一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅94日目】ヤドカリ脱出!太平洋の荒波を受けつつえりも黄金道路を走る

7/24(水) 晴れのち霧

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190724232602j:plain

ヤドカリの家が居心地良すぎて連泊してしまいました。外観は古めかしいのですが、中は味があって、とても素敵な空間なんです。

 

皆が語らい合う居間。

f:id:kakkunn1031:20190724232549j:plain

夜な夜な様々な人たちと飲みながら、交流が持たれています。本当に素敵な場所!

今日こそは移動しなくては!やや寝不足ですが強い意思で起床、準備をします。襟裳岬の方へ南下していく予定、それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

まずは昨日の飲み会の写真から。

f:id:kakkunn1031:20190724232509j:plain

皆濃すぎ!!笑

 

f:id:kakkunn1031:20190724232536j:plain

初めての人ばっかりですが、すぐに打ち解けて仲良くなれます。旅での出会いって本当に素敵です。

 

朝ヤドカリの家の駐輪場は旅の準備をする人たちでごった返します。

f:id:kakkunn1031:20190724232612j:plain

 

そして皆で見送ってくれます。

f:id:kakkunn1031:20190724232639j:plain

別れはとても寂しい・・・また是非来たいところです!!お世話になりました。

 

幸福駅

広尾線の駅に幸福駅という、素敵な駅名の駅がありました。

f:id:kakkunn1031:20190724232651j:plain

元々この地域は幸震と呼ばれていましたが、福井県からの移住者が多く、1字づつ取って幸福と呼ぶようになりました。1987年に広尾線廃線となりましたが、幸福駅周囲は整備され、公園として残っています。

 

駅舎の内外には様々な願いが書かれた切符などが所狭しと貼られています。

f:id:kakkunn1031:20190724232715j:plain

とても綺麗ですね!

 

f:id:kakkunn1031:20190724232732j:plain

今日は少し日差しも出て、景色も綺麗です。久しぶりの晴れ嬉しい!(*‘∀‘)

 

・・・

 

漕いでいると、再度幕別町へ入りました。

f:id:kakkunn1031:20190724232742j:plain

道の駅にナウマン象の像がありました。

 

大樹町に入ります。

f:id:kakkunn1031:20190724232751j:plain

ん、ロケット?

調べてみると、大樹町は1980年代に"航空宇宙産業基地"の候補地とされて以来、宇宙のまちづくりをすすめているそうです。大樹町多目的航空公園というところがあり、JAXAやさまざまな研究機関が実験を行っているとのこと。ロケットを打ち上げたりもしているそうです!

とても面白そうですが、時間がなかったので・・・先に進みます。

 

黄金道路

襟裳岬を周る一番の理由はコレ!黄金道路です。

f:id:kakkunn1031:20190724232800j:plain

何もないと言われ、行く旅人の少ない襟裳岬ですが有名な道路を通って向かいます。黄金道路は広尾町から襟裳町までの全長30kmほどの道路を言い、昭和2年から建設が開始されました。襟裳岬日高山脈が岬までせり出しており、工事は困難を極め、多数の死者と"黄金を敷き詰めるほどの莫大なお金"をかけて昭和9年に竣工しました。

 

f:id:kakkunn1031:20190724232805j:plain

その後も断崖絶壁からの落石や雪崩、激しい太平洋の荒波に煽られて通行止め・道路の崩壊があり、工事が繰り返されて今の形に至っています。

 

今日は風が強く海も適度に荒れており、時折煽られた飛沫がかかってきます。こりゃ本格的に荒れたら怖い・・・。( ;∀;)


民家に犬がいて吠えてきましたが首輪がついているから安全だぜ!なんて思ってたら、裏から何もつけてない新手の刺客が!20メートルくらい追いかけられ、全力で自転車で逃げました。。イキナリ黄金道路、やってくれるぜ!笑

 

フンベの滝

f:id:kakkunn1031:20190724232817j:plain

崖際に道路を無理矢理作っているので、道路を走っているだけでこんな光景を間近に見ることができます。(*‘∀‘)

 

旧黄金トンネル

f:id:kakkunn1031:20190724232839j:plain

新しく覆道・トンネルが作られているので、放棄された旧道を多数見ることができます。昼間で穏やかな日だったら楽しいですよね!

 

トンネルの宝庫。

f:id:kakkunn1031:20190724232904j:plain

ジャブとばかりに第1トンネル。いきなりの2km越えをかまされました。( ᷇࿀ ᷆ )

ですがこの道路はあまり自動車も通らず、そこまでの恐怖は感じません。助かります!

 

えりも町に入ります。

f:id:kakkunn1031:20190724232910j:plain

段々と最果て感が・・・。疲労感と共にテンションも上がります。(*‘∀‘)

 

そして遂に

 

えりも黄金トンネル

f:id:kakkunn1031:20190724232918j:plain

その全長はなんと4941m!!道内最長、そしてこの旅最長のトンネルとなるでしょう!中からはひんやりとした空気が漂ってきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190724232926j:plain

路面は濡れ、湿度は高く冷蔵庫並みの寒さ・・・。とても不快な場所です。

 

車がほとんど来ないので写真を撮れますが、あまり立ち止まりたくないですね。( ;∀;)

f:id:kakkunn1031:20190724232501j:plain

20分程かけてパスします。日の光が見えたときは嬉しかった~!

 

岬の先端に近づくにつれて霧が深くなっていきます。日暮れギリギリにキャンプ場へ到着しました。ご飯を炊いてカレーをぶっかけ、中華スープと共にいただきます。(*´з`)

 

明日は襟裳岬の行き、辺りを散策する予定です。おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 やどかりの家 9:00

到着地 百人浜オートキャンプ場 18:50

走行距離 118.96

総走行距離 5473.16

平均速度 22.5

最高速度 40.7

獲得標高 845

<支出>

朝食 117 弁当 焼きそば

昼食 288 とうふ あんドーナツ

夕食 カレー

飲料 151 コーラ

食料品 168 パン

宿泊 310 百人浜オートキャンプ場

使用金額 1034