一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅56日目】北海道攻略作戦会議!

6/16(日) くもり一時雨

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190616230147j:plain

今日は午後から強い雨、また風もかなり強く吹くとのことで無理に進まないこととしました。津軽海峡フェリーターミナルにはお世話になりっぱなしです。( ;∀;)

この停滞を有意義に使うためにも、今後の計画を立てたり、しっかり足と身体を休めたりしたいと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

午前中は他の人のブログを見たり北海道情報を検索したりしながら過ごしていました。

自転車を漕がない・・・と言ってもお腹は空くもの。近くにお昼ご飯を食べに行きます。

 

 

歩いて5分で到着します。

f:id:kakkunn1031:20190616230134j:plain

ん?昨日も見た光景・・・。エルビスプレスリーさんです。( ᷇࿀ ᷆ )

ラッキーピエロ、通称ラッピですね。だって美味しいんですもの・・。

 

f:id:kakkunn1031:20190616230143j:plain

きょ、今日は前からだって撮っちゃうんだから!('Д')

 

注文はこちら。

f:id:kakkunn1031:20190616230139j:plain

カツカレーです。毎日カツ食べてる・・・。笑

カレールーは少し辛め、水分は割と飛ばし気味でトロっとしています。コクはあまりないですが、奥の方でやや甘いような、食べたことないカレーです。

とはいえカレーも美味しい!あっという間に食べてしまいました。( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

午後は佐渡島で会ったあさとくんが青森からフェリーでやってきました。カメラを沢山担いで鉄道を追いかけている旅人です。佐渡のあとも福島や岩手など山越えしつつ電車を撮影していたとのこと。相当な体力です!すごい!!

写真を見せてもらったり、お互いの旅の話をしつつ、ちゃっかり写真の現像についても教わっちゃいました。これでブログの写真も少しは綺麗になること間違いなしです。笑୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

ハセガワストアのやきとり弁当

函館市を中心に展開しているご当地コンビニエンスストアがあるので、夕食を買いがてら行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190616225949j:plain

店内には中央にレジと厨房がある、独特すぎる構造!

 

f:id:kakkunn1031:20190616225954j:plain

ん?店員さんが何やら焼いています。

 

f:id:kakkunn1031:20190616230150j:plain

f:id:kakkunn1031:20190616230156j:plain

やきとり弁当です!

人気の函館グルメで、1978年の発売以来看板商品として愛されているお弁当です。お値段は小で490円。

焼き鳥なのに豚!?なぜなんでしょう?調べてみると、道南地区は養豚場も多く、鶏より豚が安価に手に入りやすかったことから、焼き鳥と言えば豚肉のことを指すようです。福岡でも豚バラの焼き鳥は当たり前なので、なんとなく受け入れやすいですね! 

タレ味を注文。他にも塩や旨辛、みそだれなどその時の気分や好みで味付けを選べます。甘いたれがしっかりとついていて、ご飯にもかかっています。美味しい!が、やや栄養的にも偏りそうですし、少しお高いか・・なんて感じもしました。( ;∀;)

 

今日はらふさん、あさとくんと色々話せて、雨で動けなくてイライラしつつも楽しく過ごすことが出来ました。感謝です。

 

北海道の予定

さて、本題。今後どのように北海道を回るかはしっかりと計画を立てないと非常に危険。というのも、地図で見ると小さく感じるんですが実際本当に大きいんです!

函館-札幌の移動だけでも300km以上かかりそう・・・。新潟並みです!大きいが故に補給も計画的にしないと途中で低血糖になりかねません。

f:id:kakkunn1031:20190616232350j:plain

ということで、今後の計画です。王道通り、時計回りに回りつつ最北端の宗谷岬、最東端の納沙布岬を通過します。襟裳岬を回るか帯広を回るかはおいおい日程などと相談して決めれたらと思います。どの山に登るかは・・・お楽しみです。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190616232356j:plain

ランチパスポートもちゃっかり購入しました。(*´з`) 道の駅やライダーハウス、キャンプ場にお世話になることが多そうなので、有効に活用できたらと思います!

 

色々と調べれば調べるほど北海道の大きさを実感し、ここ函館から出るのが怖くなるのが1/3、ワクワクが2/3といったところ。気合を入れなおさなければ!

停滞で書けることなさすぎてグルメブログになりつつある。。。明日こそ出発したいなー( ;∀;)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出>

朝食 パン

昼食 690 ラッキーピエロ カツカレー大盛

夕食 925 ハセガワストアやきとり弁当 パン 中華総菜 

飲料 95 水

雑費 1058 道の駅ランチパスポート自転車

宿泊 津軽海峡フェリー 函館ターミナル