一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅52日目】野生動物の宝庫・かもしかラインを登る

6/12(水) 晴れ 微風

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190612204410j:plain

キャンプ場で寝ていたわけですが、フロントに受付へ行くと「クマが出ることがあるけど、自己責任で」と言われ、ビビッてムチャクチャ手前にテントを立てていました。笑

キャンプ場ってやはり落ち着きますね。起きたら8時過ぎ、だらだらしながら朝食を作りパッキングします。

それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

むつ市で買い出しをし、自転車を漕ぎます。

f:id:kakkunn1031:20190612204416j:plain

まだ北海道に入っていないのにこの看板!

大泉洋が好きなのでついつい反応してしまいます。こっちの水道管は凍ったりするのでしょうか。

 

北洋館

むつ市の西側に大湊という土地があります。大湊は陸奥湾内の砂嘴に囲まれた水域があり、軍港を作るのに適していたそうです。現在も引き続き使用されており、海上自衛隊の基地で唯一専用のドックを保有しています。

ここ北洋館では海上自衛隊大湊地方隊の史料展示がされているので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190612204420j:plain

大正5年に建てられた水交社の建物が移築され、史料館となっています。釜臥山(かまふせやま、恐山山地の最高峰で航空自衛隊の防空レーダーがある山)から砕石した安山岩を使用した洋風の建物です。これ自体、大正・昭和期の名建築に選ばれています。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204452j:plain

明治35年に帝国海軍大湊水雷団として開庁してから現在までの、北方の海上防衛をテーマとした史料1000点あまりが展示されています。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204442j:plain

当時の軍服も展示されています。新発田の白壁兵舎で見た陸軍のものとは大きく異なります。個人的には海軍の方がカッコイイと思う。( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190612204424j:plain

珍しいスキー部隊もあり、落下傘用のスキー板なども展示されていました。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204431j:plain

あまり自衛隊や軍には興味がなかったのですが、こういったものを見るとテンション上がってしまいますね。笑

 

海軍繋がりでなのでしょうか。市丸中将のルーズヴェルトニ与フル書が紹介されていました。きちんと内容まで読んだのは初めてです。

f:id:kakkunn1031:20190612204434j:plain

f:id:kakkunn1031:20190612204437j:plain

こういった文章を写真に撮って掲載することはあまり好きではないのですが、こればかりは載せたくなりました。

当時から欧米列強の搾取に問題を感じ、暴走する日本軍の中でもこういった視点を持ち、さらに現代でもさほど状況は変わっていない・・・なんて言えばいいのか難しいですが、やるせなさというか、切なさをも感じさせる文章で感動しました。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204448j:plain

北方領土問題に関する資料も少数ですが展示されていました。アメリカが裏の悪役みたいに書かれていましたが・・・早く解決するといいですね。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190612204454j:plain

この日は風がややあるものの海沿いは追い風!海もベタ凪で漕いでて気持ちいいです。

お腹が空いたので、見かけた定食屋に入ります。

 

はまなす食堂

f:id:kakkunn1031:20190612204503j:plain

おばあちゃんが一人でやっている、川内にある地元の定食屋です。

 

カツ丼大盛を注文!

f:id:kakkunn1031:20190612204458j:plain

写真撮る前に少し食べてしまった。笑

味付けは少し濃いめながら疲れた身体に丁度いい!カツも厚くて食べ応えがあります。

地元のお店に入って、そこにいる方とお話させてもらうのが好きです。( ᷇࿀ ᷆ )

4年ほど前にも日本一周チャリダーが寄ったとのこと。たぶん荒島岳に一緒に登ったゆうきくんな気がする。ここ通ったって言ってたし。下北半島を大間に抜けるチャリダーでこっちの道を選ぶ人はきっと本当に少ないですから。笑

 

・・・

 

お腹が一杯になって眠くなっていると、今度は山道です。( ;∀;)

f:id:kakkunn1031:20190612204506j:plain

今日は良い感じの白い雲が出ています。夏が近づいてくる空、この空が好き。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204511j:plain

えっちらおっちら漕いで上がっていきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204521j:plain

風がなかったら綺麗なリフレクションが見れたのですが・・・最近はずっと風が吹いているんですよね。止まっていたら微風だけど、自転車を漕ぐと物凄く影響があるんです。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190612204514j:plain

ようやく川内ダムに到着!

隣の道の駅に寄るとダムカードを持っていけと渡されました。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190612204517j:plain

大湊海軍カレーも売られていました。

そういえば今回行きませんでしたが、大湊市内の喫茶店などで、それぞれ海上自衛隊の船で食べられている海軍カレーが食べられるお店が10店舗ほどあるそうです。そっちにも行ってみたいなー!

 

道の駅で出会ったおじちゃんに、かもしかラインをオススメされます。

「サルやカモシカが一杯見れて楽しいべ」って。いや、自転車だとやや怖いんですけど・・・。なんて思いながら行っちゃいます。笑

林道で、仏ヶ浦という景勝地をスキップしてしまうんですけど岩は沢山見てきましたし、野生動物の方が魅力的です。(。-`ω´-)

 

 

f:id:kakkunn1031:20190612204524j:plain

下北半島で田んぼやリンゴの木は全然見かけません。牛が居たり、牧草ロールが作られていました。

 

この先を右側へ曲がり、かもしかラインへ入ります。

するとそこかしこに排泄物が・・・本当に野生動物の宝庫のようです。

するとキキーっという声が聞こえます。

f:id:kakkunn1031:20190612204531j:plain

サルおったーーーー!しかも群れで10匹以上います!

 

f:id:kakkunn1031:20190612204528j:plain

子連れのやつも。カワイイ(*´з`)

目を合わせないようにしながら撮影しました。望遠レンズが欲しくなります。( ᷇࿀ ᷆ )

 

その後も3匹組のサルやタヌキを見ます。

タヌキなんて、10m先にひょっこり居てこちらに全く気付かない!

が、カメラを取り出そうとしたところ気づかれ逃げられました。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190612204536j:plain

相変わらず凶悪な坂を行きます。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204539j:plain

木が水没していました。なんというか、自然ってすごいなーと漠然と思います。

 

そんなこんなしてたら福浦の村へ到着します。

カモシカには出会えなかったが、楽しめました。

f:id:kakkunn1031:20190612204544j:plain

長閑な山間の漁村です。ほんのわずかな平地に人が住んでいるんです。

治山の跡も見られます。崖崩れやら昔はよく起こしたのでしょうか。

人って本当に逞しいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190612204550j:plain

ずーーっと山道で足もパンパン、行きたいお店も閉まっていますし今日はここで野宿!

 

スープカレーパスタなる料理を作り出し食べます。パスタ300gくらい湯がいたんですが、それでも腹6分目。。。

f:id:kakkunn1031:20190612204600j:plain

ご当地パンのイギリストーストを食べます。

マーガリンとグラニュー糖が挟まれたパンで、青森県で愛されているパンです。

そのFUJIYAコラボバージョン!

ミルキーで甘く、グラニュー糖がザラっとしていてとても美味しい、何枚でも食べられます。( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190612204606j:plain

特記すべきはカロリー!最高の補給食なんですが、普段から食べるにはヤバイやつかも。笑

 

・・・

 

夕方、村ではウニの漁業は明日6-7時といった内容の放送が入ります。そう、今ウニ漁業の真っ盛りなんです!朝一でお腹を空かせて食べてやる作戦。( ゚Д゚)

それではおやすみなさいー( ´O` ) ~.。o。゚

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 むつ矢立温泉 9:50

到着地 福浦野宿 17:00

走行距離 70.28

総走行距離 3080.96

平均速度 17.3

最高速度 47.3

獲得標高 789

<支出>

朝食 味噌汁

昼食 620 はまなす食堂 カツ丼大盛

夕食 パスタ

食料品 489 塩胡椒 パン おかし

雑費 108 電源タップ

宿泊 福浦野宿

使用金額 1217