一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅3日目】アクシデント多発!素敵なヨットマンとの出会い

4/24(水) くもり時々あめ 強風

 

おはようございます。

今日は角島はじめ、山口県日本海側の絶景を見て回る・・・予定で

それでは元気に行ってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

昨夜は道の駅豊北の軒下にテントを張らせていただきました。

夜中は風が強く、時折恐怖を感じるほどでしたが3面壁に囲まれており、幾分マシでした。本当に助かります。

f:id:kakkunn1031:20190425080344j:plain

だが、軒下に燕が巣を作っていて早朝からぴーちくぴーちく!挙句おきてフライを見てみると・・・・”運”がついております。幸いほやほやだったので優しく拭き取ります。こ、このやろう。

風が強いのでテントを収納するのにの一苦労。パッキングに30分ほどかかってしまいます。まだまだ旅人レベルが低いですね。

 

朝から風がかなり強く、午前中は雨の予報もあることから出発を迷っていると、道の駅のおじちゃんから天気について学びます。

「風が強いし、東向きの風に変わったから雨が降るよ」

ほんまかよ、、、と思っていると数分後には豪雨!本当に出なくてよかった。( ´•д•`; )

魚を取りに海へ出てるから、天気はみんな読めるし、読めないといけないとのこと。都会育ちなので全然そんな感覚がありませんでした。。。旅する以上、風向きなど天候にも気を配らないといけませんね!

 

・・・

 

昼前に風がだいぶ収まり雨の心配もなくなったのでようやく出発!道の駅は居心地も良いので、気を許すと居すぎてしまいそうですね。

荷物をパッキングしていると、「どこまで行くの?」とやたら日焼けしているお父さんに声をかけられました。お話をしていると、この方"海坂(うなさか)さん”とおっしゃり、千葉から1人ヨットで日本を一周しているとのこと!昨日特牛(こっとい、読めるようになりましたか?)漁港に到着して、載せてた自転車で道の駅豊北まで散策しに来ていました。少しお話した後、なんとヨットを見せて頂くことに!人生初ヨット、行かない訳にはいきません。

f:id:kakkunn1031:20190425082236j:plain

ヨットって風で動くものかと思っていましたが、エンジンもしっかり着いていて、操舵室の前方からキャビンに入れて、入るとこれが広い!

f:id:kakkunn1031:20190425082352j:plain

キッチンは勿論、ベッドも備え着いており、快適に過ごせそうです。マリーナなどは停泊にお金がかかるが、漁港は空いていたらスッと停めれるそう。海沿いや離島を回るには最適です。大人コーラをご馳走になりながら、仕事のことやヨットに乗る理由・美点をお聞きします。ヨットって豪族が持つものなイメージが強く、縁のないものかと思っていましたが、今でも仕事を自分のペースでしながらこうやって趣味として楽しむ・・・。最高な人生だな!自分なんてまだ海坂さんの半分も生きていませんが、仕事も趣味も充実させる、そんな人生に心から憧れます。

 

ブログ⇒ 海坂

 

ついつい長居しかけてしまいましたが、お互いの旅があるのでお別れします。

7月の北海道へ向けて日本海側を北上されるとのことなので、また再開しゆっくりお話出来たら嬉しいです。 (*‘∀‘)

 

・・・

 

特牛漁港を後にして角島大橋へ向かいます。道の駅を出てからひたすら上り下りの繰り返しで嫌になります。最後の少し急な坂を登りきると、左手に角島大橋が広がります。

f:id:kakkunn1031:20190425083648j:plain

 

天気はいまいちですが、それでも透き通った海とその中を一直線に伸びる道路!どこから撮っても絵になります。2000年11月3日に開通し、通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本第二位の長さ(全長1,780m)になります。因みに11月3日は私の誕生日です。笑

実は来るのは3回目で、いつ来ても素敵で大好きな場所です。

 

ここで事件ですよ!海坂さんから連絡があり、パーカーをヨットに忘れているとのこと。。。ウッカリしてたーーーー!ヨットに酔ってました

片道5km、往復10kmの峠を泣きそうになりながら戻り回収。今度こそ本当のお別れです。

 

・・・

 

次なる目的地は東後畑棚田(ひがしうしろばたたなだ)。日本の棚田百選に選ばれた棚田で、張られた水に映る景色が本当に綺麗!なハズでした。

f:id:kakkunn1031:20190425085237j:plain

googleさん本当に道合ってますか?

f:id:kakkunn1031:20190425085306j:plain

凄く急な坂をゼーハー言いながら積載車を押していきます。足もきついけど手もきつい(翌日筋肉痛になります)。

登りながらうすうす感じてましたが、田植えにはまだ早いのではないか・・・。

f:id:kakkunn1031:20190425085450j:plain

ええそうですよ。まだまだでした。

本来水張は5月中旬ごろになるそうです。棚田を上から見るので当然山の中。ガスもかかってきていました。こ、これはこれでアリですかね?登った達成感はありましたとさ。リサーチはしっかりしておこうと心に刻みました。

綺麗な写真⇒東後畑棚田|山口県長門市観光サイト ななび

 

f:id:kakkunn1031:20190425085632j:plain

棚田の裏にはこっそり"深田ため池"。ため池百選なるものがあるみたいですが、私には少しレベルが高すぎたようで・・・。

ため池百選とは、農業者の減少、高齢化の中で管理が難しくなりつつあるため池について、その歴史や多様な役割、保全の必要性を理解する契機とすべく、農業用の水源として秀でた特徴を有する全国のため池100地区を「ため池百選」として農林水産省が選定したものだそうです。

ここから棚田に水が供給され、幻想的な景色となるのでしょうか。

 

f:id:kakkunn1031:20190425090236j:plain

私的には棚田が英語でrice terracesということが興味深かったです。英語出来るようになりたいけど難しい。(*‘∀‘)

 

・・・

 

本当はここで元乃隅稲成神社へご参拝し、千畳敷のキャンプ場でテント張る予定でしたが、あいにくの天気、そして時間も17時前なのでここで日が暮れたら本気でまずいと思い、先へ進むこととしました。また次の機会に訪れたい場所ですね!

 

・・・

 

国道191号線はずっと峠道で大腿四頭筋くんが悲鳴をあげます。そしてコンビニなど全くありません。

なんとかかんとかようやく仙崎へ到着。

f:id:kakkunn1031:20190425090706j:plain

長崎ちゃんめんなるお店発見。

九州人は何か気になりませんか?リンガーハットに外観がそっくり!ぱ、ぱくりやーと言いたくなりますが、調べてみるとどちらも長崎の教会をモチーフにしており、創業はなんと昭和46年の老舗でした。中国地方を中心に展開しているようです。

知らない地に来ると色々な発見があって楽しいです。

 

・・・

道の駅はテント泊禁止だったので、近くの公園へ。

途中日出男商会という自転車屋を発見したので、ネジの緩んでいたセンタースタンドを取り付けてもらいに。(持っていた工具ではどうしても締められなかった)

強固なパーツに付け替えて頂きます。息子さんは最近福岡から実家を継ぐ為に戻ってきたとのこと。古い地元のお店がこうやって受け継がれていくのって、実家が家業をしているわけではないですが、なんか良いですね。

年に数回チャリダーが寄られるとのこと。なんとお代も結構ですとのことで・・・。恐れ入ります。温泉や観光の情報も教えて頂き、色々な方に支えられて旅ができています。

 

公園でテント張っておビール飲んでおやすみなさい。

 

・・・

 

明日も午前中は雨予報。明後日も終日雨。どんだけやねんε-(´・ε・̥ˋ๑)

仙崎を観光して萩で停滞する予定です。

これからは行きたかった場所もたくさん!楽しみです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします(^_-)-☆<

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 北浦街道豊北(11:50)

到着地 道の駅 サンゼキッチン(17:50)

走行距離 54.39

総走行距離 193.44

平均速度 14.3

獲得標高 932

 <支出>

朝食

昼食

夕食

飲料 267

買い食い 218

使用金額 485