一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅211日目】天草の潜伏キリシタンについて学ぶ

11/18(月) 曇り一時雨

 

おはようございます。まだ暗い5時過ぎに起きて撤収をします。

f:id:kakkunn1031:20191118235346j:plain

次第に天気が崩れて雨に変わる予報。出来るだけ雨に降られないうちに進んでおきたい!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

朝はそれほど冷え込みもなく、久しぶりのナイトランにワクワクします。電気を2つ、バックライトもきちんと点灯させてスピードを出し過ぎないようゆっくりと進みます。

 

阿久根駅

f:id:kakkunn1031:20191118235349j:plain

新しい駅舎で綺麗でした。徐々に夜が明けてきます。ナイトランは1時間くらいでしたが、明るくなるとやっぱりホッとします。

 

天気は早速どんより・・・。

f:id:kakkunn1031:20191118235353j:plain

この後フェリーを使って天草方面へ渡りたいのですが。これが曲者で1時間20分毎にしか出ません。つまり1本逃すと強制的に休憩に入らなくてはならない!狙うは8時40分発。アップダウンが多いですが時に頑張り時間を調整します。(*´з`)

 

黒之瀬戸大橋を通って長島へ渡ります。

f:id:kakkunn1031:20191118235356j:plain

 

なかなか個性的な島のようで、、、

f:id:kakkunn1031:20191118235359j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235407j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235411j:plain

人魚にゴジラにゴリラ。色々と居ました。笑

 

あまり大きくない島なので、平地が少なくアップダウンも一気に増えてしんどい・・・。

f:id:kakkunn1031:20191118235403j:plain

段々畑が至る所に作られていて、平地の少なさ、斜面を有効利用しようというのが分かります。

 

なんやかんや、出航10分前に到着!間に合ってよかった~!

f:id:kakkunn1031:20191118235415j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235421j:plain

ガッチリ固定してもらいました。(*´з`)

ここから30分の航海、座って少し休憩したと思ったら到着です。熊本県こんにちわ!

 

牛深に着いたと思ったら・・・メチャ雨降ってる!!流石に漕ぐ気になれない量だったので、色々見て回ります。

 

軍艦長良記念館

f:id:kakkunn1031:20191118235425j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235428j:plain

軍艦長良は昭和19年8月7日、牛深沖西約10kmの位置で米潜水艦に撃沈され、乗員583人のうち348人が亡くなりました。遺影や遺書、海底で発見された時の新聞スクラップなどが展示されてありました。救助された方の手記など、とてもリアルで情景が目に浮かびます。港にある建物の一室が展示室になっていて、勝手に電気をつけて見るような簡素な場所でしたがとても見応えはありました。

 

他にも、牛深港の歴史などが開設・展示されていました。江戸時代、徳川幕府が長崎・平戸に入港する貿易船の数を制限すると、それにあぶれた船が牛深港にまわってきたので密貿易港で栄えたそうです。

 

かなり大きな休憩所があったり、しばらく時間をつぶしていると雨も小降りになったので出発します!

 

20kmほど漕ぎ一山超えて資料館に到着します。

 

天草コレジヨ

島原・天草と言えば潜伏キリシタンが有名で、2018年に世界遺産にも登録されました。それにまつわるものが展示されている資料館へ行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191118235431j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235435j:plain

コレジヨとやキリスト教の教えを説く大学(college)のようなもので、徳川幕府による迫害を避ける為に短期間で全国各地を転々としていました。この地(河内浦)には約6年という長い期間留まっていたそうです。

 

世界遺産ですが観光客は自分の他にもう一組のみ。学芸員の方がつきっきりで色々開設してくれました。

 

祈りの対象として置いていたものや

f:id:kakkunn1031:20191118235439j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235443j:plain

 

漁村特有のアワビの貝殻。

f:id:kakkunn1031:20191118235456j:plain

水を入れると十字架が浮かび上がってくるように見え、それに向かって祈っていたそうです。

 

天正少年遣欧使節

f:id:kakkunn1031:20191118235512j:plain

中学の時4人の名前覚えたな!日本人として初めてヨーロッパに旅をした人です。コレジヨの中でも優秀だった4人、14歳ほどで渡欧しローマ法王にも謁見しました。教科書でも見たこの絵がどことなく欧米っぽいのは、ドイツの新聞で描かれたものだからだそうです。

 

その際色々なものを持ち帰ります。

金属活版印刷機(グーテンベルグ印刷機

f:id:kakkunn1031:20191118235524j:plain

これで様々な本(天草本)が印刷されます。

 

ヨーロッパから来た宣教師たちが日本語を学ぶ為の本。さて、なんでしょう?

f:id:kakkunn1031:20191118235529j:plain

 平家物語です。表題が "にほんのことばと" と読めます。面白いな~!

 

そしてこちらは伊曽保物語

f:id:kakkunn1031:20191118235533j:plain

イソップ物語です。

7年間で29種のキリシタン本が出版されたそうです。

 

竹のパイプオルガン

f:id:kakkunn1031:20191118235516j:plain

オルガンの伝来は1579年でブリキでしたが、1600年頃には天草の志岐で竹を用いて作られました。

 

面白いのは、背面でふいごを用い操る人が居て、アコーディオンみたく演奏します。

f:id:kakkunn1031:20191118235521j:plain

弾かせて貰いましたが、とても綺麗な本当にオルガンのような音がします。

 

印刷機、竹のオルガン共に復元ではありますが、ここにしかない貴重なものが沢山展示してあってとても面白かったです。

 

・・・

 

 

あとは一気に天草市の中心部へ向けて走ります。

トンネルを越えたら下りでしょ・・・

f:id:kakkunn1031:20191118235537j:plain

そう思っていた時がありました。

 

さらに登りです。(+o+)

f:id:kakkunn1031:20191118235542j:plain

島の真ん中を突っ切ったのでなかなかにしんどかった・・・。

 

一番上では綺麗に紅葉していました。

f:id:kakkunn1031:20191118235547j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191118235551j:plain

 

ここから一気に下って町へ入ります。

 

九州に戻ってきていながらまだ行っていなかったjoysulへ!

f:id:kakkunn1031:20191118235555j:plain

夕食を食べて、たまりに溜まったブログなどを消化出来る限りします。( ´•д•`; )

 

良い時間に移動しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は島原へ渡ります。長崎は県全体的に山が多いという噂・・・どんな道なんだろう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>
出発地 道の駅 阿久根 5:40

到着地 本渡運動公園 24:10

走行距離 83.81

総走行距離 11104.05

平均速度 16.7

最高速度 55.2

獲得標高 1325

<支出>

朝食 パン

昼食 384 酢鳥弁当 シュークリーム

夕食 898 joyful かつとじ定食

飲料 160 午後の紅茶 ミルクティー

食料品 257 パン

交通費 760 フェリー(蔵之元-牛深)

観光 200 コレジヨ館入浴

雑費 272 歯ブラシ

宿泊 本渡運動公園

使用金額 2931