一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅41日目】青く澄んだ丸池様、鳥海ブルーライン登坂へ挑戦!

6/1(土) 曇りのち晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190601194956j:plain

24時間開放休憩所に自転車を入れさせてもらい、暖かい中雨を凌いで寝かさせてもらいました。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194717j:plain

少しでもお礼を出来ればと道の駅のパンを購入します。白いのが人気No.1のクリームパン!生地がしっとりしていてクリームたっぷりで美味しかったです(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20190601194723j:plain

最近の寝る前晩酌セット。焼酎のお茶割って意外と飲みやすくていけますね!日本酒やウィスキーを持ってる旅人もいるし・・・冷たいものがなかなか飲めないので色々試していこうと思います。

 

さて、今日はしんどい一日、登坂です(。-`ω´-) 自分で選んだ道、仕方がないとは言え朝から憂鬱です。しっかりご飯を食べて元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

丸池様

f:id:kakkunn1031:20190601194734j:plain

池の底から湧き出る湧水のみを水源としていて、水深3m50cm、水の透明度が高く瑠璃色に見えます。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194744j:plain
昔から信仰の対象とされており、池の畔にはこの池を御神体とする丸池神社が祀られ、人々は畏敬の念を込めて丸池様と呼んできました。丸池周囲には縄文時代の遺跡群が存在し、古来からこの周囲に人が住み丸池を大切にしてきたことがわかります。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194754j:plain

水中の倒木も朽ちずに残っています。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194802j:plain

本当に綺麗な緑です。葉や光が反射して、どこまで水面か分からなくなります。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194809j:plain

牛渡川(うしわたりがわ)です。丸池様の水が合流する川なのですが、これもほぼ全てが湧水の清流なんです。湧き水を利用した鮭の孵化事業が行われていて、ここで生まれた酒は4年後にこの川へ戻ってきます。

 

出羽國一之宮 鳥海大物忌神社 

f:id:kakkunn1031:20190601194816j:plain

御祭神は大物忌神倉稲魂命豊受姫神と同神)、月山神月読命)です。

第12代景行天皇の御代当国に現れ、神社の創祀は第29代欽明天皇25年(564)の御代と伝えられています。鳥海山は活火山で、噴火などの異変が起こると朝廷から奉幣があり鎮祭がしばしば行われてきました。現在の鳥海山の山頂、新山も1801年の噴火でできた比較的新しい山なんです。
本社は山頂に鎮座し、麓に「口の宮」と呼ばれる里宮が吹浦と蕨岡の二ケ所に鎮座しています。

元々はこの神社の裏手から鳥海山山頂へ向かう登山道が始まっていました。 

 

・・・

 

さて、御参拝を終えたらいよいよ登坂のスタートです。乗鞍に登って以降、海岸沿いは親不知などありましたけど、そこまで厳しい峠はありませんでした。ここで一発登ってやろうというわけです。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

鳥海ブルーライン

f:id:kakkunn1031:20190601194822j:plain

海抜ゼロから一気に標高1150メートルに駆け上る山岳道路です。この道路は日本海を望む国道7号線と、秋田県にかほ市山形県遊佐町とを結ぶ観光用バイパスとも言える一大迂回路ともなっています。目的の鉾立は標高1150mで、鳥海山の5合目にあたります。平均斜度は登りで6.5%です。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194831j:plain

早速出ました、斜度10%の表示。ここはしばしばえげつない登りが登場します。

 

f:id:kakkunn1031:20190601204009j:plain

厳しい道の証、九十九折が連続しています。がんばるぜ!

時速6-7km/hr、駆け足程度のゆっくりとしたスピードで無理せず進んでいきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194837j:plain

ここで半分。一度休憩してエネルギーを補給します。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194842j:plain

標高が上がると霧が出てきて、なにやら不穏な雰囲気。( ´•д•`; )

なんとか雨には降られませんでした。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194850j:plain

標高1000mを突破!大平山荘でしばし休憩します。

あと3kmほど!もうひと踏ん張りです。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194858j:plain

秋田県に突入!この入り方、カッコよくないですか?笑

1.福岡⇒2.山口⇒3.島根⇒4.鳥取⇒5.兵庫⇒6.京都⇒7.滋賀⇒8.福井⇒9.石川⇒10.富山⇒11.岐阜⇒12.長野⇒13.新潟⇒14.山形⇒15.秋田

 

大体県をまたぐ時って、峠の頂上が多いんですけどここはもう少し登りが続きます。うげー。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190601194906j:plain

晴れてくれました!いい天気!!そして左手に鉾立が見えてきました。俄然やる気が!

 

f:id:kakkunn1031:20190601194914j:plain

到着!!米やテント、パスタ、焼酎、日本酒など抱えてチャリでここまで来た人はそうはいまい。笑

旅に出た当初、山口県あたりは坂でヒーヒー言い自転車を押していましたが、だいぶ乗り方も分かってきて身体も出来てきた感じがします。今回は休憩こそすれども押すことなく到着!身体の進化を感じ嬉しいですね。(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20190601194921j:plain

立山。今日はこちらでお世話になります。

一泊1800円で泊まれ、冷蔵庫や電子レンジもある素晴らしい山荘なんです。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194930j:plain

見事な絶景!鳥海山です!いやー明日も晴れると良いですね。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194937j:plain

早速一杯・・・。明日は鳥海山高体連の県大会があるらしく、秋田の高校の顧問の先生方と一緒になります。秋田の大会はヨーイドンで駆け足、順位を競ったりもするそうです!あとは天気図とか読図とか。面白そうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194943j:plain

鳥海山日本海から立ち上がっているので日本海が見えるのが特徴です。綺麗な夕陽を拝むことができました。

 

f:id:kakkunn1031:20190601194949j:plain

山々もやや赤く染まってくれました。

 

・・・

 

明日は朝早いので早めに寝ようと思います。風がおさまり、晴れてくれるといいなー( ᷇࿀ ᷆ ) おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 <データ>

出発地 道の駅 鳥海 ふらっと 8:50

到着地 鉾立山荘 13:30

走行距離 28.22

総走行距離 2415.73

平均速度 8

最高速度 35.7

獲得標高 1286

<支出>

朝食 パン 豆腐

昼食 パスタ

夕食

食料品 180 カップ焼きそば

観光 300 御朱印

入浴 200 鉾立山荘  シャワー

宿泊 1800 鉾立山

使用金額 2480