一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅98日目】北海道三大ラーメン・函館塩ラーメンを堪能

7/28(日) 晴れ

 

おはようございます。函館だらだら2日目です。ゆっくり気の向くままに9時ごろ起床です。た、たまには良いよね?(*´з`)

身体の痛みはそれほどないけど、怠さが凄い。今日もまったり、元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

少しブラブラしてご飯でも食べに行こうと思います。案の定空気が抜けていたので、入れ直してしゅっぱーつ!しかし50mほど進んだところでぷしゅーっと音を立ててパンクします。こりゃあかんわ。( ;∀;)

f:id:kakkunn1031:20190728234700j:plain

パンクを修理。少し大きめの穴だったのですがパッチを使用して直します。

気を取り直してしゅっぱーつ!!今度も50mほど進んだところでピーーっと音を立ててパンク。パッチの隙間から漏れたんやろうな・・・。( ;∀;) もう面倒くさくなり、チューブごと交換してやります!今度こそ大丈夫。パンク修理もだいぶ手慣れたもんです。(*´з`)

 

向かった先はこちら!

 

函館麺厨房 あじさい本店

函館は北海道三大ラーメンの一つに数えられています。味噌の札幌、醤油の旭川、塩の函館ですね。こりゃ行かない訳にはいかないぜ!(*´з`) と言う訳で色々調査した結果、よく名前の出てくるこちらのお店に!

f:id:kakkunn1031:20190728234712j:plain

 

本店は五稜郭の隣にあります。1階は食堂、2階がラーメンになっていました。

f:id:kakkunn1031:20190728234709j:plain

古くから開港地だった函館港には江南出身の中国人が多く訪れたことから、広東系の塩味のタンメンが函館塩ラーメンのルーツではないかと言われているそうです。1930年創業という、約90年もの歴史ある老舗です。

 

注文は勿論塩ラーメン!

f:id:kakkunn1031:20190728234704j:plain

透き通るスープ!丼の底まで見えてしまいそう!

味は・・・やっぱりあっさりですね。魚介系、昆布とかのスープかな?好きな人は好きなのでしょうが、正直こってりが好き!とんこつ食べたい!笑 しかしいい経験になりました。(*´з`)

 

・・・

 

腹ごなしにブラブラ散歩、懲りずにミスドにも行きます。笑

そして夜は恒例のおビール!だって暑いんですもん。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20190728234716j:plain

北海道限定のサッポロCLASSICは本物の生ビールなんです。

日本ではビールと言うと、麦芽、水、ホップ、米、でんぷん(スターチ)などを原料とし、麦芽を糖化した上、 酵母でアルコール発酵させた、度数20%未満の発泡性酒類。 さらに麦芽以外の原料の重量が麦芽の重量の半分を超えない(=麦芽が全体の2/3以上)ものを言います。

また、ビールの本場であるドイツではビール純粋令(Reinheitsgebot)という法律があり、ビールとは「麦芽・ホップ・水・酵母」のみを原料としたものをビールとして認められています。良く見るスターチとかは使ってはいけないわけです!これに照らし合わせると、よく飲まれているビールで本物(第一のビール)と言えるのは、エビス・モルツだけです。キリン一番搾りは「まじりっけなしのうまさ」、アサヒスーパードライは「本物のうまさ」と言っていますが、米やコーン、スターチを使っていますからね・・・。( ´•д•`; ) 普通の黒スターのサッポロビールもその類なのですが、CLASSICだけは特別!麦芽とホップのみで混じりっけなし!これを知って飲むとさらに美味しく感じます。笑

 

美味しいCLASSICを飲みながら明日以降の予定を計画。少し車でも使って遠出をしてしまおうと思います!観光ですね。(*´з`)

それでは何をするかお楽しみに!おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出>

朝食

昼食 990 あじさい 特塩ラーメン大盛

夕食

酒 330 ビール

買い食い 570 チートス ミスド

自転車 591 空気入れアダプター

宿泊 函館港フェリーターミナル

使用金額 2481