一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅40日目】酒田名物、ワンタンラーメンを食す

5/31(金) 晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190531160554j:plain

昨日は夜中にテントを設営し、こんな感じの隅っこで寝ていました。

無事リアル旅人の方々とは何事もなく朝を迎えられたのですが、あの人たち朝早い!5時ごろから再集合して話しているんです。一体どこから現れたのか不思議。( ´•д•`; )

今日は午後から雨予報なんです。天候・日程調整も兼ねてあまり進まず早々に屋根の下へ入ってしまう予定です。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

最上川

北へ向けて走っていると一際大きな橋を渡ります。

f:id:kakkunn1031:20190531160557j:plain

f:id:kakkunn1031:20190531160601j:plain

最上川、聞いたことある川です。記憶を探ると松尾芭蕉の俳句

 五月雨を あつめて早し 最上川

で聞いたことがある川でした。今は5月なのですがまだ梅雨入りしておらず、河口付近というのもあると思いますが、流れは穏やかでした。笑 

最上川山形県内しか流れていない川で、山形に来ないと見れないんです。日本三大急流(最上川富士川球磨川)に数えられる川ですし、芭蕉大石田という最上川の上流の地でこの歌を詠んだそうなので、急流に見えたのかもしれませんね。( ᷇࿀ ᷆ )

 

・・・

 

ブログと情報収集の為マクドへ寄ります。 

f:id:kakkunn1031:20190531160604j:plain

久しぶりに見たこのお方。こんな情けない顔つきでしたっけ?( ᷇࿀ ᷆ ) 久しぶり過ぎて思い出せない。。

この後mont bellに寄って山の情報を教えて頂きます。店員の方が元山岳部で自転車でも旅をする方で、話が盛り上がり本当に色々と教えて頂きました。ありがとうございます!

 

酒田のワンタンメン 満月本店

酒田はラーメン店が多く、歴史も古いんです。

大正15年に中国人が「志那そば屋」として開店したのが起源とされます。そこから現在は大来軒系、三日月系、満月系の3系統がその伝統をくんでいます。また、ワンタンは来々軒が戦前に始め、満月、川柳がそれを追随して今に至ります。

f:id:kakkunn1031:20190531160613j:plain

店構え。12時30分頃伺いましたが、5分ほど待って中へ通されました。ピカチュウの自販機が気になります。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190531160607j:plain

王道のワンタンメン大盛を注文します。

スープは煮干しや鶏ガラを併せた、煮干しの味が強めの澄んだスープです。

 

f:id:kakkunn1031:20190531160610j:plain

ワンタンの皮はものすごく薄く、具が透けて見えます。皮が薄いのが酒田のワンタンの特徴で、唇でもつるっと切れてしまいます。

麺は自家製麺で、細いストレート麺でした。ずっとスープを飲んでいられるような、柔らかいラーメンで美味しかったです。( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

店を出ると雨がパラついてきたので急ぎます。

f:id:kakkunn1031:20190531160616j:plain

途中メチャメチャ怪しいラーメン屋を見つけます。開店しているみたいで車も止まっていますが・・・お腹がいっぱいなのを理由にスルーさせて頂きました。笑

 

雨が比較的本降りになってきたので神社の御参拝などは明日へ回して道の駅 鳥海 ふらっとへ逃げ込みます。久しぶりに夕方からゆっくりできている気がします。疲れを抜こう。

近くに温泉やコンビニもあるし、24時間開放の休憩室も。外で雨を眺めながらどーしよっかなーって考えていると、荷物を配送に来たお兄さんと話します。しばしば旅人が来るようで、その度に自分もやりたいと思うそうですが、なかなか出来ないそうです。色々と事情がありますもんね。(。-`ω´-) 私も仕事を辞める決断もそうですし、勿論色んな人に迷惑かけながらやらせてもらってますから。それでも言葉では表せないほど、かけがえのない経験が出来ていると思います。一緒に、旅をしている雰囲気を味わっていただけたらと思い名刺をお渡ししました。楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

駅長さんや職員の方に休憩室で寝て良いよ、自転車入れて良いよと。お言葉に甘えさせていただきます!だいぶ北の方まで来て、まだ朝晩夜はなかなか冷えるのでありがたいです。それでは明日は観光・参拝・登坂とやることが沢山あるので早めにおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ> 

出発地 道の駅 庄内みかわ いろり火の里 7:40

到着地 道の駅 鳥海 ふらっと 15:00

走行距離 36.65

総走行距離 2387.51

平均速度 18.1

最高速度 31.6

獲得標高 98

<支出>

朝食 弁当 サラダ

昼食 930 満月 本店 ワンタンラーメン大盛

夕食 600 パン

食料品 320 食パン 豆腐 ポテチ 水

買い食い 200 マクド

宿泊 道の駅 鳥海 ふらっと

使用金額 2050