一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅84日目】雨・霧中の激走。美幌峠を越え、旅人宿 昭栄で鹿パーティー!

7/14(日) 雨

おはようございます。

昨日は女満別公園で寝ていたわけですが、地元の方に2-3年前に熊が出たよと脅されて教えて頂き、ビビり倒したので武道館の横で寝ました。なんか覇気に守られる気がして。笑 夜中雨が降っていましたが、何事もなく朝を迎えました。(*´з`)

さて、朝から雨が降っていますが今日こそ移動しなくては。ゲンナリしながら準備、今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

10km程度漕いでセイコマで朝ごはん。

空は少し明るいですがなかなか雨が降っています。ここからまだ70kmも漕がなくてはならない、本当に憂鬱です。基本的に雨の日はリスクを回避するため自転車を漕ぐことはしなかったのですが、今日はどうしても行きたいところがあったので意を決して、細心の注意を払いつつ移動することとします。

美幌峠を通過する峠越えのルート。美幌峠はMr.Bicycleのマスターに教えて頂いた絶景ルート。本来だったら晴れの日を狙って行くのですが・・・。

だらだら15kmほど登りが続きますが、それほど急坂ではありません。正直だいぶ助かりました。

予想はしていましたが案の定霧。自分は自転車を漕ぐだけの機械だと言い聞かせつつ黙々と漕ぎます。雨と風がとにかく寒い。( ;∀;)

途中謎のドアを発見。

とにかく寒いので部屋があったら入りたい思いは強いですが、スルーします。

ようやく道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に到着。

ぐるっと一周真っ白でした。。。( ;∀;)

美幌峠は"天下の絶景"として有名なのでとても残念。屈斜路湖斜里岳が綺麗に見えるんですが。またの機会に来ましょう!

ここで少し休憩、長袖に着替えて手袋を装着し下りに備えます。

自分の自転車、Federalはカンチブレーキなので雨の日はとても効きが悪く危ない。下り坂ですと止まるまで100mを要したりします。 細心の注意を払って下りました。

下り坂を25kmほど降りて道の駅 摩周温泉に到着。 足湯があるので浸かります。本当に生き返る!暖かいし幸せです。

お昼ご飯に、道の駅ランチパスポートにあった摩周豚ポークカツサンドを食べました。ちょっと豚の量が少なく物足りない感じでした。( ;∀;) 改めて一昨日の帆立バーガーが恋しくなりました。笑

旅人宿 昭栄

目的地にようやく到着。雨の日の本格的な長距離ライドは初めてでしたが、もう二度とやりたくないです。普段の3倍は疲れます。

後ろ姿のオーナー、サダオさん。笑

ここ弟子屈(てしかが)に移住し、宿(ライハとゲストハウスの中間のような宿)を初めて3年になります。記念の鹿パーティーがあるということで、twitterで誘っていだたいて来たかったので、雨の中頑張りました。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

自分より年下で、元々きちんと定職もありましたが移住したくて仕事を辞め、地域おこし協力隊としてこの地に移住。そのまま居ついてしまったそうです。色々工夫しながらやりたいことに向かって今も努力されている姿、とても凄いと思い刺激をもらいました。

墨を起こして鹿はまずロースから。

鹿は有害駆除期間として、畑を荒らしに来た奴が仕留められた奴。猟銃の弾は前足の付け根からアバラを通して反対側に貫通していたそうです。駆除費として県や町から1万円程度出るそうですが、色々報告など大変な仕事もあるんですって。その鹿を自分で捌き提供してくださいました。

鹿を食べるのは恐らく初めてです。肉は脂肪分が少なくとても赤々しい感じがしますが、一体どんな味なんだろう。

いざ、実食!

臭みは全然なく、赤身なので食べ応えもあって美味しい!筋も全然なくて容易に噛み切れます。味も塩胡椒で十分です。

お肉のお供と言えば

北海道限定のCLASSICです。何というか、北海道で飲むCLASSICは特別な味がする気がします。

次はヒレの部分。

一頭からこれだけしか取れないそう。

ロースより少し柔らかくて、こっちの方が好みです。(*´з`)

スネ肉を使ったポトフ、アサリの酒蒸し、ホッケ、トド肉など作ってくれました。

それぞれ北海道の幸。特にスネ肉とかほろほろで野菜と肉の味が染み出ていて絶品! そしてトド肉はやっぱり独特な感じがありますね。('Д') 北海道は海や山の幸がとても豊富で良いところです。毎年来る人の気持ちがとても良く分かります。

この日はライダーや美瑛でバイトする人が10人ほど集まり、色々話が盛り上がりました。変わっている人が多くてとても面白かった。笑

雨の中走るのはとても大変で、普段の3倍は疲れた気がします。日が変わる頃に各々寝床にはいって、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

北海道は本当に天気がコロコロと変わります。16日からトムラウシという山に1泊で登る予定でしたが、17日が雨予報になったので断念しました。うーん、残念です。( ;∀;)

また山を越えてオホーツク海側に戻ろうと思います。

PS.二度と雨の中は走りたくないと思いました。笑