一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅198日目】最難関・佐多岬へ往復チャレンジ!

11/5(火) 快晴

 

おはようございます。

昨夜ふっと目が覚めて外を見ると月と星がとても綺麗だったので、カメラを持って遊んでいました。

f:id:kakkunn1031:20191107120251j:plain

国道沿いと明るいのと月も出ているのでなかなか星空を撮るのは難しい。自分の腕が悪いのもありますが。( ;∀;)

 

海岸に "どこでもドア" があったので開けてみました。

f:id:kakkunn1031:20191107120240j:plain

 

いってきまーす。

f:id:kakkunn1031:20191107120244j:plain

一気に佐多岬に行けたらいいのに。笑

 

開聞岳に沈む月

f:id:kakkunn1031:20191107120248j:plain

もっと写真も上手くなりたいな~とか思いつつ、寒くなってきたのでテントに戻りましたとさ。( ᷇࿀ ᷆ )

 

改めておはようございます。

f:id:kakkunn1031:20191107120307j:plain

予定通り快晴!!佐多岬往復チャレンジは気持ちよく自転車を漕げそうです。(*´▽`*) 片道40km強のアップダウン、今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

神川キャンプ場のあるビーチには影絵が沢山設置されています。

f:id:kakkunn1031:20191107120301j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191107120255j:plain

どこでもドア

 

f:id:kakkunn1031:20191107120258j:plain

ルパンとふ~じこちゃん

 

f:id:kakkunn1031:20191107120304j:plain

磯野家?

なかなか面白い試みですよね!朝からほっこりしてしまいました。

 

f:id:kakkunn1031:20191107120310j:plain

今日はこの先にある見えない岬を目指します。海岸線沿いから山間を走るので・・・まぁしんどいです。笑

 

かなり無理して道を切り開いているのでシェッド(覆道)が結構見られます。

f:id:kakkunn1031:20191107120313j:plain

覆道を見ると北海道の黄金道路や新潟の親不知を思い出すなぁ~・・・なんて過去通った道を懐かしみながら進んでいました。

 

f:id:kakkunn1031:20191107120317j:plain

登って下って・・・。

 

ようやく最後の難関、佐多岬ロードパークのスタート地点に到着。

f:id:kakkunn1031:20191107120323j:plain

 

ひたすら一本道を登り下り。

f:id:kakkunn1031:20191107120326j:plain

所々落石注意の看板があり、実際かなり崩れてきていました。

 

一度海沿いまで出ます。

f:id:kakkunn1031:20191107120330j:plain

本当に綺麗な色!エメラルドグリーンです。

 

f:id:kakkunn1031:20191107120333j:plain

最後もうひと踏ん張り。

 

北緯31度線のモニュメント。

f:id:kakkunn1031:20191107120336j:plain

ほんの数カ月前に北緯45度線を越えて稚内に行ったのに・・・14度も下ってきました。上海やカイロなどと同じくらいの緯度らしい。エジプトと同じ緯度!暖かいところなんだなぁ。

 

佐多岬へ到着。

f:id:kakkunn1031:20191107120340j:plain

 

ここから少し歩いてさらに南へ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20191107120400j:plain

最近道がだいぶ整備されたようで、歩きやすいです。どんな景色が待っているか・・・楽しみです。

 

御崎神社へご参拝

f:id:kakkunn1031:20191107120410j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191107120343j:plain

太古より佐多岬海岸の磐屋に御鎮座されていましたが、女帝第43代・元明天皇(661~721年)の代である708(和銅元)年に神託によって岸壁の洞窟に浜宮として開設されました。薩摩藩樺山久高(1560~1634年)が琉球侵攻の際、この浜宮に祈願してから海を渡り、無事に目的を成し遂げ帰還します。以上の経緯で、1609(慶長14)年に琉球国鎮護のために現在地へ移転されました。以来、大八洲(おおやしま)の守護神、つまり日本全土の守り神となり篤く信仰されています。

御祭神は伊邪那岐命、伊耶那美命に加えて、外御子命六神底津綿津見神中津綿津見神上津綿津見神底筒男命中筒男命表筒男命)をお祀りしています。

 

ぶらぶら歩いて本土最南端到着!

f:id:kakkunn1031:20191107120354j:plain

宗谷岬納沙布岬に次いで3つ目の本土突端到達です。いや~しんどいところだった!!

 

f:id:kakkunn1031:20191107120346j:plain

やっぱり先端の景色は良いよな~。なんといっても "果て" 感がします。ここでしか味わえない感覚。

 

f:id:kakkunn1031:20191107120357j:plain

凄く天気は良いけれど、ススキが綺麗に生えていて秋をお知らせしてくれます。

 

佐多岬灯台の官舎跡へ。

f:id:kakkunn1031:20191107120406j:plain

昔はどの灯台にも灯台守が居てとても苦労していたみたいですが、ここ佐多岬はその中でもまた果ての果て。辿り着くだけでも大変だったことでしょう。

 

当時の写真。

f:id:kakkunn1031:20191107120403j:plain

以前はこの辺りからロープウェイが灯台まで出て物資や人を運んでいたみたい。ここは本土最南端、通る舟が多いから灯台の役割が大切なのは理解できるけど・・・凄いところに建てたもんだな。(*´з`)

 

途中咲いていた花。

f:id:kakkunn1031:20191107120413j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191107120417j:plain

もう11月なのに綺麗に咲いている。やっぱりここは南なんだな~。

 

・・・

 

売店でステッカーも購入して、最南端到達証明書を頂き帰路につきます。

帰り道に見つけた看板。

f:id:kakkunn1031:20191107120319j:plain

宗谷岬まで2700kmらしいです。7月上旬に居たから、だいたい4ヵ月?かなり回り道したけど色々あったなぁ~!ちなみに、早い人は1か月かからず縦断してしまうみたいです。笑

 

佐多旧薬園

f:id:kakkunn1031:20191107120420j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191107120423j:plain

島津20代藩主、綱貴公のころの薩摩藩の薬園跡です。遠く南洋等から薬草を輸入し、幕末まで医学の研究が行われていました。

薩摩藩にはここ以外にも、最も古い山川薬園吉野薬園があり、これらの3か所の薬園を "三薬園" と呼びます。藩財政に貢献してきましたが、廃藩置県の際に廃止されました。山川薬園、吉野薬園は当時の面影も無く、植えてあった植物も無くなっていますが、佐多薬園は30アールの土地に藩政当時の植物が植わっており、貴重な場所として昭和7(1932)年に国の史跡となりました。

南の方にある、江戸幕府から離れた地では色々と変わったことがされていて興味深いです。(*´з`)

 

台場砲台跡

f:id:kakkunn1031:20191107120426j:plain

薩英戦争時に築かれた砲台跡です。鹿児島湾(錦江湾)に沿って様々なところに築かれていました。

 

日が暮れる前に神川キャンプ場に到着。

f:id:kakkunn1031:20191107120428j:plain

絶景の夕陽を見ながらしゅわしゅわしちゃいます。(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20191107120431j:plain

開聞岳を眺めながら、最南端到達の余韻に浸って飲むビールは最高なんだなぁ~。( ゚Д゚)ウマー

今日も獲得標高は2000m近く、登ったなぁ~!調子よくて気持ちよく漕げたけど、流石に疲れた。まったりしながら寝袋にくるまり、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は桜島鹿児島市内まで向かいます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 神川キャンプ場 8:55

到着地 神川キャンプ場 16:40

走行距離 90.82

総走行距離 10647.89

平均速度 18.9

最高速度 47.1

獲得標高 1922

<支出>

朝食 237 カップ麺 やきそば 味噌汁

昼食

夕食 905 カツ丼 天津飯 餃子 デザート

飲料 346 午後のミルクティー ぶどうカルピス

酒 276 ビール

観光 1410 ステッカー(1110) 御朱印(300)

宿泊 神川キャンプ場

使用金額 3174