一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅85日目】裏摩周湖へ行くも・・・幻想的な神の子池でリベンジ!

7/15(月) 曇り

おはようございます。

旅人宿 昭栄で起床。皆早いですね、バイクや車の人たちは朝早くに出て行ってしまいます。自転車の私とコタロウくんはオーナーのサダオさんと話ながらだらだら。笑

昭栄の隣には廃校になった小学校が綺麗な状態で残っていて、体育館で遊んだりもしました。良い場所だな~。

そんなこんなしているうちに、先に支度を終えたコタロウくんが出発!

道東に住んでいたことがあって、しばらく友達のところに行くとのことでお別れです。数日間、短い時間でしたがしっかりしていてとてもイイヤツでした!多分旅をしていたらまた会えるかな?いつかどこかで!

オーナーとだらだら話をしながら、気づいたら10時を過ぎていたのでそろそろ出発することにします。昭栄のある南弟子屈は、いわゆる田舎だけど静かでとても良さそうなところ。やっぱり1日じゃ良さはなかなか分からないですよね・・・。( ;∀;) また来よう!

さて、今日もた峠越え。再びオホーツク海側の町、斜里を目指します。元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

出発して5分で牛が居ます。

人を見ると寄ってきます。かわいい!笑

放牧地の中の道を少しづつ登っていきます。ゆるい坂道なら無心でこげばそこまでキツくないなと、最近思うようになってきました。

ただ、天気は今一つ。

昨日雨の中は自転車漕がないと決意したのに、早速霧雨が降ってきました。戻る訳にもいかないし・・・嫌々雨具を着て走ります。

普段ナビにはgoogle mapを使っています。

何を血迷ったのか、ダートを案内されます。仕方ないので行きますが・・・いかにも熊が出そうな道、音楽を大音量でかけ歌いながら無心に細心の注意を払いつつ通過しました。本当に勘弁してほしいです。( ;∀;)

ようやく峠付近に到達。

阿寒国立公園へ入ります。意外にガスは少ないか?100mほど高度を上げると展望台があるので、一途の望みを信じてしんどいですが寄り道してみます。

裏摩周展望台

そして着いたのがこちら!摩周湖を裏側から見渡せる展望台です。

摩周湖バイカル湖に次いで透明度が世界2位の湖です。しかし徐々に透明度は低下していると言います。そしてその綺麗な摩周湖の絶景がこちら!!

・

完全に霧の中です。( ;∀;)

湖面のこの字も見えませんでした。流石霧の摩周湖

もしかしたら見えるかと、淡い期待を持っていましたが見事に裏切られてしまいました・・・。北海道は本当に太陽が見える日が少ない気がします。曇りだと自転車は漕ぎやすいけど眺望がないと楽しくない・・・。イライラが募ります。

・・・

すこし下ると一気に霧が晴れます。

なんでやねん!うーーん、難しい。

神の子池

裏摩周展望台から10km程度下り、ダートを2km走ると有名な池があります。

ダートは本当にタイヤが取られて危険、走りたくないものです。なんとか転倒やパンクをせずにクリアできました。

水深5m、摩周湖外輪山への降水が伏流水となって水源になっていて湧き出ています。その為流入する河川がなく、透明度の高い水が維持されているので、このコバルトブルーの光景を見ることができるのです!

透明度が高く、倒木も腐らず残っています。幻想的でとても綺麗です。

青くないところも、とても綺麗!湧水だからとても透明度が高くて湖底、そして泳いでいる魚がくっきりと見えます。北海道の自然は凄いな~。

さくらの滝

カラフトマスが川を逆上する時期なので、それが見れるところに行きます。

至る所でぴょんぴょん飛んでいます。凄い!

皆一生懸命です。

ただ、この滝はなかなか厳しいので全員が跳ね返されていきます。10分程見ていましたが一匹も上がれませんでした。自然の世界は厳しいなぁ~。( ;∀;)

・・・

色々と寄り道していたら天気がだいぶ回復してきました。

不意に見せてくる北海道の絶景。さっきまであんなに天気にイライラしていたのに、一気に許せちゃいますね。単純な性格で良かった!笑 でもそれ程までに素敵な景色なんです。思わず自転車を漕ぎながら声が出ます。

道の駅 パパスランドさっつるで黒醤油ラーメン。

道の駅ランチパスポートを利用して500円です。1か月とかいる旅人にはオススメです!

出汁はなんなんだろう、海鮮?醤油ラーメンなので醤油味はもちろんするのですが、それ以上に最後にくる旨味。醤油ラーメンで食べた中で相当美味しかったです!

お腹も一杯になったので、今日の寝床目指して走ります。

ふいに見つけた素敵な並木。

遠くに見えるのは知床半島です。

こっちは斜里岳日本百名山の1つです。やっと頂上を見せてくれました。

あんなに天気が悪かったのが嘘のような夕焼けです。

ここまでずっと道道1115号線を走ってきました。北海道には1000本以上も名前のついた道があるなんて。

目的地の斜里町に入ります。

カントリーサインはフクロウみたい。

夕焼けで辺りが赤く染まってきました。

遠くには知床半島

神々が住む半島。ゴゴゴゴッという音が聞こえてきそうです。

クリオネキャンプ場

辺りが暗くなりかける直前に宿泊地に辿り着きます。

元々凄く有名なライダーハウスなんです。500円で泊まれて温泉付きという凄いところだったのですが、民泊が許可されてから色々と法律関係が大変になり、今年度は開業しないことになってしまいました。蜂の宿もですが、楽しみにしていたライダーハウスなだけに残念です。( ;∀;)

ただ、キャンプサイトの方はやっているので行ってみることにしました。300円です。

BBQ広場。その奥にライハだった建物があります。去年まではここで旅人がワイワイしていたことを考えると寂しい気持ちになります。

ただ、オーナーに聞いたらお風呂は使えるとのことで使用させていただきます。

斜里温泉の源泉かけ流しなんです!あまり入る人がいないから・・・とおっしゃっていました。1人で贅沢に使わせてもらいます。良いお湯!

300円でテント張れて温泉まで・・・贅沢です。

その後一緒にテントを張っていた大阪と愛知からのライダーさんにお酒を頂き、談笑しました。定年後に好きなバイクで北海道を回っている・・・やりたいことをされていてる方はパワフルでイキイキしていて素敵です!楽しい時間を過ごさせていただきました。

連日峠を越えているので疲れが・・・( ᷇࿀ ᷆ ) 眠くなるのが早いです。おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日はいよいよ知床半島へ入る予定です。