一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅8日目】雨、温泉と世界遺産石見銀山観光でまったり

おはようございます。

夜中は雨は降らなかったものの、今日は昼前後から雨の予報。すでに時折パラパラしています。

今後の日程や体調など考えつつ行動しなければいけませんね。

それでは元気にいってみよー=͟͟୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

いきなりテントの写真撮り忘れていました( ´•д•`; )

道の駅奥手に屋根の下に張ってたのですが、ツバメが多くて煩く安眠できませんでした。GW効果か、車中泊の人が物凄く多かったです。

5時30分に起床しパッキングを行います。今日は20分くらい!少しづつ成長が見られます。

 

8時から温泉が開くので、それに合わせて出発します。

f:id:kakkunn1031:20190429195519j:plain

がっつりメシ!おかわり連発OK!のチャリダーにとっては夢のようなお店。開店前なので泣く泣くスルーします。

 

f:id:kakkunn1031:20190429195714j:plain

国道9号線です。1桁国道ですよ?この辺はトンネルの名前が"隧道"です。しかも路肩が皆無。。。恐ろしいです。急ぎ足で通り過ぎます。

 

f:id:kakkunn1031:20190429204423j:plain

温泉津温泉 薬師湯に到着!レトロな建物が雰囲気あります。

大人450円を支払い入場します。シャンプーなどはないので持参します。

 

f:id:kakkunn1031:20190429205235j:plain

8時開店、直後は人が沢山いたのですが、長湯しているとみんなあがってしまったのでパシャリ。3日ぶりのお風呂だったので念入りに洗っていたので笑

少し硫黄臭さのあるトロっとしたお湯で、100%源泉かけ流し、加水なしです。個人的には別府の鉄輪温泉に似ている感じがします。

すぐにぽかぽかになり、汗が出てきて最高です( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190429205446j:plain

湯上りは休憩室でまったり、無料のコーヒーがあります。

レトロな空間でのんびりする幸せ・・・。チャリダーであることを忘れさせてくれます(*´з`)

 

・・・

 

湯上りに汗をかきたくないのでそろーーっと運転します笑

f:id:kakkunn1031:20190429205655j:plain

琴ヶ浜は日本3大鳴き砂の一つです(あとは京都の琴引浜、宮城県十八鳴浜)。波で現れたところを踏むときゅーきゅー可愛い音がします。琴ヶ浜を囲む山々は実は火山の外輪山で、石英が波で砕かれて砂浜に堆積して音がするそうです。石英は摩擦が強いみたい。不純物が混じるととたんに鳴らなくなり、福岡でも恋が浜や奈多海岸が鳴り砂だったらしいのですが、次第に鳴らなくなってしまったとのこと。残念です。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190429210603j:plain

サンドミュージアムに行きます。大人700円。

1年かけて砂が落ちる巨大な砂時計がシンボルです。砂時計という映画の舞台になったとのことで、夏帆とかのサインや寄せ書きが沢山ありました。砂時計自体は宙につられていて、大きさは実感しづらいですが、大きいらしいです( ᷇࿀ ᷆ ) 高さ5.2m、直径1m。

鳴き砂のことも勉強できます。

 

f:id:kakkunn1031:20190429211029j:plain

"テラ(永遠)の橋" といういらん構造物があります。カップルで歩くと2人の願いが叶い、夫婦で歩けば2人の幸せは永遠に途切れることがないということです。1人の場合はどうなるのでしょう。渡ってやりました笑

 

f:id:kakkunn1031:20190429211154j:plain

つつじが綺麗に咲いています。

正直700円は高いかなーという印象でしたが、工作教室などもあるので子供連れが多く、そういった人たちは十分楽しめるのかなと思います。

 

・・・

 

最後に世界遺産 石見銀山へ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20190429212031j:plain

レトロな街並みが素敵。

 

f:id:kakkunn1031:20190429212834j:plain

自動販売機までレトロなんです!広告はみやぞんでしたけど。

 

f:id:kakkunn1031:20190429212937j:plain

車で行けるところから2km弱あるいてようやく龍源寺間歩へ到着、中へ入ります。

内部は10度くらい、この時期は外気とそれほどかわりませんでした。

 

f:id:kakkunn1031:20190429213035j:plain

内部は背の低い坑道です。普通に歩いたら頭を打つくらいの高さ。そして、、、本当に普通です。ちょこちょこ排水抗などの横穴が開いているくらい。200m程度歩いて終わりでした。少しがっかりな感じはあります。

 

f:id:kakkunn1031:20190430004349j:plain

外に出ると猫様!かわいくて癒されます( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190430004434j:plain

最後に銀山の資料館をまわります。

 

全体を通して、説明の立て看板など少なく、ガイドを利用せざるを得ない感じがします。うーん、少し予備知識不足だったのか、完全に楽しみ切れませんでした(。-`ω´-)

 

・・・

 

今夜はなかなか雨が降りそう、また明日も雨予報だったので城福寺ユースハウスに宿泊です。コインランドリーで全て洗濯して綺麗さっぱり!自分で洗濯するのは匂い的にもなかなか厳しいことを悟ります(。-`ω´-)

f:id:kakkunn1031:20190430073429j:plain

自転車日本一周を数珠繋ぎで十余年かけてしている先輩、最後の米子-福岡を走っている方と相部屋です。旅の荷物や見所、その他たくさんのことを教えてもらいます。またバイカー、そしてなんと徒歩ダーの方も一緒になり地元のお酒を頂きます。旅人同士で話すのはとっても楽しいですね!素敵な出会いです。

 

・・・

夜になって明日は曇り時々雨くらいの予報になってきました。ただずっと曇り一時雨みたいな予報が続きます。週末の晴れを有効に利用する為、三瓶山は泣く泣くカットすることに。仕方ない、また来ます。

出雲大社含め、少し進みたいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 サンピコごうつ 7:30

到着地 城福寺ユースハウス 13:00

走行距離 22.02

総走行距離 384.1

平均速度 23

最高速度 51

獲得標高 463

<支出>

朝食 250 パン

昼食 寿司

夕食 459 寿司、弁当

買い食い 1351 宴会

観光 1500 サンドミュージアム石見銀山石見銀山資料館

入浴 450 温泉津温泉 薬師湯洗濯

宿泊 3000 城福寺ユースハウス

使用金額 7460

 

体重 74