一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅201日目】魅惑の離島、屋久島へ!

11/8(金) 快晴

 

おはようございます。鹿児島のとくさんの家にお世話になっています。

f:id:kakkunn1031:20191110211125j:plain

今日も鹿児島は元気に噴煙を上げています。居心地めちゃくちゃいいし、このままダラダラとしていたいところですが・・・鹿児島は広いので見たいところが沢山!意を決して屋久島へ渡ろうと思います!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

鹿児島から屋久島へ行く方法は意外と沢山、比較的安価なフェリーだけでも3種類あります。1つはハイビスカス、夕方出発して種子島を経由し朝着く便。もう1つは高速船で自転車は輪行しないと運搬できません。自分が使うのはフェリー屋久島2と言い、朝出て昼に着く便です。

f:id:kakkunn1031:20191110211129j:plain

8時30分出航なので7時前には起きて準備、出発します。相変わらず早起きは苦手ですが、頑張りました。笑 7時30分過ぎに着いて受付をしましたが、容易に乗船できました。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20191110211238j:plain

自転車の固定は結構適当な感じ。笑 この日は自分1台だけでした。

 

船内へ乗り込みます。綺麗で凄いしっかりしています。

f:id:kakkunn1031:20191110211136j:plain

 

約4時間の船旅です。

f:id:kakkunn1031:20191110211211j:plain

漫画まで、暇つぶしは万全の態勢で揃っています。笑

 

2等はいつもの感じで雑魚寝。

f:id:kakkunn1031:20191110211142j:plain

自転車は乗船時間が早く、自由に席が選べるのが魅力。バッチリ電源の近くを確保します。笑

 

そしてどの席の近くにもコイツが用意されています。

f:id:kakkunn1031:20191110211204j:plain

ゲロ袋。笑

湾外に出るからうねりの影響をもろの受けることもあるのでしょう。幸い今日はめちゃくちゃ穏やかで快適でした。

 

出航して1時間、船から見た開聞岳

f:id:kakkunn1031:20191110211216j:plain

相変わらず見事な山容です。この山も標高はそれほど高くないけど2000mを超えるように見える存在感。魅力的だし、いつか登ってみたいよなぁ~・・・。

 

佐多岬を越えていきます。

f:id:kakkunn1031:20191110211225j:plain

遠くに先日登った展望台と灯台が。やっぱり半島は山しかないよな~と思いながら、よく行ったよな~と、辛かった行程が思い出されます。もう2度と自転車で行きたくない。笑

 

船内でブログを書いたりしていたら、すぐに4時間は過ぎ去って行きます。

f:id:kakkunn1031:20191110211231j:plain

ようやく屋久島に到着。山ばっか!笑

 

船から降りて屋久島ライドスタート!

基本的に島の中心は山なので、外周を走ることになります。

f:id:kakkunn1031:20191110211243j:plain

古い魅力的な橋。

 

f:id:kakkunn1031:20191110211250j:plain

港なんて見慣れている気がしていたのですが、島で見るからか、どこか素敵に思えます。

 

屋久島空港

f:id:kakkunn1031:20191110211255j:plain

発着はJACだけ?本当に小さな空港です。

観光案内所に立ち寄り、屋久島のことを色々教えて頂きました!

 

そして空港から徒歩1分のとまり木へ。

f:id:kakkunn1031:20191110211304j:plain

旅人界隈では有名な沈没宿です。ずーーっと来たいと思っていました!どんなところなんだろう、楽しみだな~!

 

姉さん(オーナー)から色々と説明を受けてまったりしつつ明日の準備。

f:id:kakkunn1031:20191110211310j:plain

コッヘルとバーナー、アルファ米にヘッドライトなどなど・・・綿密に準備。屋久島、準備の段階からワクワクがとまりません。

明日から山籠ってきます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 鹿児島友人宅 7:20

到着地 とまり木 13:30

走行距離 15.58

総走行距離 10725.39

平均速度 16.6

最高速度 44.6

獲得標高 184

<支出>

朝食

昼食 弁当

夕食 宴会

飲料 160 午後のミルクティー

食料品 1075 納豆 パン カップ麺 柿の種 かりんとう(登山用)

酒 1186 三岳 ビール

交通費 5900 屋久島2(鹿児島港-宮之浦港

入浴 とまり木

宿泊 800 とまり木

使用金額 9121