一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅210日目】知覧で考える自分の在り方と素敵レストラン

11/17(日) 快晴

おはようございます。朝6時半前にテントから出て朝日に浮かぶ開聞岳を拝みます。

これが見たくてココに泊まったんだよな~毎日のように見れて幸せ。本当に綺麗です!

テントに戻って一休憩した後に出発の準備を整えます。

草の上にテントを張ると寝心地は良いのですが露が酷くて乾かす時間などがかかってしまうので、自分はアスファルトの上が好き。雨が降らない予報の時はフライシートもなしが多いです。

最近は10分強で撤収できるようになりました。今後どこにも生きることのないスキルです。笑

さて今日は知覧やお勧めされたレストランに行ってみようと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

・・・

今日は距離を稼ぐ予定で早めの8時にスタート。薩摩半島の内陸を北上していきます。

焼酎の酒蔵をよく目にします。流石鹿児島!いつもお世話になっています。笑

知覧の町が近付くに連れ、長閑な畑が広がります。

ココにもお茶畑が沢山。綺麗に碁盤の目に開発されていて見ていて、走ってとても気持ち良いです。

旅も終盤、もっと自分の自転車と写真を撮っていたら良かったな~と思い、最近は意識して撮るようにしています。

開聞岳も入って良い感じ!

街に近づくと灯篭が増えてきます。

2kmくらいはあったかな?この辺は昔滑走路があったところだと思います。

知覧特攻平和会館

旅中に是非行ってくれとオススメされた場所です。飛行場はもっと海沿いのあるイメージでしたが、意外に内陸でした。(+o+)

戦況が悪化する中、沖縄を本土防衛の最重要地点と考えた軍部は特攻作戦(爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をする)を実行します。ここ知覧飛行場はその発進基地でした。中央展示室の壁面を埋め尽くす写真は陸軍沖縄特攻作戦で亡くなった1036人(知覧から発進したのは439人、飛び立った人が最も多いのは鹿屋だがこちらは海軍の基地)の遺影です。そして家族に宛てた手紙や遺書・時世、遺品が展示されています。鹿屋よりも展示数も多く、整理されています。そして語り部による説明もあったり充実です(鹿屋は無料、知覧は500円の差かもしれません)。当時20歳にも満たない青年の文字や顔つきを見るといたたまれない気持ちになります。どういう気持ちでこれを書いたのだろう。「君たちを信頼する」と、次の世代に向けて書いた遺書の一文がとても印象に残っています。自分はそういった人たちに顔向け出来る生き方を出来ているか?時折思い出して考え直してみたいと思います。

大西瀧治郎の手紙、人物紹介もありました。 "特攻の父" など言われる大西中将、。確かに特攻作戦を最初に認めた人物です。ですがその思いは日本の為、苦肉の策だったと言います。少しでも早く戦争を終わらせるためには、アメリカ艦隊にインパクトのある損害を与え、そのタイミングで少しでも日本及び国民に有利な状況で終戦交渉をするためでした。敗戦翌日の8月16日、大西瀧治郎中将は介錯なしの割腹自殺をし、死んでいった特攻隊員たちに感謝し、かつ彼らと遺族に謝罪しています。

"特攻隊の英霊に曰す 善く戦ひたり感謝す 最後の勝利を信じつつ 肉弾として散華せり然れ 共其の信念は遂に達成し得ざるに至れり 吾死を以て旧部下の 英霊とその遺族に謝せんとす"

さらに大西中将は後世に残る一般青年に向け、

"諸子は國の寶(タカラ)なり 平時に処し猶ほ克く 特攻精神を堅持し 日本民族の福祉と世界人類の和平の為 最善を尽せよ"

と残しています。

彼もまた時代の、戦争の犠牲者なんだよな・・・と今回初めて学びました。

鹿児島県甑島の沖合約500m、水深約35mから引き上げられた零戦

想像以上に狭く小さい操縦席に入り、ここで何を感じたのだろう。

復元された三角兵舎

森の中に、半地下に埋められた建物が作られていました。

兵舎内部。全国から集められた隊員たちは、ここで最後の数日を過ごしてから出撃しました。出撃前夜にはここで酒を酌み交わし、遺書や家族への手紙を書いたそうです。巡視の者が訪れると毛布を被り声を殺して泣いている者も少なくなかったと言います。

銅像は沖縄を向いていると言います。開聞岳は最南端にあるので、目指して飛べば到着します。知覧から飛び立った隊員たちは皆、開聞岳を見てから向かったそうです。

ふぅ~戦争関連の資料は全国色々なところで目にするけど、その中でも特攻関連は考えさせられるし辛いです。(+o+) でも必ず一度は来るべきところだと思いました。

たっぷり3時間弱も居てしまったのでなかなか時間が押してきてしまった・・・。少し急ぎ目に次の目的地へ向かいます。

R270 ひおき

国道270号線沿いに建つレストラン兼ゲストハウスです。

大阪でゴヤくんやユカちゃんにお勧めされた場所!

2人がゲストハウス立ち上げの手伝いをしていたそうです。マスターに連絡したり、色々してくれました。ありがとう!

右側の竹はゆかちゃんが作ったと言っていたやつかな?夜に光が入ると綺麗そう、凄いや!

本当はここに泊まろうと思っていたのですが、生憎満室・・・・日曜日なのに大人気でした。( ;∀;) お昼ご飯を頂きます。

ご飯はもう終っちゃったから~とハンバーグパスタを作ってくださいました!ボリュームたっぷり!玉子をスクランブルエッグみたいにして入れるのは初めて食べましたが美味しい!( ゚Д゚)ウマー

マスターは元々レストランでシェフをされていて、辞めて旅をして、今のお店を作られたそう。なので旅人のことも良くご存知だし、料理もまさにプロなんです。今度は泊まりで行きます!ありがとうございました。

・・・

あとはひたすら自転車を漕ぎます。残り50km!!

三代に渡る橋。こういう古い道を探しながら走るのが好き。笑

海岸線に出ます。元々凄い切り立っていたんだろうな!苦労して道を切り開いたのが伝わってきます。

今日も夕陽が綺麗でした。海岸線はコレが見れるからお得です。笑

ナイトランをギリギリせずに到着。

日本一めでたい自販機のある場所でした。

なんじゃそりゃ~!( ´•д•`; )

星が綺麗でした。国道3号線沿いなので車の走行音がやや煩かったですが疲れているのであまり関係なし・・・すぐにおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は雨が降りそう・・・早めに進めるだけ進もうと思います。