一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅96日目】限界へ挑戦!函館へ向けて24時間耐久ラン

7/26(金)くもりのち雨

おはようございます。

と言ってもブログ上では現在7/25の22時。起床してテントを撤収、セイコマで食べれるだけ炭水化物を摂取します。

今日は自転車で自分の限界に挑戦しようと思い、24時間でどこまで漕げるかチャレンジ!

実は帯広のヤドカリの家で過去に24耐をしたチャリダーのガッキーと出会い、勧められました。普段の生活をしていると24時間を全力で限界まで使うことってなかったなと思い、自転車を漕いでいて、広大な北海道に居る今だからこそ出来ることをやってみよう!と考えてすることに。正直、夜中走るのって危険だしリスクのある行為なので今まで避けてきたのですが・・頑張ります!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

自転車の装備を最終確認。

ライトは手持ちの200ルーメンの前照灯にヘッドライトとランタンライトの3つを使います。そしていよいよ0時になってスタート!ドキドキ、ワクワクしますね。(*´з`)

襟裳の夜道は野生動物の宝庫でした!そこかしこでガサゴソ・・・。エゾシカなんて10匹単位で見られます。近づくと慌ててダッシュで逃げるんですが、アスファルトで滑ってか20-30kmほどしか出てない!しかも車道を走るので自転車で追いかけられちゃうんです。カワイイなぁ笑 夜にしか気づけないこともありますね!

少しづつ朝に包まれていきます。

この辺の道路は車が全然通らず、車道を堂々と通れるのでとても走りやすく安全・快適でした!

完全に明るくなります。

2時間に10-15分程度の休憩を挟みます。

こんな時間にも空いているコンビニって本当に便利ですよね!

この辺りは日高線に沿ってずっと走っていきます。

この線路は2015年に高波、2016年に台風の被害を受けて沿岸の鵡川―様似間(116キロ)の不通が続き、JR北海道が単独での復旧が困難としている区間です。海岸沿いの線路は茶色く錆び、土台となる土砂が流出して線路は歪み、雑草が覆い茂っていました。このまま廃線とする方針らしいですが、なんとも切ない話です。

最初の大きな町、苫小牧に到着。

完全に霧がかかっています。メガネに水滴が付いて見えなくなり危険なのでコンタクトにしました。

セイコマで休憩しているとtwitterで知り合った方が差し入れをしてくださいました。

仕事前に来てくださり、本当に感謝しかないです!( ;∀;)

気分良く出発して漕いでいるとすぐに"パンッ"という気持ちのいい音が・・・。

やっちまったぜーパンク。時間かかるのやだな~と思ってタイヤを外します。

タイヤをチェックしていると・・・

見事なバースト!タイヤの代えなんて持ってないぞ・・・と絶望します。近くに自転車屋はないし完全に詰んだ。マジか~こんな終わりってないよなーと思っていると、近くにホームセンターが!ダッシュで行ってみるとなんとタイヤが置いてある!Federalのタイヤは26 1 3/8、ママチャリサイズなんです。本当に助かった。( ;∀;) 998円、ヴェトナム産で不安過ぎますがこの際良しとします!(*´з`)

走るのに本気なので写真は少な目、雑です。( ᷇࿀ ᷆ )

登別温泉駅の方面。名前を聞いたことがあったのでとりあえず撮りましたが・・・。またゆっくりきましょう!

陽も傾いてきました。

左が有珠山、右が昭和新山です。昭和新山は山全体が赤茶けていて、噴火して間もない感じがします。

このあたりになってくると流石にしんどくなってきます。

いつも元気なげんちゃんも怠そう。

足は痛いし、首も手首も痛くなってきました。( ;∀;) あと北海道を走れるのは4時間だけ!気合いと気持ちを入れなおして漕ぎます。

豊浦から長万部へ向かう道、静狩峠が山場です。

ここで雨が・・・。しかもかなり大粒でびしょ濡れになります。雨具なんて意味を成さず、じっとり染みてきました。

どんどん雲が湧いてきます。

暗くなる直前にローソンで最後の休憩。

ナイトランの準備をします。

国道5号線はトラックを始め車通りが多く飛ばしているのでなかなか怖いです。( ;∀;)

そして森~函館は山を越えるのでずっと登り。最後の最後に山越えがくるあたり、このルートのエグさがありました。

400km到達地点。

スタート時に目標としていた400kmは函館へ下る坂の途中で迎えました。ここまでくると函館市内まであと少し!

そして遂に24時間!!

バーストしたタイヤも念のため持ち歩いていました。なんとなく旅人っぽい自転車になったでしょ?改めてこの自転車でよくなったなーとしみじみ思います。クソ重い!!笑

そしてコレが言いたかった。

「襟裳から函館なんて自転車で1日だぜ!」笑

24時間メチャクチャ長く感じた。家でだらだらしていたり、携帯いじっていたりゲームしたり飲んだり・・・。あっという間に過ぎてしまう時間の貴重さというか、本気で何かをしようとしたらコレだけ出来るということを実感できた気がする。

そしてまずすること。

コレでしょう!笑

甘いもの食べ過ぎて舌がバカになっててよくわからない味になっていました。コーラ3Lも飲めばそりゃそうか。( ᷇࿀ ᷆ )

とりあえず雨でビショビショなので着替えて気絶したように寝ます。おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

本気で函館まで来れるとは思っていなかったので・・・明日どうするかは起きたら決めよう!身体痛すぎてダラダラするんだろうな~( ´•д•`; )

※終わった今はやって良かったと思えますが、決して24耐をオススメする訳ではありません