一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅195日目】お茶の名産地と日本一周定番スポット

11/2(土) 快晴

 

おはようございます。宮崎駅から自転車で10分ほどの公園で寝ていました。

f:id:kakkunn1031:20191103222816j:plain

トイレもあって完璧!欲を言えば壁があれば・・・。笑

 

今日はダウンなしで寝てみましたが、少し肌寒くて一度目が覚めました。

f:id:kakkunn1031:20191103222812j:plain

ですがシュラフを完全に閉じて、顔も収納してしまえば・・・暖かくてぐっすり!住宅地なんですけど公園内に人が全然入ってこないので9時に起きるという体たらく。( ´•д•`; ) 今日はなんとしても鹿児島のキャンプ場まで行かなくてはいけません。遅くなりましたが、元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

鹿児島に行くには海沿いと山間部を抜けるルートがあります。海沿いは青島をはじめ、宮崎らしい観光地がいくつかあるのですが・・・昨日のこともあってなんとなく山間を走りたい気分でしたので、そちらのルートから行ってみます。あまり観光地はなさそうなので、まったりと走って行こうと思います。(*´з`)

 

珍しく?走っている風景の写真多めでいきます。

f:id:kakkunn1031:20191103222819j:plain

 

緑色のライン。

f:id:kakkunn1031:20191103222823j:plain

自転車のブルーライン?四国では緑のラインはお遍路さんのラインだったけど・・・宮崎を走っているとたまに現れ、気づいたらなくなっているのですが、最後までなんのラインか不明なままでした。( ᷇࿀ ᷆ )

 

早速山の中に入り、気持ちのいいライドです。

f:id:kakkunn1031:20191103222827j:plain

ですが誤算が・・・。当たり前ですが、予想以上に坂が多い!笑 海沿いの方が絶対楽な気がします。(+o+)

 

良い景色だな~!

f:id:kakkunn1031:20191103222830j:plain

ちょっとした高原のような。雲が良い味を出している!もう10月も終わりですが最高気温は25℃近くまで上がり、気持ちの良い陽気でした。

 

f:id:kakkunn1031:20191103222834j:plain

そろそろアップラウンにうんざりしはじめました。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191103222839j:plain

農道のような道も利用します。

 

いつの間にやら鹿児島に突入したのかな?県境を変な道で通過することが多いので、県の看板がないことが多い・・・。

f:id:kakkunn1031:20191103222847j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191103222844j:plain

この辺りは茶畑が目立ちます。

 

こんな茶畑も。

f:id:kakkunn1031:20191103222851j:plain

お~いお茶の契約茶園。普段飲んでいるお~いお茶は鹿児島県産だったのか!お茶って静岡なイメージですが、国内生産は約38%で1位。2位が鹿児島です。なんと30%を占めているそう。日本でお茶を飲んだら3杯に1杯が鹿児島産・・・なのかな?笑 ですがとにかく意外でした。

 

f:id:kakkunn1031:20191103222856j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191103222859j:plain

ひたすら走る、"なにもない" がある道。こんな一見田舎でなにもなさそうなところでさえ人の手が入って田畑があるんですから驚きです。

 

突然現れたコスモス畑。

f:id:kakkunn1031:20191103222909j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191103222920j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191103222916j:plain

まさに満開、咲き誇っていました。

 

f:id:kakkunn1031:20191103222905j:plain

案山子は何故かアンパンマンです。笑

 

山間の道をようやく抜けて海沿いへ。日本一周勢が大好きな場所があります。

志布志市役所 志布志支所

f:id:kakkunn1031:20191103222924j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191103222930j:plain

"志布志 志布志志布志志布志市役所 志布志支所"になります。しぶししぶししぶし・・・・。噛みそう。笑

普段は観光地になりそうにない場所ですが、何故か日本一周勢に人気になる定番の場所ってあるんですよね。例えば最近通った福岡-山口の関門トンネル人道であったり、大間のマグロのモニュメントだったり、北海道の大きなカニや熊の像だったり。ここもそのうちの一つになります。普段の旅行ではなかなか行かなさそうな場所ですが、あえて不便な自転車を使って行ってみるというのも良いのかもしれません。

 

志布志を抜けると半島が。

f:id:kakkunn1031:20191103222935j:plain

大隅半島、この先が日本本土の一番南になります。なんとも険しそうだ。。。

 

道の駅 くにの松原おおさき

f:id:kakkunn1031:20191103222939j:plain

謎のカブトムシモニュメント。ここも定番スポット・・・ではないです。笑 一体なにが人気になるかよく分かりません。( ᷇࿀ ᷆ )

 

真っ直ぐ続き道、牧草ロール・・・。

f:id:kakkunn1031:20191103222944j:plain

どことなく北海道を連想させる景色。好きだな~・・・。

 

暗くなる直前にキャンプ場に到着。友達がバイトついでに遊びに来てくれました。一緒にキャンプします!

f:id:kakkunn1031:20191103222948j:plain

静かな無料キャンプ場。しっかりした水場もあって最高!早速乾杯します。

 

f:id:kakkunn1031:20191103222954j:plain

今夜は鹿児島県産の黒豚や牛を使ってBBQ!うまぁ~!

焚火をして久しぶりに野宿じゃなくてキャンプをできている感じ。どうしても自転車旅だと持てる荷物に限りがあるので、色々と取捨選択すると "あったら良いよな" 程度の荷物は省くことになってしまします。焚火台もその一つ。持っていたら一気に素敵なキャンプが出来るようになるのですが・・・。なかなか持ち運ぶのは辛いです。( ;∀;)

 

鹿児島の焼酎も飲んで満喫!3時ごろまで色々と語っていました。眠気が限界なのでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は1日このあたりを観光してまったりする予定です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 片平公園 9:10

到着地 ふれあいの森キャンプ場 17:10

走行距離 101.11

総走行距離 10486.22

平均速度 18

最高速度 53.5

獲得標高 929

<支出>

朝食

昼食 パン

夕食 BBQ

飲料 340 午後のミルクティー

食料品 882 鳥皮 おつまみ パン

宿泊 ふれあいの森キャンプ場

使用金額 972