一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅92日目】帯広着、ばんえい競馬で男の勝負!沈没宿ヤドカリへ。

7/23(火) くもり一時雨

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190723085037j:plain

f:id:kakkunn1031:20190723085040j:plain

昨夜は3人でパスタを茹でて、無心ですすりました。300gでも足りない!

暗いからシャッタースピード遅くしたけど、げんちゃんの右手がえげつない動き方している。笑

今日はサクっと帯広に着いて、久々に色々と観て回る予定。観光嬉しいな~!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

乳神神社

サクッと移動して帯広に行こう!と思って7時30分に出発、セイコーマートで朝食を摂て漕ぎだしたら何やら気になる看板を発見。

f:id:kakkunn1031:20190723085043j:plain

!!?

これは寄るでしょう!笑

 

最も大きな神社は浦幌神社といって、天照大神らを祀る神社なのです。

f:id:kakkunn1031:20190723085048j:plain

 

 

f:id:kakkunn1031:20190723085107j:plain

豊かな森の奥に、乳房のような二つのこぶを持つナラの老木がありました。大正の中頃、老婆がこの木を見つけ、「孫のため、母親に乳を授けて下さい。」と一心に祈願したところ、願いが成就したのが乳神信仰のはじまりで、乳授大神(ちちさずけおおかみ)・乳授大明神(ちちさずけだいみょうじん)などと呼ばれて信仰されるようになりました。昭和37年、台風によりナラの御神木は倒れてしまいましたが、かろうじてこぶが残ったため、住民の手で地元の神社の境内に小さな祠を建立し、こぶをご神体としてお祭りしたのが始まりです。子宝・安産・縁結び・病気平癒(婦人病)の守護神として親しまれているそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190723085058j:plain

昭和57年に浦幌町厚内箱石の沢で発見された乳石

 

f:id:kakkunn1031:20190723085101j:plain

触るとヒンヤリしていました。( ᷇࿀ ᷆ )

 

・・・

 

朝っぱらから謎の神社を発見して変にテンションが上がって疲れました。笑

 

そんなこんなで幕別町に。

f:id:kakkunn1031:20190723085110j:plain

クマゲラとパークボールと・・・象!!?

調べてみると、1969年に幕別ナウマン象の化石が発見され、日本で初めて全身骨格が復元されたそうです。カントリーサイン面白い!

 

途中道路脇でトウモロコシが売られていました。凄く気になって、「次見つけたら食べよう!」と話しながら漕いでいたら、朝セイコーマートでお話した方が差し入れに持ってきてくださいました。何たる偶然!

f:id:kakkunn1031:20190723085115j:plain

変な喜び方をするゲンちゃん。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190723085118j:plain

昔ながらの甘すぎないトウモロコシで、塩ゆでされていて自然な甘さが美味しい!

本当にごちそうさまです。

 

ほっこりして走っていると帯広市へ。

f:id:kakkunn1031:20190723085122j:plain

アイススケートなんですね!

 

とん田

まずは腹ごしらえ。帯広は豚丼が有名。比較的新しい店ですが、人気のとん田に行ってきます!

f:id:kakkunn1031:20190723085126j:plain

平日にもかかわらずこの行列。回転は比較的早いので、比較的すぐに入れました。

 

注文はバラ肉の大盛!元々ロース肉が発祥ですが、とん田ではバラやヒレも選べるのが良いですね。脂が好きなのでバラを。。。

f:id:kakkunn1031:20190723085129j:plain

f:id:kakkunn1031:20190723085133j:plain

このボリューム!タレも壺に入って持ってきてくれ、しっかりとかけて食べることが出来ます。お肉は肉そのものに旨味があって勿論美味しい!!

 

何よりこの魔法の粉。

f:id:kakkunn1031:20190723085136j:plain

にんにく一味が絶品でした!

 

荷物を一旦今日の宿に置いて、観光に出かけます。

 

帯広スイーツ巡り

帯広は土地が肥沃で、農作物が美味しい!それを生かしたスイーツが有名なので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190723085207j:plain

 観光協会で500円で購入。4店舗周れ、さらにばんえい競馬の入場券まで付いてくるお得な券です。

 

十勝しんむら牧場

f:id:kakkunn1031:20190723085211j:plain

f:id:kakkunn1031:20190723085214j:plain

ワッフル!サクフワで美味しい!クリームも滑らかで絶品でした。(*´з`)

 

CHEESE CAFE by million senta

f:id:kakkunn1031:20190723085218j:plain

コロコロチーズケーキ!チーズ専門店だけあって、上品なタイプのチーズケーキ。ブルーベリーソースが合うんです。これだけでも400円以上するものなので、絶対スイーツ巡りチケットがオススメです!

あとの2回分は翌日分に残しておくことにして、勝負に出かけます。

 

十勝ばんえい競馬

開拓時代に活躍した農耕馬に重たいソリを引かせて、そのパワーや持久力を競わせたことから生まれた競馬です。

f:id:kakkunn1031:20190723085222j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190723085225j:plain

早速入場券をもらって入ります。

 

レースは直線200mで、その間に高さ1mと1.6mの障害物があります。最大1tの重さになるソリを引きゴールを目指します。

f:id:kakkunn1031:20190723085229j:plain

なんとか第1レースに間に合いました。もの凄い迫力!

 

障害物の手前で休んで力を溜め、一気に越えていきます!

f:id:kakkunn1031:20190723085232j:plain

中にはソリの重さに負けてコケてしまう馬も・・・。

 

f:id:kakkunn1031:20190723085239j:plain

必ずゴールまでやり切る馬に感動します。( ;∀;)

 

気に入った馬が居ると馬券(勝ち馬投票券)を買ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190723085244j:plain

結果は

 なんどか賭けましたが、全体で約1500円の微増でした。笑

f:id:kakkunn1031:20190723085251j:plain

ビール代くらいにはなるかな?いやっほーい!笑

 

行こうとしていたジンギスカンのお店が定休日・・・。宿に戻ります。

 

ヤドカリの家

美瑛の蜂の宿、斜里のクリオネと並び、三大沈没宿としても有名なライダーハウスです。

f:id:kakkunn1031:20190723085139j:plain

f:id:kakkunn1031:20190723085200j:plain

 

一泊800円で、帯広駅までチャリ10分のところに泊まれます。

f:id:kakkunn1031:20190723085143j:plain

この日も連泊組が何人か居ました。中には去年の10月からバイトしつつ居るという旅人も。笑

 

看板猫のタマちゃんも。

f:id:kakkunn1031:20190723085152j:plain

f:id:kakkunn1031:20190723085156j:plain

 人懐っこくてかわいい!

 

f:id:kakkunn1031:20190723085147j:plain

ネズミさんを捕まえてきていました。( ;∀;)

 

夜は外でバーベキューをしていたので混ぜてもらいます。

f:id:kakkunn1031:20190723085300j:plain

f:id:kakkunn1031:20190723085256j:plain

若い旅人も、登山をする人も、山岳救助をしていた人もいて大盛り上がり!美味しいお肉に野菜、御馳走様でした。

その後、ヤドカリと言えば談話室・・・に移動して2時ごろまで色々お話。ねぶたについて色々聞かせてもらって進む意欲を養います。笑

 

眠気が限界に来たのでお部屋に移動しておやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

相変わらずの天気の中、明日はヤドカリを出られるかな~・・・。( ;∀;)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 うらほろ 7:30

到着地 やどかりの宿 15:00

走行距離 63.31

総走行距離 5354.2

平均速度 17.3

最高速度 42

獲得標高 168

<支出>

朝食 234 やきそば

昼食 1100 とん田 豚丼

夕食 1274 ジンギスカン もやし キャベツ たまねぎ

酒 362 ビール

買い食い 230 和菓子

観光 2370 ステッカー(270) ばんえい競馬(1600) スイーツ巡り(500)

-3190 ばんえい競馬

宿泊 800 やどかりの宿

使用金額 3180