一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅71日目】オロロンライン突入!も、初日は雨・・・。

7/1(月) 曇りのち雨

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190701222105j:plain

道の駅横にあった駐輪場にテントを立てて就寝。夜間なかなかの雨が降ったようで、屋根に助けられました。( ;∀;)

なかなか天気が安定せず、今日も昼過ぎと夜間に雨が降る予報なんです。早めに屋根の下に逃げ込みたい!それでは雨にも負けず、元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

鐘の鳴る街秩父別からスタート。

f:id:kakkunn1031:20190701222110j:plain

この鐘なんですけど、1日4回鳴るんです。朝は6時から・・・かなり大きな音で、今朝もこいつで起こされました。ここに住む人は大変だ!

お蔭様で早めにスタートすることができました。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

北竜町に突入。ここは向日葵が有名な町なんです!ですが、見ごろはまだまだ先・・・。ということでスルーしちゃいます。

f:id:kakkunn1031:20190701222114j:plain

この建物、なんだと思います?まぁ思いっきり書いてあるんですけど、バス停です。おしゃれですよね!北海道のバス停は風雪を防ぐ為に立派です。

 

漕ぎだして20km、お腹が空いたので例の店にピットインします。

f:id:kakkunn1031:20190701222123j:plain

恒例のセイコマパスタ!これに豆腐、パンを食べてエネルギーチャージです。( ゚Д゚)ウマー

 

今日は雨から逃げるため、サクサク移動していきます。

f:id:kakkunn1031:20190701222128j:plain

留萌市に入ります。黄金岬という岬があり、夕陽が有名な場所なんです。しかし最近の北海道はツレない天気・・・今日とか絶対無理じゃん!面白いキャンプ場があったのですが、通過しちゃいます。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190701222139j:plain

留萌駅は比較的大き目でした。

 

まさかの歩道トラップ。

f:id:kakkunn1031:20190701222135j:plain

突然歩道が消えて自転車走行不能になるトラップはしばしばよく遭遇するのですが、このパターンがあったか!一面綺麗なお花畑になっていました。これは許しちゃう。(*´з`)

 

ついに、、、

f:id:kakkunn1031:20190701222144j:plain

稚内の文字が青看板に登場します。会いたかったよーーー!!

だけどここからが大変なんです。( ;∀;)

 

オロロンライン

聞いたことあるんじゃないでしょうか。青い空に青い海、風車が回って気持ちよくドライブ・・・

f:id:kakkunn1031:20190701222149j:plain

めちゃんこ曇ってます。

 

f:id:kakkunn1031:20190701222152j:plain

挙句雨が降ってきたの緊急避難・・・。恒例のバス停です。

広くて自転車まで入ってしまう!旅人目線的にはもはやちっちゃなホテルと言えるクオリティーです。しばらく待ってましたが止まなさそうだったので、雨装備に変えて走り出します。

 

オロロンライン、本当は石狩市石狩川河口から日本海側を走る国道231、232、道道106号線、総延長290kmのことを言います。なので留萌から入るのは途中から走ることになります。それでも200kmほどあります!本当、晴れた日に追い風で走りたい・・・。

 

道の駅 おびら鰊番屋で雨宿りします。

f:id:kakkunn1031:20190701222157j:plain

天井には大漁旗が一杯!ところで、鰊て読めますか?にしんと言います。

この辺りは江戸時代後期から昭和30年代にかけて鰊漁で栄えた町です。

 

f:id:kakkunn1031:20190701222203j:plain

旧花田屋番屋重要文化財で、鰊漁師花田氏によって建築され、漁に従事する人達が多いときは200人も寝泊まりしていたと言います。小樽もそうですが、北海道の日本海側は本当に鰊が多く捕れたんですね。

 

f:id:kakkunn1031:20190701222211j:plain

雨が上がったので、隙を見て出発!北海道らしい道路!他になにもありません。('Д')

 

f:id:kakkunn1031:20190701222223j:plain

所々に放置された家があります。鰊漁の名残なんでしょうか。

 

f:id:kakkunn1031:20190701222234j:plain

新しい家にも周囲に立て板の壁が・・・。風雪や潮対策?

 

f:id:kakkunn1031:20190701222227j:plain

遂にクマのカントリーサインが出現です。

 

f:id:kakkunn1031:20190701222239j:plain

そして4000km突破!福岡からここまでよく漕いできたな~。県が変わるのとキリの良い距離が現れると自転車で移動してきたことを実感して嬉しいものです。(*´з`)

 

ライダーハウス しんきんハウス

天気が不安定すぎるので、ライダーハウスに早々に入ってしまいました。

f:id:kakkunn1031:20190701222244j:plain

 

 

f:id:kakkunn1031:20190701222247j:plain

昼間っからやっちゃいましょう!( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190701222252j:plain

f:id:kakkunn1031:20190701222255j:plain

3部屋あって、6人程度が宿泊できます。風呂・洗濯機・炊事場が使えて1泊1000円!お米も炊飯器で炊けちゃいます。オーナーさんが元々世界をバックパッカーしていた方で、旅人を本当にわかっていらっしゃる方で、ご厚意でここまでしてくださっています。大切にマナーを守って使わせていただきます。1人でも非常識な人間がいると、どんどんこういった場所がなくなってしまいますから。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190701222301j:plain

カレイのトバ。塩味がしっかりしていて噛み応えもあり、お酒によく合うんですよね( ゚Д゚)ウマー 沈没中のけんくんと野菜炒め、麻婆豆腐を作りました。体にいい味がします。笑 皆で三毛別クマ事件の映画をみて、飲んで語らいおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日どうするかは・・・朝起きて天気予報と空みて決めます。ほんと晴れて~ヤケクソ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 ぶんぶんハウス 7:50

到着地 ライターハウス しんきんハウス 15:00

走行距離 84.36

総走行距離 4023.9

平均速度 21.3

最高速度 41.4

獲得標高 396

<支出>

朝食 118 セイコマパスタ パン

昼食 225 焼きそば弁当

夕食 352 麻婆豆腐 野菜炒め ササミ

食料品 360 パン ポテチ

酒 539 ビール 炭酸

観光 600 ホクレンフラッグ150X4

宿泊 1000 ライターハウス しんきんハウス

使用金額 3194