一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅194日目】南国・神話の県宮崎を駆ける

11/1(金) 快晴

 

おはようございます。昨夜はお酒を飲んでユニクロのウルトラライトダウンを着てシュラフに入っていました。風の当たらない一のベンチで寝ていたのですが、特別寒さも感じず快適に眠れました。気温1桁まで冷え込んでいたけど、まだまだいけるな。(*´з`)

明日の夜に鹿児島のキャンプ場に居るという緊急ミッションが発動したので、ロングライドの2日間になります。=͟͟͞͞( •̀д•́))) 今日は延岡市を越えて宮崎市まで向かおうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

道の駅北川は山間にあります。シュラフから出ると寒すぎ・・・自転車を漕ぐ気など到底起きなかったので7時からやっているレストランに避難します。

f:id:kakkunn1031:20191101221604j:plain

600円でバイキング形式、種類も豊富で良い感じ!人も平日にもかかわらず比較的多いけど満席になることはなく、暖かくなるまで待機していました。

 

太陽がしっかり顔を出すと心地よい陽気です!

f:id:kakkunn1031:20191101221611j:plain

ココは日本?という景色。良い波が上がっていてサーフィンも気持ちよさそう!宮崎はよく九州の中でも田舎扱いされているけど、山も海も良しで実はポテンシャル凄く高いんじゃないか?と思い始めています。(*‘∀‘)

 

日向国一之宮 都農神社

そんな宮崎は何といっても天孫降臨の地として有名です。今日から11月、出雲に出向いてた神様が帰ってきています。

f:id:kakkunn1031:20191101221637j:plain

最も格式の高い神社である一之宮へご参拝します。

 

石持ち神事

f:id:kakkunn1031:20191101221618j:plain

古くから伝わる信仰、石持ち神事です。参道にかかる橋のたもとに神事に使う神の石が置かれています。

 

f:id:kakkunn1031:20191101221626j:plain

石を1つ受け取り、願いを込めます。

 

f:id:kakkunn1031:20191101221649j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191101221701j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191101221654j:plain

参拝の後、本殿の裏側にある神の石納所にお供えします。

 

都農(つの)神社の創建はとても古く、初代天皇神武天皇が即位する6年前、つまり紀元前666年です。神武天皇が宮崎の宮を発し東遷の折、此の地に立ち寄り国土平安、海上平穏、武運長久を祈念し御祭神を鎮祭されました。

御祭神大国主命です。アレ、天孫降臨に関連した神様、瓊瓊杵尊などではないの?と思ったのですが、天孫降臨以前に日本を治めていた大国主命をお祀りしているそうです。

 

現在の社殿は老朽化に伴い平成19年完成した新しいものです。

f:id:kakkunn1031:20191101221713j:plain

 

楽殿

f:id:kakkunn1031:20191101221719j:plain

神輿が中に収められていましたが・・・どことなく拝殿に似ています。実は安政の時代、140年以上前に寄進された先代の拝殿です。

 

そして横には末社である熊野神社

f:id:kakkunn1031:20191101221725j:plain

この建物が旧本殿です。

御祭神は調べてもなかなか出てこなかったのですが、八咫烏神武天皇を導いた3本足の烏で、和歌山の熊野三社でお祀りされています。ここに熊野神社がある理由も定かではないそう。宮崎に "三輪" 姓の人々が集まっている地域がありますが、そもそも三輪は奈良に多い苗字。そこから和歌山を経て宮崎やってきたのでは・・・と宮司さんがおっしゃっていました。神武天皇が宮崎を訪れたことや八咫烏・・・色々と繋がりそうな不思議が沢山で面白い!

 

撫で兎

f:id:kakkunn1031:20191101221737j:plain

大国主命と関連のある因幡の白兎ですね。撫でると無病息災のご利益があるといわれています。

 

撫で大国

f:id:kakkunn1031:20191101221744j:plain

大黒様が国造りや病気の治療、子宝を授けた神様であることから商売繁盛や病気平癒、子授けに御利益があると言われています。

 

・・・

 

また物凄く歴史ある、勉強になる神社でした。凄くパワーを授かった気がします!

 

宮崎駅前を通ります。

f:id:kakkunn1031:20191101221755j:plain

メチャクチャ大きくなっている!生えている木もどことなく南国風ですよ。

 

今日も一日とてもいい天気でした。

f:id:kakkunn1031:20191101221801j:plain

明日も快晴かな?天気が良いだけで旅が楽しい!有難いことです。

 

f:id:kakkunn1031:20191101221807j:plain

マクドに入り佐伯にいる間に溜めてしまった写真の編集とブログを更新します。はぁ~・・・誰か自転車を漕いでいる間に考えていることを自動で文章にしてくれる機械を開発してくれないかな。笑

ひと段落したところで寝床の河川敷に移動しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 道の駅 北川はゆま 10:10

到着地 片平公園 0:30

走行距離 101.71

総走行距離 10385.11

平均速度 21

最高速度 45.9

獲得標高 414

<支出>

朝食 600 道の駅 北川はゆま 朝食バイキング

昼食 250 丸亀製麺 釜揚げうどん得

夕食 150 マクド

観光 300 御朱印

雑費 660 ハーフブランケット

宿泊 片平公園

使用金額 1960