一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅199日目】桜島は雄大な自然を体感できるエネルギッシュな場所!

11/6(水) 快晴

 

おはようございます。神川キャンプ場に2泊目、快適に眠ることが出来ました。

f:id:kakkunn1031:20191108001302j:plain

今日も快晴!面白そうなところ走るし、景色が期待できそうで楽しみ!テントを乾燥させて出発。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

大隅半島のアップダウンが昨日で終わったかと思ったら・・・まだ意外と残っていました。笑

足はだいぶ疲労が残っているのでまったり漕いでいきますが、途中面白そうな神社がありました。

荒平天神

f:id:kakkunn1031:20191108001307j:plain

天神様、菅原道真をお祀りする神社です。砂浜で繋がる島の上に作られた神社で、大潮の満潮時にはその砂浜が全て海中に沈むのだそう。快晴で海も綺麗、フォトジェニックな場所でした。(*´▽`*) ふっとあまり有名じゃない、自分だけの素敵なところを見つけた瞬間って嬉しいよね!旅の醍醐味だと思います。

 

f:id:kakkunn1031:20191108001311j:plain

牡蠣やホタテのイカダは今までも見てきたけど、この暖かい鹿児島では何を養殖しているのだろう?

 

f:id:kakkunn1031:20191108001316j:plain

温泉付きの土地も売りに出されていました。いいなぁ~!維持は大変なのかな?いつでも温泉に入れる家とか良いな!

 

日の出食堂

お昼には地元の定食屋へ。

f:id:kakkunn1031:20191108001319j:plain

 

カツ定食!安定のメニュー。

f:id:kakkunn1031:20191108001323j:plain

だけどカツはちょっと今一つだった・・・かな。だけど付け合わせのおかずが美味しくて愛情ある感じ。オススメはチャンポンみたいなので、また来た時はそれにしよう!(*´з`)

 

・・・

 

この辺りまでくると桜島が大きく見えてきました。

f:id:kakkunn1031:20191108001326j:plain

 

今日も元気に活動中。

f:id:kakkunn1031:20191108001329j:plain

 

大隅半島から桜島へ入り、流れた溶岩の上に作られた道路、溶岩道路を通ります。以前は完全に孤立した島でしたが、大正の噴火で流れた溶岩によって大隅半島と陸続きになりました。

f:id:kakkunn1031:20191108001343j:plain

今は植物も回復していますが、当時は凄い光景だったんだろうな。所々無秩序に突き出した黒い溶岩が、噴火の跡を伺わせます。

 

f:id:kakkunn1031:20191108001332j:plain

そりゃそうでしょ!という看板。笑

 

島に入って一気に火山灰の量が増しました。

f:id:kakkunn1031:20191108001337j:plain

大潟トラックが行き来していて、その度に道路に積もった灰が舞います。自転車を漕いでいると口の中がジャリジャリ、目がゴロゴロします。ロードバイクで一周する人もいるらしいけど、自転車で走るところじゃなかった・・・。

 

f:id:kakkunn1031:20191108001339j:plain

道路脇には集めた灰が積まれていました。凄い量!

 

スマホを自転車のステムに取り付けているのですが、あっと言う間に灰が付いてしまいました。(+o+)

f:id:kakkunn1031:20191108001348j:plain

 

爆発した際の避難壕

f:id:kakkunn1031:20191108001351j:plain

噴火すると噴出する石から身を護る為に大切なもの。島の色々なところに設置されていました。

 

展望所から。

f:id:kakkunn1031:20191108001354j:plain

一番手前の緑の部分が大正噴火(1914、大正3年、その奥の薄い緑が昭和噴火(1946、昭和21年)、それより奥の濃い緑がそれ以前の噴火で出た溶岩の上に育つ植物です。山頂に近づくと火山性ガスの影響で植物は生えないのだそう。地球や植物の生命力の強さ、力強さをまじまじと見ることができます。

標高1000mを超える大きくカッコイイ山なのでいつか登りたい!火山活動が落ち着いて登れる日が生きている間に来るのだろうか・・・。

 

土石流を流す為の川。

f:id:kakkunn1031:20191108001358j:plain

溜まった灰を大型トラックが運び出していました。走っていてあまりにトラックが多く、灰が巻き上げられるのでイライラしていたのですがこの為だったのか!と納得。灰を含んだ土石流は洪水の比にならないくらいパワーがあるので、こういった整備が必須なんですね。年中運び出しているのかな?桜島に住む、観光を維持するのも大変だ。(+o+)

 

溶岩で出来た面白い岩も沢山あります。

西郷岩

f:id:kakkunn1031:20191108001401j:plain

ゴツゴツした無骨な感じが隆盛さんに似ているのかな?

 

タヌキ岩

f:id:kakkunn1031:20191108001411j:plain

ひっくり返ったタヌキ?うーん、、、紀伊半島獅子岩とかの方がまだ見えるぞ。笑

 

有名なモニュメントと言えばコレ?

f:id:kakkunn1031:20191108001403j:plain

叫びの像

 

f:id:kakkunn1031:20191108001407j:plain

7万人ほどを集めた長渕剛さんのコンサートを記念して作られたのだそう。確かにこんな大地のパワーを実感できるところで力の限り歌ってコンサートしたら感動も凄く大きいだろう。

 

大きな足湯も。

f:id:kakkunn1031:20191108001414j:plain

火山は灰を降らす厄介者というだけではなく、大きな恵も与えてくれますもんねえ!少し熱めでこの時期には最高だ!足を漬けるだけでここ数日の登坂で溜まった疲れが和らいでいきます。極楽。( ᷇࿀ ᷆ )

 

・・・

 

桜島を自転車で漕ぐのは灰が多くてキツかったけど、文字通り身をもって大自然の凄さを感じれました!錦江湾沿いに走るのもいいけど、是非桜島に足を踏み入れて欲しいな。

f:id:kakkunn1031:20191108001418j:plain

鹿児島市とは海で隔てられているのでフェリーで渡っちゃいます。

 

f:id:kakkunn1031:20191108001422j:plain

サヨナラ・・・。

 

と思って桜島を眺めていたら、静かに爆発的噴火が!

f:id:kakkunn1031:20191108001427j:plain

おぉ~~!!!見たかったものが見れた。しかも最高のシチュエーション!!上空3000mに達する噴煙が吹きあがっていました。

 

鹿児島市内では北海道の羅臼で知り合ったライダーのとくさんと合流、お宅へお邪魔しました。

f:id:kakkunn1031:20191108001436j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191108001431j:plain

夕食はもつ鍋とお刺身!とくさん馴染みの魚屋で盛って貰ったものでとても美味い!!知り合いのライダーの方々も来てくださり、楽しく飲んで夜が更けていきます。

 

とくさん自作のテラスにはハンモックが。

f:id:kakkunn1031:20191108001439j:plain

鹿児島は肌寒いけど、タオルケットにくるまればまだまだ快適!という感じで気づいたら寝落ちしていました・・・。笑

流石に夜中起きて準備してくれたソファベッドに移動、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は鹿児島市内を見て回ります。明治維新でとても大切な地、楽しみです。(*´з`) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 神川キャンプ場 10:00

到着地 鹿児島友人宅 17:30

走行距離 54.69

総走行距離 10702.58

平均速度 17.8

最高速度 42.3

獲得標高 648

<支出>

朝食 パン

昼食 800 日の出食堂 カツ定食大盛

夕食 宴会 鍋 刺身

交通費 330 桜島フェリー桜島-鹿児島)

入浴 鹿児島友人宅

宿泊 鹿児島友人宅

使用金額 1130