一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅208日目】サラバ屋久島!サラバとまり木!!

11/15(金) 晴れ

 

 おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20191116215131j:plain

昨夜は星空を撮ろうと奮闘していました。ですがご覧の通り・・・月がほぼ満月で明るすぎてダメでした。離島で綺麗な星を撮るという野望が!笑

 

さて、屋久島にはまだまだ行きたいところが沢山ありますが、次回への宿題・・・ということにしてそろそろ脱走しましょう。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

風も夜にはおさまり、太陽が仕事をしてくれています。

f:id:kakkunn1031:20191116215134j:plain

一気に色々なものを乾燥させます!フェリーは13時30分なのでだいぶ時間があるので良いですね。

 

屋久島名物の鯖節があったので食べていました。

f:id:kakkunn1031:20191116215142j:plain

硬めでしっかり味も濃く、燻製を食べている感じ。醤油マヨにとても合います!写真に撮り忘れましたが、トビウオ(トッピー)も有名で、お刺身にして食べました。細い骨が沢山あるけど普通に白身で美味しいです。(*´з`)

 

素敵宿 とまり木

屋久島は観光でも凄く有名なので、沢山の民宿やホテルがあります。その中でも、旅人にはとまり木がとても有名で、20年を超える老舗。とても良いところなので紹介します。

f:id:kakkunn1031:20191116215150j:plain

宿泊はドミトリー2200円、テント800円(2019年11月現在)になります。ドミトリーでも安いですが、テントを持っていると相当安く泊まることができます。炊事場は勿論、焚火も出来て、お風呂や洗濯機も使えて・・・中のだべり部屋も利用できて充電もできちゃう!旅人に必要なものが全てコミコミで使わせてもらえるのだから、凄くお得に感じます。

 

だべり部屋

f:id:kakkunn1031:20191116204946j:plain

漫画も充実しています。繁忙期など、ここ一杯に人が集まって宴会になっていると言います。 

 

滞在した時は珍しく居ませんでしたが、長期滞在者も多く、テントを張ってここから仕事をしていたりします。滞在中もそういった先輩たちが今は移住して、遊びに来て色々話を聞かせてくれたりしました。

 

猫成分もたっぷり!

f:id:kakkunn1031:20191116215138j:plain

 

ふてぶてしく寝ている

f:id:kakkunn1031:20191116215145j:plain

もど

 

神秘的なオッドアイ

f:id:kakkunn1031:20191116205017j:plain

お嬢

 

もふもふでいつも鳴いている

f:id:kakkunn1031:20191116204959j:plain

ちび

 

最強のもふもふ、とても気持ちいい

f:id:kakkunn1031:20191116204949j:plain

ちゃいろ

 

皆人懐っこくて、すぐにすり寄ってきます。(*´з`)

 

そして何よりオーナーの姉さん。関西出身でまだバリバリの関西弁で、ハキハキしているけど良い感じの距離感、暖かく見守ってくれます。姉さんが居るから帰りたくないし、また戻りたくなるんだよな~!リピーター、沈没者(旅人の本分を忘れ一か所に留まること)続出の宿です。自分も予定がなかったら危なかったぜ・・・。(+o+)

旅館などに泊まってゆっくり過ごすのも良いですが、皆でワイワイするのも楽しい!屋久島に行く際は是非!!

 

・・・

 

 本当に名残惜しいですが、姉さんと写真を撮ったりしてサヨナラします。また絶対来ます!(*´ω`)

 

丸高水産

f:id:kakkunn1031:20191116215158j:plain

島の鮮魚店へ。昼頃訪れたのですが名物の首折れ鯖は完売・・・。残念!美味しい鯖節を買ってお土産にします。

 

f:id:kakkunn1031:20191116215202j:plain

帰りもフェリー屋久島2を利用します。

 

バイバイ屋久島!

f:id:kakkunn1031:20191116215206j:plain

本当にずっと晴れてくれて、毎日めちゃくちゃ楽しかった!充実の島生活でした。

 

恒例のフェリー散策

f:id:kakkunn1031:20191116215211j:plain

ウミガメも飼育されていました。まだちっちゃくて可愛いや。

 

4時間ほどで錦江湾へ戻ってきます。

f:id:kakkunn1031:20191116215214j:plain

丁度夕焼けの時間。桜島が噴火して綺麗に燃えていました。自然は時に恐ろしいし、灰は厄介だけどとても美しいよな~・・・。

 

f:id:kakkunn1031:20191116215217j:plain

乗るときは自転車が一番最後でしたが、下船は先頭でした!ちょっと気持ちいいし、基地から発進する感じ。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191116215220j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191116215224j:plain

岸壁には夜釣りをしている人たちもいて、夕暮れの街並みと相まってとても綺麗でした。街に帰ってきたな~!!屋久島にこんな光ないぞ。笑

 

またとくさんが迎えに来てくれて、夜は鍋で宴会!

f:id:kakkunn1031:20191116215229j:plain

北海道で一緒になったかねやんも遊びに来てくれました。久しぶりやなぁ!ねぶたぶりだ。近くの方々も集まってくれて5人で鍋をつついて話しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

今後の予定について

実は11月23日結婚式に出なくてはいけないので、それまでに旅を終えるか中断しなくてはなりません。なので沖縄へは凄く行きたいですが、今は行きません。自転車を置くなら大きな町の駐輪場が良いし、出来たら自転車で帰ってしまいたいよな~。まぁ少しづつ考えていきます。笑 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 とまり木 11:15

到着地 鹿児島友人宅 18:30

走行距離 11.1

総走行距離 10849.32

平均速度 19

最高速度 42.7

獲得標高 99

<支出>

朝食 焼きそば

昼食 パン

夕食 宴会(鍋)

飲料 160 午後の紅茶 ミルクティー

食料品 475 丸高水産 鯖節

交通費 5400 フェリー(屋久島-鹿児島)

観光 350 ステッカー

宿泊 鹿児島友人宅

使用金額 6385