:id:kakkunn1031:20190907222915j:plain

金曜日の早朝なのにまぁまぁの列です。

 

30分程度で5合目に到着。天気は・・・

f:id:kakkunn1031:20190907222857j:plain

晴天!!

 

f:id:kakkunn1031:20190907222925j:plain

早く登りたい!テンション一気に上がります。

 

5合目でも標高は2400mほどあるので素敵な景色が見れます。

f:id:kakkunn1031:20190907222920j:plain

伊豆半島、遠くは三浦半島なども望めます。

ここで小一時間ゆっくり体操してダラダラ、高地順応します。富士山日帰り登山は高地に慣れていないと高山病になりやすいので、出来る限りの準備をします。

 

そしていよいよクライムオン!

15分程、ゆっくり登っていますがすぐに6合目、雲海荘へ到着します。

f:id:kakkunn1031:20190907222931j:plain

 

登山道はこんな感じ。

f:id:kakkunn1031:20190907222936j:plain

5合目の時点で森林限界を突破していて、火山なのでずっと砂礫を行きます。ところどころ滑るので注意深く行きまます。以前来た時は確かここまではなかった、登山道脇のロープがずっと張り巡らされています。世界遺産になって山を保護する為かな?よっぽど悪天候にならなくては遭難はなさそうです。

 

新七合目 御来光山荘

f:id:kakkunn1031:20190907222941j:plain

今日はこんなに天気が良いのに人は少ないです。全く渋滞などなく、最高の登山日和!

 

f:id:kakkunn1031:20190907222945j:plain

絶景が広がっています。ずっと景色を楽しみながら登山できるのは富士山の魅力の一つですね。

 

まだまだ元気!

f:id:kakkunn1031:20190907222953j:plain

昨日作って貰ったTシャツを着てきました。色んな人に声かけられて意外と好評、嬉しいです。(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20190907222957j:plain

オレオのお菓子でふざけるゲンちゃん。笑

 

意識してゆっくりと登っていてもあっと言う間に3000m突破!

f:id:kakkunn1031:20190907223002j:plain

 

徐々に標高が上がってくるのが分かります。

f:id:kakkunn1031:20190907223007j:plain

8合目を過ぎた辺りから息が切れるようになってきました。頭痛はないけど判断力が鈍り、足に酸素が行き渡らず重たいのが自覚できます。

最初は1時間に1回休憩をしていましたが、山荘毎に休憩するように。

 

9合目 萬年雪山荘

f:id:kakkunn1031:20190907223016j:plain

 

ここで珍しい光景に出会います。

f:id:kakkunn1031:20190907223023j:plain

ブルドーザー!富士山は道が整備されていて、山頂まで物資を届けることが出来るようになっているんです。速度は自分達が登るのと変わらないくらいかな。コレがあるお蔭で安全に登山が出来ます。ありがとう!

 

浅間神社の鳥居

f:id:kakkunn1031:20190907223028j:plain

富士山は御神体で、8合目から上は富士山頂上浅間大社の敷地なんです。

 

9合5勺 胸突山荘

f:id:kakkunn1031:20190907223034j:plain

ここで刻んできました。笑

山荘間は15分程度、そして休憩も15分・・・。まぁのんびりと行きます。

 

f:id:kakkunn1031:20190907223038j:plain

可愛いてるてる坊主!お蔭で晴れました。('◇')ゞ

 

f:id:kakkunn1031:20190907223046j:plain

こう見ると意外と斜度があります。

 

f:id:kakkunn1031:20190907223051j:plain

山頂まであと少し!

 

f:id:kakkunn1031:20190907223057j:plain

一礼して鳥居を潜ります。

 

f:id:kakkunn1031:20190907223108j:plain

最高の天気だぁ~!!!気持ち良すぎます!

 

そして・・・

f:id:kakkunn1031:20190907223226j:plain

浅間大社奥宮へ到着!

参拝して御朱印を頂きます。御朱印帳もカッコよかったので併せて購入してしまいました。まぁ・・・コレは必要経費ということで。笑

御祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)、別称を浅間大神 (あさまのおおかみ)と言います。前日に訪れた三島神社の御祭神、大山津見神オオヤマツミ、山の神)の娘に当たります。

 

頂上にアタックする前にお昼ご飯にします。

f:id:kakkunn1031:20190907223112j:plain

恒例のパンパン!山頂の気圧は600hPa台なので中の空気が膨張してしまいます。

 

お腹を満たして剣ヶ峰へ。

f:id:kakkunn1031:20190907223118j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190907223132j:plain

最後はかなり急登でしたが10分程度て到着。

前回登った時は白い気象観測ドームが無人になって残っていたっけ。いつの間にか新しくなっていました。

 

f:id:kakkunn1031:20190907223122j:plain

 

 

f:id:kakkunn1031:20190907223126j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190907223140j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190907223145j:plain

いやぁ~楽しかった!!本当に文句のつけようがない、最高の登山!

 

f:id:kakkunn1031:20190907223200j:plain

ずっと見ていられる景色だな~。

ここが日本の最高峰!日本一周中に来れるのは凄く感慨深いです。

 

御鉢周りに出発!

f:id:kakkunn1031:20190907223155j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190907223203j:plain

 

金明水

f:id:kakkunn1031:20190907223208j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190907223214j:plain

火口の中にはこの時期も少し雪が残っていました。それが解けて山頂なのに水が湧き出ています。

 

f:id:kakkunn1031:20190907223218j:plain

遠くに見えるのが剣ヶ峰です。

 

f:id:kakkunn1031:20190907223222j:plain

あぁ~~人も少ないし最高!

 

1時間半程度かけてゆっくりと御鉢を堪能、下山を始めます。

f:id:kakkunn1031:20190907223233j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190907223236j:plain

途中、富士登山900回目の仙人と出会い、一緒に話しながら下山します。富士登山の歩き方など習って、他の山にも応用できそうです!

富士山の魅力を聞いてみましたが、登るとアドレナリン?脳内麻薬が出て気持よくなると言っていました。うーん、やっぱ景色とかだけだとそんなに登れないんですかね。( ᷇࿀ ᷆ )

 

パルスオキシメーターを持たれていたので、測ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190907223240j:plain

元祖7合目、標高3030mです。

SpO2 91%(酸素飽和度、平地だと98%以上)、HR73(心拍数、平地だと自分は50弱)なのでかなり酸素が薄いですし、こりゃ動くと苦しいわ。平地で息こらえしても91%はなかなか出せませんから。笑

 

富士山駅伝の練習をしている方とも出会いましたが、1時間10分とかで登ってしまうとのこと。いや、半端なさすぎます。( ゚Д゚) なんでも極めた人は凄い。

自分は怪我をしないように、のんびりと下山しました。(*´▽`*)

 

バカ盛りらーめん TABOO

お腹がペコペコなので、沼津に戻って自転車を回収。近くのラーメン屋に駆け込みます。

f:id:kakkunn1031:20190907223244j:plain

 

次郎インスパイア系のラーメン。豚王大盛を注文!

f:id:kakkunn1031:20190907223248j:plain

スープは背脂たっぶりですがそこまでギトギトしておらず、旨味がしっかり出ててかなり好み!少し高めですがとても美味しかったです。( ゚Д゚)ウマー

 

その後3人とはお別れ、近くのマクドでPCいじってから公園へ移動します。疲れたので適当にテント張ってお休みなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

日曜日に台風15号が来そうな雰囲気・・・どこで回避するか考えないとです。峠を越えて進みたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<登山>富士山

標高 3776

登り 3時間36分

下り 3時間1分

登山口 富士宮5合目

高度上昇 1513

距離 14.15

主なピーク 富士山剣ヶ峰

備考 御鉢周り 1時間23分

 

<データ>

出発地 PICA表富士 5:30

到着地 沖東公園 23:05

走行距離 2.1

総走行距離 7434.56

<支出>

朝食 カップ焼きそば

昼食 パン おにぎり

夕食 980 らーめんTABOO 豚王大盛

買い食い 100 マクド

交通費 3000 バス(2000) レンタカー(1000)

観光 4250 御朱印帳(3500) 登山バッジ(富士山) 駐車場(250)

宿泊 沖東公園 使用金額 8330