一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅197日目】ロケット発射台を見る為に登る坂

11/4(火) 快晴

 

おはようございます。キャンプ場なので遅い朝を迎えます。あまりに快適過ぎて9時まで爆睡・・・。

f:id:kakkunn1031:20191104225714j:plain

今日はしっかり見学したいところもあるし、行程も大変そうだから早めに撤収。朝ごはんも食べてなんとか午前中に出発します。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

これから大隅半島の先端、佐多岬を目指して進みます。大隅半島をぐるっと一周出来たらいいのですが、どう考えても右側の県道74号線を自転車で進める気がしません。(+o+) なので半島の左側を往復する作戦。まずは神川キャンプ場を目指します。

f:id:kakkunn1031:20191105200915j:plain

今いるふれあいの森キャンプ場からは鹿屋を通って行く道が明らかに楽で良いのですが・・・寄りたいところがあるので青色のルートを通ることにします。気楽にルートを決めたけど・・・あとでメチャクチャしんどい思いをしますので乞うご期待。笑

 

そんなことも知らずに呑気に景色撮影。

f:id:kakkunn1031:20191104225717j:plain

この大隅半島の先っちょを目指していくぜ~!

 

友人と途中の内之浦までポタリング

f:id:kakkunn1031:20191104225721j:plain

人工衛星おおすみのモニュメント。この地から1970年に打ち上げられた、日本初の人工衛星なんです。この成功によって、ソ連アメリカ、フランスに次いで世界4番目の人工衛星打ち上げ国になりました。ここ大隅は日本の宇宙史においてもとても大切な地。是非とも行きたかったところの1つです。

 

だいぶ高度を上げてきました。

f:id:kakkunn1031:20191104225730j:plain

ロケットの打ち上げが行われるだけあって、周りに何もなくとても綺麗なところ。

 

だけどずっと坂。( ;∀;)

f:id:kakkunn1031:20191104225733j:plain

140万のロードバイクを追いかけます。いや、まったく追いかけられません。笑 毎日チャリ乗っていても50kg超えるランドナーでそれは無茶だぜ・・・。( ;∀;) 

 

f:id:kakkunn1031:20191104225737j:plain

ようやく目標のパラボラアンテナが見えてきました。

 

内之浦宇宙空間観測所

f:id:kakkunn1031:20191104225746j:plain

観測の為の施設もあるので、なかなかの高台にあります。汗だくになって到着。楽しみだぜ~!

 

f:id:kakkunn1031:20191104225809j:plain

受付を済ませて許可証を頂きます。

 

KSセンター

f:id:kakkunn1031:20191104225802j:plain

この天蓋が開いてロケットがランチャーから発射します。人工衛星おおすみもここから発射されました。

 

天蓋は住友重工製

f:id:kakkunn1031:20191104225757j:plain

当時は東大の施設だったんですね。JAXAは2003年に宇宙科学研究所(旧東大宇宙航空研究所)、航空宇宙技術研究所宇宙開発事業団が統合されて発足した研究・開発機関です。

 

f:id:kakkunn1031:20191104225806j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191104225750j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191104225753j:plain

山を削って無理くり作らている場所です。笑 歴代のロケットも展示されてありました。

 

宇宙科学資料館へ。

f:id:kakkunn1031:20191104225828j:plain

 

原寸大のおおすみ

f:id:kakkunn1031:20191104225813j:plain

意外に小さい!全長約1m、質量は23.8kgだったそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20191104225816j:plain

ペンシルロケットも。綺麗だ。

 

f:id:kakkunn1031:20191104225819j:plain

ロケットの本物の尾翼。当たり前だけど、予想以上に分厚くてゴツイ!

 

M(ミュー)センターの模型

f:id:kakkunn1031:20191104225822j:plain

この中で組み立てられ、開店して発射台が出てきます。基地感が凄いです。男のロマンだ!

 

そしていよいよ・・・本物のMセンター

f:id:kakkunn1031:20191104225831j:plain

大きい!!

 

f:id:kakkunn1031:20191104225835j:plain

ここでイプシロンロケットの開発、打ち上げが行われるんだよな~・・・。イプシロンロケットが目指すのは組み立てや点検などの運用が効率的で、高頻度の打ち上げが可能な次世代の宇宙輸送システムの確立です。実用されるのが楽しみ!日常的にロケッ トが打ち上げられるようになり、もっと宇宙が身近になりますように。

 

・・・

 

友人とはここでお別れ。短い時間やけど一緒に走れてよかった!またね~!

ということで、ここからはまた一人旅です。(*´з`) 景色を楽しみながらのんびり・・・

f:id:kakkunn1031:20191104225839j:plain

行きたいところですが、気づいたら14時。最近日が暮れるのが早すぎて、変なところで真っ暗になったら本格的にマズイ。(+o+) 先を急ぎます。

 

内之浦を出発してから一度標高を0にして再び登り。ここから延々登り。10kmほど登り!!何度 "登坂車線" の文字を見たか。

f:id:kakkunn1031:20191104225842j:plain

自分が今一番嫌いな四文字熟語は "登坂車線" です。笑

今まで登ってきた登り坂でベスト10には余裕で入るくらいしんどかったです。途中でそのまま天まで昇るかと思った。(白目

 

途中で県道68号線に入って大隅半島を縦に走ろうかと思って携帯見たけど圏外、地元の人に道を聞いたけど分かりづらいから止めとくよう止められました。ε-(´・ε・̥ˋ๑) 当初の予定通り国道448号線を行くことにします。美味しい水の湧き出ているポイントで休憩してさらに登り!一度下ってまた登り!

 

登坂終わりの合図、下りのトンネルです。

f:id:kakkunn1031:20191104225848j:plain

ここからはずーっと下り坂!自転車に乗っていて一番嬉しい時間です。笑

 

陽も落ちかけていますが、この時見えた鹿児島湾はとても綺麗でした。

f:id:kakkunn1031:20191104225852j:plain

こんな絶壁によく道路を通したよな~。

 

開聞岳と夕暮れ。

f:id:kakkunn1031:20191104225857j:plain

鹿児島には2つの有名な山があります。1つは今も噴火を続ける桜島、もう1つはこの開聞岳です。その美しい紡錘形の山容から "薩摩富士" とも言われています。本当に美しいな~・・・。しばし見とれてしまいました。

 

ぎりぎり明るいうちに神川キャンプ場に到着、手早く設営を行います。

f:id:kakkunn1031:20191104225900j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191104225904j:plain

無料なのに綺麗な炊事場、トイレがあって快適!

 

f:id:kakkunn1031:20191104225907j:plain

夕飯は横手風焼きそば!鹿児島で秋田の料理を食べます。笑 麺がモチモチしていて良きかな~。( ゚Д゚)ウマー

 

この日は自分以外に利用者もおらず貸し切り!いや~出発が遅くなってしまったし、坂には本当に参った。走行70kmで獲得標高1700mはなかなかです。(+o+) 今更ながら半島は横に走るもんじゃないな!笑 ストレッチして静かにおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は本土最南端を目指します。絶対坂だ~!( ᷇࿀ ᷆ )

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 ふれあいの森キャンプ場 11:25

到着地 神川キャンプ場 17:30

走行距離 70.85

総走行距離 10557.07

平均速度 16

最高速度 47.4

獲得標高 1703

<支出>

朝食 スープ お茶漬け

昼食 ローソン チキン南蛮丼

夕食 150 横手風焼きそば

宿泊 神川キャンプ場

使用金額 150