一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅209日目】独特な登山道、快晴の開聞岳(薩摩富士)登山

11/16(土) 快晴

 

おはようございます。昨夜はとくさんの家で皆で飲んで食べて、そのまま雑魚寝していました。

今日は登山もするから早く出発と思っていましたが案の定寝坊、どうなるでしょうか。( ;∀;) それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

ひとまず落ち着いて、朝ご飯に一幻のラーメンをとくさんと食べます。

f:id:kakkunn1031:20191117211056j:plain

札幌すすきのにある有名な海老ラーメンなのですが・・・運悪く定休日だったんです。たまたまなんと屋久島で発見したので買ってみました。笑 北海道のラーメンを南の鹿児島で見つけて食べる・・・変な感じですが美味しかったです。(*´з`) やっぱりお店にも行ってみたいな!次の宿題ですね。

 

9時過ぎになってようやく出発!沢山お世話になりました。

f:id:kakkunn1031:20191117211102j:plain

今日も快晴!桜島も元気に活動中です。

 

出発が遅くなったので急ぎ目に進みます。

f:id:kakkunn1031:20191117211105j:plain

途中道の駅の人に道を聞いて「平坦だから」と言われて選んだ道。凄いアップダウンある!(+o+) 自転車旅をしていると良くあるんですが、バイクや車に乗る人はあまり坂を気にしないので、気づかれないんですよね。。。

 

でもこんな素敵な景色に出会えたのでオッケー!

f:id:kakkunn1031:20191117211108j:plain

これから向かう開聞岳!本当に円錐形、三角形でカッコイイよなぁ~!存在感ありまくりです。

 

一気に高度を下げて池田湖の湖畔へ寄ります。

f:id:kakkunn1031:20191117211119j:plain

 

イッシー

f:id:kakkunn1031:20191117211114j:plain

昭和50年代に騒がれたとか。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191117211123j:plain

本当に開聞岳はカッコイイなぁ~。色々な景色と写真を撮りたくなっちゃいます。

 

登山の前に神社へ寄ります。

 

薩摩國一之宮 枚聞神社

開聞岳の山頂に奥の宮がある、これまた由緒ある神社です。

f:id:kakkunn1031:20191117211129j:plain

枚聞と書いて "ひらきき" と読みます。元々は開聞(ひらきき)と書いたらしいですが、延喜式の頃には枚聞(ひらきき)となっていたそうです。山の開聞岳も今では "かいもんだけ" と呼びますが、元々は "ひらききだけ" と呼んだそうです。

 

御祭神は大日孁貴命(おおひるめのむちのみこと、天照大御神のこと)や5男3女をお祀りしています。

 

創始は不明ですが、本殿は和銅元(708)年の創建とされています。

開聞岳は "開聞神" とも表記されます。噴火は開聞神の祟りと見なされ、枚聞神社がこれを祀っていました。

f:id:kakkunn1031:20191117211133j:plain

島津藩の庇護が厚く、現在の本殿は慶長15(1610)年に島津義弘が寄進したもので、天明7(1787)年に島津重豪によって改築されました。

 

境内は一之宮にしては小さいものの朱塗りがとても美しく静かでパワーを貰う場所でした。

 

・・・

 

登山や旅の安全をお願いし、登山口まで一気に向かいます。

f:id:kakkunn1031:20191117211136j:plain

13時を過ぎてしまいました。自転車を置いて手早く登山装備を準備します。

 

 

開聞岳(薩摩富士)

いざクライムオン!

f:id:kakkunn1031:20191117211142j:plain

大隅半島を走っている時から屋久島へ往復するフェリー、毎回カッコイイな~と見ていた開聞岳、どんな山なんでしょう。

 

下は樹林帯。

f:id:kakkunn1031:20191117211146j:plain

 

それがしばらく続きます。

f:id:kakkunn1031:20191117211150j:plain

人気の山なので踏み跡が凄いえぐれています。( ᷇࿀ ᷆ ) 今日は快晴の土曜日ということもあって、沢山の人が登って丁度下りてくる時間でした。小学生や年配の方まで、老若男女居ます。

「こんにちわ」

「お疲れ様です」

「気を付けて、いってらっしゃい」

山に入ると何故か皆挨拶するし、自然と道や場所など譲り合います。遭難した時の手がかりになりやすいだけでなく、何より気分が良い!山だけでなく、色々なところで挨拶を気軽に出来るようになると良いよな~なんて思っていました。

 

登山道は基本的に眺望はあまりないのですが、疲れてくるような良いところで視界が開けます。

f:id:kakkunn1031:20191117211155j:plain

疲れが一気に吹き飛ぶご褒美!

 

登山道も高さに寄って雰囲気がだいぶ違います。

f:id:kakkunn1031:20191117211202j:plain

中盤は小さな礫が沢山。滑るので注意!

こういう岩を見るとあぁ、火山だったんだな~と思い出させてくれます。

 

7合目付近。

f:id:kakkunn1031:20191117211207j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191117211211j:plain

登山道の岩が大きくなってきました。

 

また先ほどとは違った景色が見えます。

f:id:kakkunn1031:20191117211218j:plain

遠くに見えるのは大隅半島、先端が佐多岬です。

開聞岳の特徴はなんといってもこの登山道!登り口から時計回りに1周、螺旋状に回るように頂上を目指します。山に沢などは見当たらず、完璧に螺旋。それは見事なものです。なので見える景色がその都度変わり、どの辺りを歩いているのかイメージしながら歩くと楽しいです。(*´▽`*)

 

仙人洞

f:id:kakkunn1031:20191117211223j:plain

開聞岳が噴火した際に溶岩がせり上がって出来たもので、かつて山伏たちが修業をした場だそうです。

開聞岳は有史によると874年と885年の大噴火が記録に残っています。集落が破棄されるなど、大きな被害が出たらしいです、桜島といい、鹿児島は本当に火山の國だな~!

 

頂上直下に少しばかりのロープと梯子がありました。

f:id:kakkunn1031:20191117211227j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191117211235j:plain

小学生もガシガシ登るくらいですので、なんの心配もいりません。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191117211238j:plain

山頂まで52m。ここで刻んできたか。笑

 

山頂の下に祠がありました。

f:id:kakkunn1031:20191117211242j:plain

お詣りして。

 

この岩によじ登ると

f:id:kakkunn1031:20191117211300j:plain

 

登頂!!大体1時間20分ぐらい。

f:id:kakkunn1031:20191117211246j:plain

薩摩半島をグルリと一望できます!正面の湖は池田湖。

反対側は逆光で写真には撮れなかったですが、種子島屋久島を見ることができました。快晴で大勝利!!

 

自撮りに良さそうな岩もあったのでしっかり撮っておきます。笑

f:id:kakkunn1031:20191117211250j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191117211255j:plain

山頂はそれほど広くないので、遅い時間に登った事が幸いです。50人は下山者とすれ違いました。皆が山頂に居たと考えると恐ろしい。笑

 

ゆるりと下山開始します。

f:id:kakkunn1031:20191117211303j:plain

ここも景色いいな~!そして良い岩。笑

 

サクサクっと下りていきます。

f:id:kakkunn1031:20191117211311j:plain

下山苦手の自分は結局登りと同じくらいの時間が掛かりました。笑

山頂を楽しむ時間併せて3時間くらい、丁度いい登山でした!

 

パパっと10分で日本一周装備に戻します。

f:id:kakkunn1031:20191117211315j:plain

半年以上自転車で旅して、20座以上も登っていると最早手慣れたもの。かれこれ2カ月は装備の位置動かしていないし、自分の最終形がコレになりそうです。(。-`ω´-)

 

・・・

 

夕食の買い出しをして景色の良いところを探してウロウロ。

f:id:kakkunn1031:20191117211319j:plain

今日は夕陽が最高に焼けて綺麗でした!

 

開聞岳も陽を浴びてこの通り。

f:id:kakkunn1031:20191117211328j:plain

最高の場所を見つけたのでもう今日はここで寝ます!笑

 

f:id:kakkunn1031:20191117211331j:plain

暖かいラーメンを食べてお休みなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

夜中にちょっと起きて星空と開聞岳を・・・なんて思いましたが

f:id:kakkunn1031:20191117211340j:plain

月ぃ~・・・。自分の腕もあるけど明るすぎてなかなか上手く行かず。またまたおやすいなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は知覧の方へ向かいます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<登山データ>開聞岳

標高 924

登り 1時間22分

下り 1時間21分

高度上昇 828

距離 7.11

 

<データ>

出発地 鹿児島友人宅(とっけんさん) 9:30

到着地 瀬平自然公園 17:30

走行距離 62.2

総走行距離 10911.52

平均速度 20.1

最高速度 46.7

獲得標高 635

<支出>

朝食 ラーメン(一幻)

昼食

夕食 246 カップラーメン パン

飲料 88 水

食料品 134 ラーメン

観光 300 御朱印

宿泊 瀬平自然公園

使用金額 768