一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅2日目】本州突入!山口県で最高の道の駅へ出会う

4/23(火) くもり

夕方から雨予報なので、本州上陸し山陰側を北上しつつ停滞できるところを探します。

名物も食べたい!

それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

昨日は門司の人道トンネルから500mほど行ったところに野宿しました。

結露していたのでテントを乾かし出発します。

人道トンネルは自転車20円で本州へ渡れます。

恒例のアレ!

山口県へ突入です!

トンネルはエレベーターで昇降するのですが、何故か通路もアップダウンしています。積載した自転車を押して歩くのは一苦労です。

関門海峡を渡ってすぐ外のみもすそ川公園内の長州砲のレプリカがあります。

長州砲は攘夷を実行しようとする長州藩が、関門海峡を往来する外国船に対して攻撃を行った大砲です。関門海峡大橋をバックに壮大な姿です。

ちなみに、100円入れると大砲の音と煙が出ます。早朝だったので鳴らせませんでした。( ´O` ) ~.。o。゚

・・・

朝から寿司を決め込むべく唐戸市場へ向かったのですが、「お寿司があつのは週末だよ」とおばあちゃん。しょぼんとなっておいなりさんを頂きます。

これが大当たり!甘すぎないアゲにシンプルな胡麻のごはんが入って大が95円!絶品でした。

おばあちゃんで3代目となる老舗だけど跡取りがいないみたい。大手に持っていかれてしまったんだって。伝統の味が途絶えるのは非常に残念・・・。また食べたい逸品でした。

ちなみに「お寿司は観光客向けで、下関の人は正月とかは福岡にお寿司食べに行くよ」とのことでした( ´•д•`; )

・・・

191号線を北上していきます。

お馴染みの難読漢字、「特牛(こっとい)」が出現。国道191号線は、下関駅近郊は整備されているのですが、立体交差が多く、車は信号がないので良いかもしれませんが、自転車は下って登っての繰り返しとなるので、地味に削られます。

昨日が熱く、汗が気持ち悪かったので少し道を逸れ川棚温泉へ。

ぴ~すふる青竜泉という温泉へ浸ります。420円です。

1日でこんなに焼けます!チャリダー恐るべし・・・。お湯が無茶苦茶染みますが、温めです。サウナ・水風呂のコンビネーションをキメ完全に動く気を失ってしまいました。

そのまま昼食へ。楽しみにしていた名物 瓦そばを食べにたかせへ向かいます。

これは焼いた瓦の上にそばと錦糸卵、牛肉などを載せ、つゆに付けていただく料理です。大分の日田焼きそばと同様でしょうか。麺がパリっとしています。そばの風味はあまり感じないので好みは別れそうですが、私は好きです。意外と油っぽいので2人前は厳しいかもしれません。

お腹も膨れて重い腰を上げたところであの方の迎撃にあいます。

関門海峡の番人カワサキさんです。関門海峡を通るチャリダーに声をかけ、差し入れと様々な情報をくださいます。

私のこともtwitterから推測し、わざわざお店の前まで来てくださいました!先行するチャリダーや道の駅の情報を教えてくださいました。今年も20人以上にお声かけされているそうで、誰よりも日本一周チャリダーに詳しい方かもしれません。こういう出会いって本当に嬉しいですね!元気出ます。

・・・

お礼を言って別れ、さらに北上します。

アップダウンがほどほどにあり、海岸沿いで風もあるので意外としんどいです。かなり登っただろと思ったところでこの看板、標高44mでした(。-`ω´-) この後の坂で50.2km/hrを記録します。

本日は道の駅 北浦街道豊北へ。夕方からの雨に備えます。

野宿交渉も、ありがたいことにスンナリOK。風の当たらない屋根のある場所とテント設営の時間、さらには電源の場所まで教えてくださります。チャリダーに慣れていらっしゃる印象です。さらになんと、この道の駅は道の駅ランキング2018で1位に選ばれた場所!

ご迷惑にならないよう、早期撤収とゴミなど落とさないよう気を付けないといけないですね。

道の駅でおつとめ品のオムライスと名物 塩クロワッサンを食べておやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

drive.google.com

<データ>

走行距離 47.48

総走行距離 139.05

平均速度 17.6

獲得高度 604

出発地 野宿 めかり公園 (8:00)

到着地 道の駅 北浦街道豊北(14:30)

<支出>

朝食 95 (唐戸市場 いなり寿司)

昼食 1188 (たかせ 瓦そば)

夕食 355 (道の駅 オムライス)

買い食い 750 (パン、ふくちぎり天など)

入浴 420 (川棚温泉 ぴーすふる青竜泉)

使用金額 2808

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします(^_-)-☆<