一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅7日目】波子の空へ舞う

4/28(日) 晴れ

朝から快晴!がっつり進むぞ!・・・という訳ではなく、少し寄り道をします。

今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

駅長さんの計らいで朝はゆっくり6時30分ごろ起床。のんびりと片付けながら三隅、益田の地の歴史を語らい、8時過ぎにまったり出発します。

すぐにどさん子らーめん発見!北海道系の味噌ラーメンでしょうか。待ってろ北海道!

休みなく走りつづけます。今日は珍しく10時に約束があります。

途中ロードレーサーに乗ったお兄さんに追いつかれます。

同じ福岡のチャリダー!でもなんと2日目らしい。あれ、俺7日目なんですけど?

GWで福岡-京都やるみたいです。2日、7日、7日、、、。颯爽と置いて行かれました。

貧脚ですけど自分のペースでまったり頑張ります。

9時57分、ギリギリで波子海水浴場へ到着します。( ᷇࿀ ᷆ )

良い波が上がっていて、サーファーが波乗りを楽しんでいます。この辺でもサーフィンできるんですね!やりたいなー(*‘∀‘)

サーフィンじゃなくて、目的はこっちです!なんだかわかりますか?

モーターパラグライダーです!風+モーターの力で空を駆ける凄いスポーツなのです。こんなのテレビでしか見たことです。

昨日道の駅で飲んだおじちゃんが飛ぶからよかったら来ないかと誘ってくれたのです。今日は進みたい気持ちもあったけど、そんなん断る訳ないじゃないですか!空飛ぶんですよ?ヤバい!=͟͟͞͞( •̀д•́)))

色々説明してもらって飛んでるところ撮らせてもらって、昼食食べていると

「タンデムで飛ぶか?」

とお誘い頂きます。

いいいいいってやります。ビビッてなんてないんだから(゚Д゚)ノ

2回take off失敗して、やっぱり体重重いのがダメなのかなーとダイエットの決意を新たに(この旅の副目的のひとつに、こっそちダイエットがありました笑)しかけていた3回目、ふわっと浮いて体が前に押されます。

わわわわわーー=͟͟͞͞( •̀д•́)))

飛んでるーー!やばい、テンションあがる!

そして怖ッ!下見たら終わりや。

170m、15分くらいの飛行を楽しみました。本当にあっという間!

こんなん自分でも飛びたくなるやん!と思い恐る恐るお金の話を。。。

揃えるのに大型バイク1台分くらいかかるとのことです。無職の旅人には厳しいお話でした。でもいつか自分で飛べるようになりたいですね。

どうやら私の旅はヨット、モーターパラグライダーと乗り物に縁があるようです。

もう少し浜辺でゆっくりされるとのことで、お別れします。ありがとうございました!

・・・

走りだしたらすぐに上り坂です。

えぇ、知ってましたよ。さっき空から見ましたからね!( ᷇࿀ ᷆ )

まだふわふわしている足でペダルを踏みこみます。にしてもアップダウン多いなー。日本は本当に山ばっかりです。

こんな素晴らしい景色も!こういうのがあるから辛い登りも頑張れます。

風車があまりに綺麗で、近くに行って日が沈むまで見て、シャッターを切っていました。

今日の宿は道の駅 サンピコごうつにするかーと野宿の許可を得に交渉です。

「立場上いいとも悪いとも言えないです」

とのこと。そうですよね、テント場ではないですし完全に禁止すると困る人や車中泊の人もいます。自分にできることはできるだけ迷惑をかけないようにすることですね。

ここは9号線に面しており人・車通りも多くどこにテントを張るか迷います。晴れやったら裏なんですけど屋根がない+燕ちゃんの巣が沢山!ウップス。。。

近くの学校裏でもいきましょうか。適当にテント張っておやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

・・・

明日からまた雨なんですよね。どこで停滞するか決めかねています。

旅も1週間が終えました。今週は天候に優れずなかなか予定が立てづらかったです。

未だに一番悩むのは寝床です。迷惑にならないよう、できるだけゆっくり休めるところを探すのは容易ではないです。また、いまだに80km程度走ると筋肉痛が酷く朝しんどいです。併せて少しづつ慣れていきたいですね。

その中でも素敵な出会いや歴史、文化に触れることができたかなと思います。特に幕末は非常に興味深く、知らないことだらけで勉強欲が沸いています!今後もその土地で歴史を勉強したいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<