一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅99日目】レンタカーで道南観光へ、洞爺湖・昭和新山の神秘に触れる

7/29(月) くもり一時雨

 

おはようございます。身体がまだ怠い・・・でもこういった疲れはいつまでもダラダラしていてもなかなか取れないですよね!北海道を一周したご褒美にやりたいことがあったので、今日はそれをしに行きます。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

函館国際ホテル 朝食バイキング

函館に入ってから行った函館国際ホテルの朝食バイキング、再度行きたいと思っていたんです!ここは本当に凄い・・・。

f:id:kakkunn1031:20190730100732j:plain

海鮮からお肉、ジンギスカンまで食べ放題!ついでに旅で不足しがちなビタミンも補給しておきます。(*´з`) 2500円と朝からやや高級なのですが、訪れたら是非行ってみてください!

 

道南観光

北海道は広すぎて、魅力も多すぎて・・・正直何年旅しても旅し尽せない感じがあります。どこに行っても特異的な景色・文化があってともて楽しい!せめて函館近郊だけでももっと楽しみたい・・・ということで、レンタカーを利用します。笑

f:id:kakkunn1031:20190730100645j:plain

らふさん、げんちゃんと3人でシェアしてレッツゴー!

 

あずは洞爺湖!2008年に第34回主要国首脳会議(サミット)が開催されて有名になりましたね。

f:id:kakkunn1031:20190730100630j:plain

アイヌ語の"トヤ(湖の意)"に由来し、カルデラ湖としては屈斜路湖支笏湖に次いで日本3番目の湖です。

 

f:id:kakkunn1031:20190730100634j:plain

真ん中に中島という島があって綺麗です!(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20190730100637j:plain

場所を移動してみます。珍小島というところから。名前が・・・。笑

 

雲が開いて神々しい感じに。 

f:id:kakkunn1031:20190730100715j:plain

恵庭岳が神々しい感じに!とても綺麗です。(*´з`)

 

最近ようやく暑くなって夏らしくなってきました。

f:id:kakkunn1031:20190730100718j:plain

セイコマの牛乳ソフト。110円でとてもクリーミー、下手なソフトクリームより全然美味しいのでオススメ!

 

昭和新山へ。

f:id:kakkunn1031:20190730100649j:plain

かつては田園地帯でしたが、1943年(昭和18年)から1945年(昭和20年)まで2年間の火山活動で隆起し、現在標高398mになりました。今も噴煙が上がっていて大地の息吹を感じます。凄い。

 

f:id:kakkunn1031:20190730100655j:plain

地元の郵便局長であった三松正夫山が成長していく詳細な観察記録を作成し、後に「ミマツダイヤグラム」と命名れ貴重な資料として評価されています。また、三松はこの世界的に貴重な火山の保護と家や農場を失った住民の生活の支援のために、山になってしまった土地を買い取りました。そのため昭和新山は現在でも三松家の私有地である、珍しい火山なんです。(*´з`)

火山はその熱で土が焼け、煉瓦のように赤茶けています。遠くからも良く分かりますし特徴的でかっこいい山でした!

 

きのこ王国に。

f:id:kakkunn1031:20190730100700j:plain

年間約60万杯の販売実績を誇る日本一売れているきのこ汁が有名!

 

f:id:kakkunn1031:20190730100706j:plain

季節に合わせた3種類以上のきのこを使用した名物なんです。108円と価格も安い!

 

f:id:kakkunn1031:20190730100711j:plain

赤出汁にきのこの旨味が溶け込んでてとても美味しい!( ゚Д゚)ウマー

 

 

夜は買い出しをして札幌近郊の無料キャンプ場へ。

f:id:kakkunn1031:20190730100728j:plain

火を起こしてジンギスカン!北海道はセイコマやスーパー、どこでも味付きラム肉、さらには木炭が置いてあるんです。なんてBBQに便利な場所なんだ、ありがたいです。北海道にきて何回目のジンギスカンだろう・・・すっかりハマってしまいました!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出>

朝食 2500 函館国際ホテル 朝食バイキング

昼食 108 きのこ王国大滝本店 きのこ汁

夕食

飲料 103 キリンガラナ

買い食い 118 セイコマ 牛乳ソフト

観光 3500 レンタカー(2日分)

宿泊 柏木地区レクリエーション施設キャンプ場

使用金額 6329