一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅77日目】快晴の花の浮島で、愛とロマンの8時間トレッキング

7/7(日)快晴 

 

おはようございます。

7時頃起きて外を確認・・・少しガスっている?でもこれは時間が経てば晴れそう!

礼文島と言えば花の浮島というぐらい、高山植物のお花畑が有名な島。それを十二分に堪能するためにはやはり歩くのが1番!ということで、島を縦走するようにトレッキングします。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

朝ごはんにカレーと焼きそばをガッツリと食べていざしゅっぱーつ!!

f:id:kakkunn1031:20190708100502j:plain

一番北のスコトン岬からスタート!やっちは昆布の仕事があるので海へ、なすくんと一緒に行きます。岬巡りコースを歩いてから8時間コースへ入るパンフレット等に載ってないロンングコースを予定しています。10時間くらいと言われているみたいなので、お花を楽しみながら8時間くらいかなーなどと考えます。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100254j:plain

岬はまだガスがかかっていますが、だいぶ晴れてきました。一緒に写真を撮ってしゅっぱーつ!

 

f:id:kakkunn1031:20190708100256j:plain

まずは舗装された道路を歩きます。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100300j:plainすぐに側道へ入り、岬の稜線へ向かいます。

少しづつお花が増えてきました。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100304j:plain稜線へ出ると辺りはお花畑!そして海がとても綺麗!

 

f:id:kakkunn1031:20190708100307j:plain濃いエメラルドグリーンで透き通っていて海底の岩がこの距離から見えます。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100310j:plain

大好きなエゾカンゾウも沢山群生しています。あぁ~本当に今日は天気も良いし風も穏やかで、絶好のトレッキング日和!最高です。(*‘∀‘)

 

f:id:kakkunn1031:20190708100313j:plain

f:id:kakkunn1031:20190708100402j:plainチシマフウロ

 

f:id:kakkunn1031:20190708100315j:plainレブンシオガマ・・・かな?緑と青のコントラストがとても綺麗です。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100350j:plain

??

 

f:id:kakkunn1031:20190708100318j:plain

歩いてきた道を振り返ります。遠くにスコトン岬とトド島が見えます。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100323j:plain

高山植物が咲いていて、稜線のような道を歩きながら両側には海が広がる・・・日本でこんな景色が見れるところは日本で他にはないのではないでしょうか?終始テンション上がりっぱなしで写真を沢山撮ります。なので全然進まない。笑 日没までに終わればよしとしましょう。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190708100326j:plain

遠くには利尻岳も姿を現してくれています。珍しく雲がかかっておらず、山頂まですーっと見ることができ、その雄大さに感動します。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100329j:plain

道は上がったり下りたりしながら。この日の気温は20℃を超えるくらいまで上昇しており、半袖半ズボンで気持ちよく歩いていきます。礼文島はクマやヘビなどの害を与える動物がいないので、気軽に歩くことができるんです。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100332j:plain

民家の横もルートに入っています。変化に富んでとても面白い!

 

f:id:kakkunn1031:20190708100335j:plain

f:id:kakkunn1031:20190708100338j:plain

集落が見えてきて、あそこまで一度下りていきます。

 

その右側に岬があるんです。

f:id:kakkunn1031:20190708100341j:plain

f:id:kakkunn1031:20190708100347j:plain

秘密の海岸のような場所に到達、澄海岬(すかいみさき)です。

本当に水が透き通っていて綺麗!神威岬が曇りで積丹ブルーが見れなかったのでよかったぁ~!(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20190708100344j:plain

海で採れるものが置かれていました。今は雲丹のシーズンですねぇ。エゾバフンウニが有名ですが、高過ぎです。( ;∀;)

 

岬は歩いているとアップダウンがあってなかなか疲れます。

利尻岳礼文岳を連日歩いてきたのでここでエネルギーチャージ!

f:id:kakkunn1031:20190708100352j:plain

北海道らしくガラナをいただきます!冷たい飲み物が飲めるなんて嬉しい。

 

澄海岬にはこのコース唯一の売店があります。

f:id:kakkunn1031:20190708100355j:plain

トドの肉が売られていたので初めて食べてみます。礼文島に住む漁師が撃ったトドから取られた肉だそう。有名な方で、情熱大陸に出演していたのを見たことがあります。

トド肉は脂身が多く臭いもあるのでそれを落とし、赤身だけにしてよく調理してあるとのこと。食感は肉なのですが、味は魚っぽい?かなり甘辛く煮込まれていて美味しいです。まったく臭みはありませんでした。( ゚Д゚)ウマー

 

再び山の上を歩いていきます。

f:id:kakkunn1031:20190708100358j:plain

眺望がよくサイコーに気持ちいいです!

 

f:id:kakkunn1031:20190708100405j:plain

再度登山道を歩いたり。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100407j:plain

トウゲブキ

 

そして遂に!このトレッキングで一番見たかったお花に遭遇します。

f:id:kakkunn1031:20190708100411j:plain

レブンウスユキソウ

しかもなかなかのサイズ!礼文島固有種でここでしか見られないお花なんです。右側が切り立った崖になっているところの道脇に咲いていました。歩いていて見つけられたのはここだけ。本当にラッキー!

 

f:id:kakkunn1031:20190708100415j:plain

軽い渡渉があったり。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100418j:plain

かなり急なザレた道を下りて行ったりします。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100420j:plain

アナマ岩

この右側に切り立ったところを下りてきました。ロープはあってないようなもの、結構ザレていて滑るのでやや大変でした。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100423j:plain

海岸線を歩いていきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100426j:plain

今度は海岸線の岩場!

本当に変化に富んだコースで歩いていて飽きず、とても楽しいです。

 

 

f:id:kakkunn1031:20190708100430j:plain

 流木に赤テープが巻かれていて、コースガイドとなっていました。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100433j:plain

宇遠内(うえんない)の町に到着します。ここでも売店があるらしいのですが、この日は開いていませんでした。町との車が通れる道路もないとのことで、船での移動が基本となるみたい。空き家も目立ち、町としての寿命はそれほど長くないのかもしれません。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100436j:plain

切り立った崖の横のザレた道を上がっていきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100440j:plain

 

 

f:id:kakkunn1031:20190708100443j:plain

最後は香深井林道をさくっと歩いて緑ヶ丘公園キャンプ場へ戻り、トレッキング終了です。24km程度、とても楽しく歩くことが出来ました!大満足!

礼文島に来たのであれば、この自然を満喫しないと勿体ない!天気さえ良ければ安全に気持ちよく歩けますので、是非歩かれてみてください。(*´з`) なかなかスリリングな部分もあり、男女で歩くと愛が芽生えることもあるとかないとか。。。自分はナスくんとだったので、ちっともそんなことはありませんでした。笑

 

・・・

 

やっちの仕事が終わるまでキャンプ場でだらだらしながら過ごします。その後回収してもらい家に戻り、夕陽を堪能。

f:id:kakkunn1031:20190708100450j:plain

この日は1日とても良い天気で、綺麗な夕陽をみることができました!

 

7月7日は七夕!ということで天の川を見てみたいと思います。

カメラで星空をきちんと撮るのは初めて。三脚が数日前に壊れてしまったので、なんとか固定して撮影開始。上手く撮れるかな・・・。

 

f:id:kakkunn1031:20190708100453j:plain

f:id:kakkunn1031:20190708100456j:plain

f:id:kakkunn1031:20190708100459j:plain

撮れた写真はこちら!個人的には満足です。(*´з`)

周りに明るいものが全くないので星空がとても綺麗。肉眼でも天の川が見えるし、たまに流れ星も見ることが出来ます。6月からしばらくずっと曇りや雨で、晴天は全くなかったとのことで、運も良かった!大満足の礼文島になりました。

 

明日はようやく稚内に戻り、道東へ向けて出発したいと思います。しばらくは自転車かな?頑張ります。おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 やっちの家 8:00

到着地 やっちの家 16:30

走行距離 0

総走行距離 4286.84

<支出>

朝食 カレー 焼きそば

昼食 おにぎり パン

夕食 宴会

飲料 170 ガラナ

買い食い 300 トド串

宿泊 やっちの家

使用金額 470

<トレッキング> 礼文島トレッキング

時間 6時間18分

高度上昇 884

距離 24.12