一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅193日目】自転車大整備!大分から宮崎へ快走。

10/31(木) 快晴

 

おはようございます。koekawa宅にお世話になっています。昨日登った祖母山、思いのほか険しかったみたいで、久しぶりに筋肉痛になってました。朝から大腿が痛い・・・。(*´ω`)  でも筋肉痛ってまた一つ強くなれた気がして嬉しいですよね。笑

さて、今日こそは居心地良すぎる佐伯を脱出して進むぞ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

まずは自転車の整備。

f:id:kakkunn1031:20191101200026j:plain

をやってもらいます。笑

色々な技術を持ってるな~!羨ましい。1万キロも走ればスプロケもだいぶ削れているし、プーリーなんてもうダメダメだ。こりゃ旅終わったら交換だな~ギリ持って欲しい。( ;∀;) 

 

チェーンも。

f:id:kakkunn1031:20191101200031j:plain

上が新品、前回交換から8000km走ったチェーン。コマ1つ分も伸びていました。こりゃ汚れ落としてオイル塗っても異音するはずだ。( ᷇࿀ ᷆ )

 

整備が終わったら確認がてら佐伯市を散策します。

 

佐伯市は旧海軍の町。色々な遺構があります。

f:id:kakkunn1031:20191101200050j:plain

1916年真珠湾攻撃に際して、連合艦隊機動部隊は佐伯湾を攻撃目標である真珠湾に見立てて最後の演習を行い、出撃しました。

 

f:id:kakkunn1031:20191101200054j:plain

功名にカモフラージュされていますが防空壕がいたるところに開いていました。

他にも航空機を隠した壕や弾薬庫など色々とありました。

 

最近はずっといい天気が続いています。

f:id:kakkunn1031:20191101200058j:plain

ずーっと平和な世の中が続くと良いよな!と、戦争遺構を見る度に思います。

 

・・・

 

家に戻り、佐伯名物のごまだしうどんを頂きます。魚の焼いた身をほぐしてゴマダレとあえたものをうどんに乗せ、お湯をかけて溶いてからいただきます。魚の旨味とゴマ香ばしい風味が美味しいんです。( ゚Д゚)ウマー 最後までお世話になりました!

 

佐伯の中心を流れる番匠川(ばんじょうがわ)。

f:id:kakkunn1031:20191101200036j:plain

綺麗な川で、上流ではホタルが見れることでも有名。学生時代に行ったなぁ~!なんて思いながら川沿いを登り国道10号線に戻ります。チェーンが新しいからしっかりダイレクトに力が伝わり、ガシガシと進めます。=͟͟͞͞( •̀д•́)))

 

大分から延岡へ行く主なルートは無料の高速、バイパス、10号線と3つあります。

f:id:kakkunn1031:20191101200040j:plain

なので10号線は交通量少ない!こんな山の中でアップダウンそれなりにあるけど、凄く気持ちいい!今まで坂やだな~なんて思っていたけど、嫌なのは坂じゃなくて飛ばして通る車だったのかな?川沿いだし最高だ!

 

何が県境になっているのかはよくわからないけど、、、宮崎にイン!

f:id:kakkunn1031:20191101200046j:plain

だいぶ日が傾いてきて、山間は16時を過ぎるとヒンヤリ暗くなってきます。次の道の駅まで急いで行きます。

 

夜は大分の友達が遊びに来てくれてビールと日本酒の差し入れも!バイトで鹿児島まで行くんだって~。働いてるなぁ。(*´ω`) 一緒に飲んで4年ぶり?お互い色々あったみたいで。久しぶりに会ってみると登山とキャンプ、自転車が新しく趣味になってる!ドンピシャ。笑 昔から色々と趣味は似ていたけど・・・ビックリしました。わざわざありがとう!

蚊も流石に見なくなったので、寒いけど試しにテント張らずに寝てみます。 おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は宮崎まで行けたらいいな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 佐伯友人宅 14:10

到着地 道の駅 北川はゆま 17:00

走行距離 58.3

総走行距離 10283.4

平均速度 20.2

最高速度 85.7

獲得標高 827

<支出>

朝食 和食

昼食 ごまだしうどん

夕食 455 弁当 宴会

飲料 138 カルピス

食料品 323 よもぎ団子 パン

自転車 1000 チェーン

宿泊 道の駅 北川はゆま

使用金額 1916