一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅159日目】日本三奇と世界遺産へ。夜は大学の友人と久しぶりの再会!

9/27(金) 曇り一時晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190927202006j:plain

海岸でテントを張っていました。開けたら波の音が聞こえる良いロケーション!

 

f:id:kakkunn1031:20190927202011j:plain

日陰だし、BBQ可能なエリアだからテントも問題ないでしょう!ということで8時半ごろまでダラダラしていました。相変わらず朝は弱いです。( ᷇࿀ ᷆ )

今日は夜姫路で約束があるので、40km程度のショートライドの予定です。その分観光などしっかりできる!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

本家 かつめし

11時の開店に合わせて行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190927202015j:plain

ここ加古川のご当地メニューであるかつめしを注文します。

 

もともとはIROHA'Sというお店が発祥のかつめしですが、ここ本家かつめし亭も有名なお店なんです。

f:id:kakkunn1031:20190927202021j:plain

播磨牛を用いたビフカツで、しっかり煮込まれたデミグラスソースがかかっています。どちらも大好き!そしてイメージ通りの味でとても美味しいです。( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

朝から贅沢してしまいました。笑

元気も出たので次に向かって漕いでいきます。不意に見えてきた切り立った岩山。

f:id:kakkunn1031:20190927202026j:plain

そちらの方に行ってみます。

 

生石(おうしこ)神社

日本三奇がある神社があるので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190927202031j:plain

 

史跡にも登録されている石の宝殿があります。

f:id:kakkunn1031:20190927202036j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190927202041j:plain

 

御神体はこちらの巨石!

f:id:kakkunn1031:20190927202046j:plain

岩山の一角を掘り削って造り出されていて、正面の幅6.5m、高さ5.6m、奥行5.6mの直方体で、後面に幅2.5m、高さ2.9m、奥行1.9mの突起部があります。その重さは450トン以上と言われています。

 

"浮石" と言われています。

f:id:kakkunn1031:20190927202051j:plain

 

 

f:id:kakkunn1031:20190927202055j:plain

浮いているように見えますが実際に浮いているわけではなく、基盤から遊離しかけぐらぐらとしている不安定な石のことを "浮石" と言うそうです。この巨石は下の部分を削って掘り込んであり、切り離す直前の状態で、そのまま残っているそうです。

 

御祭神は大穴牟遅命(おおあなむちのみこと)少毘古那命(すくなひこなの命)です。二神が天津神の命を受けてこの地に石の宮殿を造営し始めたが、阿賀の神の反乱を受けてその鎮圧に時間を費やして夜明けになったため、この宮殿を正面に起こすことが出来なくなったと言われています。そして未完のまま、二神はこの石に籠もって永劫に国土を鎮めんと言明されました。

 

f:id:kakkunn1031:20190927202100j:plain

岩を削って作られた階段を上がります。

 

f:id:kakkunn1031:20190927202106j:plain

上から見てみると、岩山を削って造られたであろうことが良くわかります。石の上には塵埃が積もり、樹木も生えています。

 


文献的には霊亀元年(715年)前後に成立した播磨国風土記に石の宝殿についての記載があり、6-7世紀にはここにあり、少なくとも1300年もの間この姿を留めていることになります。

 

ここは "竜山石(たつやまいし)" という良質な凝灰岩の採石場として有名な地域です。古墳時代から石棺の材料としても使われ、先日行った仁徳天皇陵の石棺にも竜山石が使われているとありました。また、姫路城の石垣にもこの石が使われているそうです。もしかしたら石棺など作る時に削ったものが何らかの理由で残されている・・・?時代的にも合いそうですし、今まで旅してきた所とふっと結びついた際に色々と創造が膨らみます。(*´з`)

 

少し開けた場所に。

f:id:kakkunn1031:20190927202109j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190927202118j:plain

なんかほっこりとする看板がありました。

 

f:id:kakkunn1031:20190927202113j:plain

加古川の街が一望できます。削られた山肌。いつの時代のものなのだろう・・・。

 

生石神社もなかなか不思議なパワーを感じ、流石日本三奇!鹽竈神社御釜もだけど、本当かどうかわからないけど通常じゃ考えられないことってあるんだよな~。

 

オカノファクトリーアウトレット

国道2号線を漕いでいると偶然目に入ったので立ち寄ります。

f:id:kakkunn1031:20190927202122j:plain

パンの製造工場に併設されていて、通常より安く購入できます。

 

f:id:kakkunn1031:20190927202126j:plain

マドレーヌ(?)が200円、クロワッサンが100円!コーヒーはサービスでなかなかお買い得!どこかでご飯にしよう。(*´з`)

 

やまさ

姫路市に入ります。色々していたらお昼を過ぎてしまった・・・。( ᷇࿀ ᷆ )

名物(?)があるので小腹を埋めます。

f:id:kakkunn1031:20190927202131j:plain

蒲鉾のお店です。

 

チーかまドッグ

f:id:kakkunn1031:20190927202136j:plain

噛むと甘いドーナツ生地の味の後にふわっと広がるチーズ!チーズが練り込まれた蒲鉾が中に入っていました。確かに美味しい!けど、2口目からは生地の甘みが強くてなかなか蒲鉾の味がわからなくなってしまいました。( ´•д•`; )

 

世界遺産 姫路城

姫路と言えば姫路城!姫路駅から1km弱のところにあります。まだ入ったことはないので行ってみましょう。 

f:id:kakkunn1031:20190927202230j:plain

予想通り凄い観光客・・・。でもここはきっと何時来ても人が大いに違いない。

 

f:id:kakkunn1031:20190927202227j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190927202222j:plain

入城料は強気の1000円!一瞬躊躇しましたがここまで来て入らないわけにはいかない・・・ということで行ってきます!ちなみにお城の入城料で一番高いらしいです。( ᷇࿀ ᷆ )

 

姫路城は現存天守閣の1つで、建てられた当時のものが改修されながら残っています。

f:id:kakkunn1031:20190927202152j:plain

天守閣はなんと7階建て!登りと下り階段があってぐるっとテンポよく人が流れるようになっています。これは5階ぐらいだけど、それでもだいぶ広いです。真ん中のは心柱。東西に1本づつあって、めちゃくちゃ太かった!中期以降のお城には心柱があるみたいです。

 

最上階からの眺め。

f:id:kakkunn1031:20190927202201j:plain

ところで、姫路城って誰が建てたのだろう・・・。秀吉の時代かなと思っていましたが、正直自信はないしあまり聞いたことがなかったです。しっかりと渡櫓まで見て回ると歴史を見ることができます。

1333(元弘3)年に姫山に砦が作られてからは、13氏・48代が城主を務め、代表的な家柄だけでも赤松氏・山名氏・黒田氏・羽柴氏池田氏・本多氏・松平氏・榊原氏・酒井氏が歴代の城主として姫路城を治めていました。現在の姫路城は、羽柴秀吉が "姫山城" と言われた田舎の一城に3層の立派な天守閣を作りその地位を押し上げ、その後関ヶ原で武功を上げた池田輝政が9年かけて大改築して出来上がりました。

 

瓦を近くで見てみます。

f:id:kakkunn1031:20190927202147j:plain

やや黒ずんできているのかな?

数年前に50年に1度の大改修が終わりました。当初は "白すぎ城" などと言われたみたいですが、今はだいぶ落ち着いた色になってきたみたいです。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190927202143j:plain

釘隠しにハート発見!細かいよな~。

 

お菊井戸

f:id:kakkunn1031:20190927202205j:plain

播州皿屋敷という怪談で出てくる有名な井戸ですね。ここにあったんだ!

 

やっぱり姫路城は外から見るのが良いな~と思いました。

f:id:kakkunn1031:20190927202210j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190927202214j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190927202218j:plain

閉城ギリギリまで粘って撮ってきました!

白鷺城(はくろ/しらさぎ)と言われるだけあって、とても優美です!白漆喰総塗籠造(しろしっくいそうぬりごめづくり)という方法で作られ、外壁を白漆喰で塗り込め、さらに屋根瓦の目地にも白漆喰を使用しています。それまでの城は黒を使用して建築するのが一般的でしたが、池田輝政が戦国時代の終わりを予感して、「武による統治」ではなく「美による威嚇」が必要になると考えたのでこのような工法になったという説が有力だそうです。先見の明が凄い・・・普通思いつかないです。入城料分の価値は十分にあったかな!やっぱりさすが世界遺産でした。

 

東来春(とうらいしゅん)の不思議な焼売

twitterで知り合った、車日本一周のBLUEさんが声かけてくれたので一緒に美味しいと言われる中華を食べに行きます。

f:id:kakkunn1031:20190927202234j:plain

古い店構え・・・これは期待できる!

なんと創業70年越えでした。

 

焼売

f:id:kakkunn1031:20190927202238j:plain

 

焼き焼売

f:id:kakkunn1031:20190927202243j:plain

なんかもちもちしているんですよね!普段食べている肉にくしいのとは明らかに違う・・・。これはこれで美味しい!けど、自分は普通の焼売のが好きでした。( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190927202247j:plain

酢豚もガッツリ豚の天ぷらが入っている仕様でした。独特な伝統ある中華料理屋でした。うーん、でも店員さんの対応はなんか引っ掛かるし、僕はもういいかな~。。。

 

そして自動車日本一周の話も色々聞かせてもらいました。やっぱり車で眠れるのは羨ましい~!そしてしっかり下調べもして、得た動画や画像も今後生かしていくみたい。元々色んな事を手掛けている人でとても刺激になりました!貴重な時間をありがとう。

 

おでんと串かつ 姫路のお店

今日はもう一軒ハシゴ!

大学の友達が近くに住んでいるので姫路まで会いに来てくれました!姫路名物を調べてくれて、連れて行ってくれます。

姫路おでん

f:id:kakkunn1031:20190928224913j:plain

姫路はおでんを食べるときに生姜醤油をかけるみたい!ふわっと口の中に広がる生姜が心地よい・・・。これから寒くなるし凄くいいかも!自分の家でもやってみたいな~!おでんは結構その地方で独特な進化を遂げている気がします。起源はどこなんだろう。

 

ひねぽん

f:id:kakkunn1031:20190928224919j:plain

ひね鳥(高齢の鳥)を焼いてぽんずに付けた播州の名物みたい!鳥の肉が固めでややパサつくんですけど、しっかり漬け込まれていてビールに合う。これも良いな~。(*´з`)

 

ちゃんぽん焼き

f:id:kakkunn1031:20190928224901j:plain

うどんとちゃんぽん麺?二種類の麺で焼きそばを作っている感じ!なんでこうなった・・・かはわからない。笑

 

串かつ

f:id:kakkunn1031:20190928224904j:plain

大阪で食べなかったから、気になっていたので注文!安定の美味しさ。

いや、この辺もう酔っぱらって味が・・・ね。笑

 

ぼっかけ

f:id:kakkunn1031:20190928224908j:plain

牛スジとこんにゃくを煮込んだ神戸長田の郷土料理。牛スジ煮込みと変わらない気もするけど・・・美味しい。もうなんでも美味しい!笑

 

部活のOB会に顔出せてなかったし、結婚式も落ち着いたからいけちゃんとは久しぶりに会ったな。九州に残っている自分より大学の事情に詳しいのはどうなんだ・・・。笑 去年は仕事忙しすぎて全然大学の部活に行けなかったからな~、そんな生活も嫌で今があるのだけれども。(*´з`)

 

いけちゃんはしっかりしてて現実的だから、チャリで旅すること、今の自分をどう評価してくれるか少し楽しみであり不安もあったけど、凄く認めてくれていて嬉しかった!同級生は皆自分よりしっかりしていて先を走っている気がする。でも今の自分は力を溜める時、ダッシュで追い付いてやるさ!=͟͟͞͞( •̀д•́))) 夜勤が長引いて大変だったろうに、時間作ってくれて楽しい時間をありがとう!(*´▽`*)

 

驚いたことに、駅近のこの辺りの店はどこも23時を過ぎるとラストオーダーなんです。神戸方面の電車の最終が23時19分だからみたいだけど、華金だぜ?メチャ流行っていたのに不思議でした。( ᷇࿀ ᷆ )

 

近くに素敵な公園を見つけて、テントおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は少し頑張って走り岡山へ入りたいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 林崎・松江海水浴場 8:30

到着地 鍛冶屋公園 23:30

走行距離 40.3

総走行距離 8483.57

平均速度 16.5

最高速度 35.9

獲得標高 130

<支出>

朝食

昼食 880 本家かつめし 大盛

夕食 1250 東来春

買い食い 260 マクド シェイク(110) チーかまドッグ(150)

観光 1300 御朱印(300) 姫路城(1000)

宿泊 鍛冶屋公園

使用金額 3690