【旅76日目】花の浮島・礼文島へ上陸!
7/6(土)晴れ
おはようございます。朝の写真を撮り忘れてしまい、凹んでいます。( ;∀;)
利尻岳登山の疲れもあったので昨夜はがっつり眠ってしまいました。テントの中が暑くなってきてようやく起床、ゆっくりと片付けをします。2泊同じテントに泊まるとなかなか荷物が散乱してきて大変。。ですが今日は礼文島へ渡る日!フェリーは待ってくれないので、それまでにやりたいことをするためなんとか片付けを行い、しゅっぱーつ!
それでは今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
・・・
島の反対側まで自転車を漕ぎ、再度味楽の焼きしょうゆラーメンを食べに行きます。
何度食べても昆布の出汁が効いたラーメンが美味しいわぁ~!至福の味です。
東京から食べに来ると片道8時間かかるとのこと。福岡からだとさらにかかる?しっかり食べておかねば!( ゚Д゚)ウマー
北見富士神社
一昨日訪問した時に宮司さんが不在で、御朱印を頂けなかったので再訪します。
当神社は江戸時代、北国の富士山とも呼ばれる利尻富士がそびえる利尻島で、北見富士権現と称し漁場の鎮護として祀られたのが興りです。大国主神をはじめ多数の神様をお祀りしており、縁結びの神様とも言われています。
こちらでは面白い御朱印がいただけるのですが、島で宮司さんはお一人・・・なかなかお会いできなかったので電話で予定をお聞きして伺いました。そしてようやくいただけた!10分ほどかけて丁寧に書いていただきました。(*‘∀‘)
左は利尻山神社、右が北見富士神社のものです。名産の利尻昆布やエゾバフンウニなど書いてもらえるんです!ありがたいなー。旅の安全など祈願いたしました。(*´з`)
・・・
さて、そんなこんなしていたらフェリーの時間が怪しくなってきましたので急ぎ気味に戻ります。
今日は快晴、遠くには礼文島がハッキリと見えます。
島の道。珍しく防雪柵が道の左右にあります。島だけに風が強く、物凄い地吹雪になるんでしょうね。( ;∀;)
ダッシュしてフェリー出航8分前になんとかフェリーターミナルへ到着。間に合ってよかった・・・。
いつものように自転車を固定して貰います。
所用時間は1時間弱、あっと言う間に到着です。
いざ、上陸!!
礼文町にもカントリーサインが。地蔵岩とレブンアツモリソウですね。(*´з`)
礼文厳島神社
早速神社へご参拝します。
文化5年(1808年)、宗谷場所の請負人である藤野喜兵衛が奉還し祠を建てたのが創祀といわれています。
宮島の厳島神社と同様、水の神 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
託宣の神 事代主神(ことしろぬしのかみ、えびす様)
力の神 三吉大神(みよしのおおかみ)
がお祀りされています。
夏季には拝殿が公開されています。
天井画。礼文島の花々を描いた42枚の画が飾られています。姿の異なる複数の草木を同様の模様で表すのは凄いです。
・・・
利尻島最高峰の利尻岳に登るため、自転車で登山口へ向かいます。
利尻岳もハッキリと見えます。山頂からは雲海かな?
ガスじゃないだけ羨ましい!!
島には1店舗だけコンビニ(セイコーマート)があります。パンなどの一部は本土よりやや高めですが、ほとんどの商品は同価格です。黒字経営できているのかな?恐らく企業努力でどうにかしているのでしょう。セイコーマートの地域への根差しっぷりには驚かされます。
礼文岳
礼文島最高峰(490m)で片道4.9kmの軽い登山です。
ただこの標高で森林限界が見られ、お花や眺望が楽しめる楽しい山なんです。夕方からですが行ってきまーす!
海抜0mから登っていきます。すでに笹が道の両端に生えています。
少しすると木があり、登山道っぽくなってきました。
斜度は緩やかなので、ハイキングのような感じで軽く登っていきます。
道中は沢山のお花が!
レブンシオガマ
エゾカワラナデシコ
大好きなエゾカンゾウ
ハマナス。北海道の花ですね!九州では見ることのできない花です。
今年は5月の気温が高かったので、高山植物は早めに咲いてしまい、期待していたよりは残っていませんでした。それでもこの種類!
木々を抜けると山頂は目の前!進むべき道がわかり、軽く稜線を歩いているような気分にさせてくれます。
礼文岳山頂!
1時間程度で軽く登れてしまいます。達成感はあまりないですが、それでもこの景色!思わず声が出ます!
礼文水道を挟んで利尻山が遠くに見えます。本当に島が山なのか、山が島なのか・・・。どっしりとしていてとても綺麗!そしてこれだけ快晴なのに、山にだけ雲がかかっているんですよね。流石です。( ´•д•`; )
どこまでも広がる青。最高の日に礼文島に来れました。
登ってきた道。影で遊んでみたり。
山頂は自分独りだけ。カメラをセットして写真撮って・・・遊んでいたら30分はあっと言う間に軽く経ってしまいました。(*´з`)
・・・
山からササッとおりて、やっち、なすくんと合流します。共に過去自転車で旅をしていた旅人で、やっちは今昆布のバイトで礼文に住んでいるんです。SNSで知り合い落ち合うことになりました。(*´з`)
北限の岬、スコトン(須古屯)岬に沈む夕陽。右に浮かぶ島はトド島です。
この写真にはありませんが、100km先にある樺太(サハリン)の島影がうっすらと見え、感動しました。昔は日本だったし、稚内から船もあるんだけどな~。。(。-`ω´-)
礼文島は久しぶりの晴れみたい。夕陽を見に人が集まってきます。
ゆっくり沈んでいく夕陽を見たのって久しぶり。ここ最近天気が本当に悪かったですから。( ;∀;) やっぱり晴れがいいですね!
セウコマ北海道セットで乾杯します。夕飯はやっちが振舞ってくれました!
色々旅の話、そして旅を終えてからの話をします。旅を終えた旅人がどうなるのか、普段聞くことがないから新鮮な気持ち。それぞれ色々と考えてやりたいことが見つかり、行動しているようです。安心しました。(*‘∀‘)
明日は礼文島を満喫するため、ちょっと沢山歩いてみようと思います。
朝早いのでちょっと早めにおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<
<データ>
出出発地 利尻島 ファミリーキャンプ場ゆ~に 9時30分
到着地 やっちの家 19:00
走行距離 37.05
総走行距離 4286.84
平均速度 20.1
最高速度 37.9
獲得標高 564
<支出>
朝食 パン
昼食 950 味楽 焼きしょうゆラーメン大盛
夕食 宴会
食料品 572 パン おにぎり酒
交通費 1690 ハートランドフェリー(鴛泊-香深)観光 2470 御朱印(1000) 登山バッジ(利尻岳440、礼文岳380) ステッカー(利尻島300、礼文島350)
宿泊 やっちの家
使用金額 5682
<登山データ> 礼文岳
標高 490
登り 1時間1分
下り 50分
登山口 内路登山口
高度上昇 460
距離 8.78