一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅53日目】絶品!採れたてうに丼!!そしてついに本州最北端へ

5/13(木) 曇り

 

おはようございます。

昨日は適当に野宿していました。朝はカラスの虫の鳴き声、車と漁船の音で5時ごろ目が覚めます。今日は曇りなのでそれほどテント内が熱くならず・・・二度寝しました。笑

8時過ぎにようやく撤収準備にかかり、ようやく行ける、行きたかった目的地に向かいます。

 

ぬいどう食堂

ここは荒島岳を一緒に登山したゆうきくんに教えてもらったお店です。来るのが本当に山道でしんどかった・・・。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213042j:plain

田舎のお店って、開店時間や閉店時間がよくわからないので、9時前頃に行き店の前で待っているとすぐに女将さんがやってきました。家は店の裏側なのね。笑 本当に小さい集落です。

女将さんは本当に優しい方で、「中で待ってていいぞ」「もう少ししたらウニが来るから」「朝飯は食ったか?」など色々気にかけてくださいます。その間も予約の電話がひっきりなしにかかってきます。今日はもう一杯みたい。昨日連絡しておいてよかった!

 

f:id:kakkunn1031:20190613213030j:plain

中でブログを書いたりしながら待たせていただきました。

10時ごろになってようやく到着、少し遅くなりましたが豪華な朝食です。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213015j:plain

うに丼です。待ってました!

 

f:id:kakkunn1031:20190613213012j:plain

朝採れてそのまま塩水につけられたうにを豪快に乗せてくれます。これで1500円という爆安価格!新鮮です。

とろーっとしていて味も濃ゆい。醤油は使用せずにそのまま熱々の白飯とかき込みます。ご飯が足りないくらいの濃厚さ!今まで食べてたウニがちっぽけに感じます。下北半島頑張ったのが報われました・・・本当に美味しかった!( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190613213025j:plain

2人でやっていました。他にも海鮮丼やラーメンもあって、どれも気になります。

もう一杯違うのを頼もうかと本気で悩みました。( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190613213020j:plain

帰りがけにおにぎりを持たせてくれました。本当に優しいおかあちゃんみたいな方々でした。ごちそうさまでした。

 

・・・

 

お腹も満たされてまったり出発・・・と思いきやいきなり登りです。そうなんです、この辺りの集落は海沿いの狭い場所に存在するので、行くときも出るときも必ず登らなくてはならないんです。重たく気分の乗らない身体を酷使しながらなんとか上がります。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213052j:plain

今日もとてもいい天気!空と海の青がとても綺麗です。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213101j:plain

登ったあとは下り。だけどまた登る・・・そんな繰り返しです。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190613213107j:plain

すごい岩だな!なんて思いながら見ていると、願掛岩という名前があるようです。

やっぱり昔の人も同じように思ったのでしょうか。

 

本州最北端 大間﨑

ついに到達!海が見えた瞬間、なんとも言えない感動がありました。

f:id:kakkunn1031:20190613213115j:plain

f:id:kakkunn1031:20190613213122j:plain

自転車で本州を渡り切りました!色々あったけど・・・ひとまずの達成感があります。

 

本州最北端到達証明書を思わず購入(200円)してしまいます。

そのまま大間﨑園地テントサイトへ行きテント設営、同じ日本一周チャリダーのらふさん(@RirisLafih)が居たので話して、買い出しへ行きます。熊本から四国、九州と回って冬を超えて大間まで来た、旅180日の猛者でした。( ゚Д゚)

同年代ということもあってか話も合い、一緒に夕陽を見に行きます。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213134j:plain

大間で上がった400kg超えのマグロがモチーフに作られています。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213126j:plain

f:id:kakkunn1031:20190613213144j:plain

この日は綺麗に焼けて、なんとも言えないノスタルジーを感じます。

 

f:id:kakkunn1031:20190613213138j:plain

遠くには函館の町が見えます。遂に北海道へ・・・。

 

 

f:id:kakkunn1031:20190613213148j:plain

ゆっくりと陽は沈んでいき・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190613213154j:plain

f:id:kakkunn1031:20190613213203j:plain

ふざけた写真も撮りながら陽は暮れていきます。笑

 

・・・

 

大間﨑園地テントサイトは無料で受け付けも不要。トイレや自炊場が完備していてコンセントまである、まさに旅人の為に整備してくださっているテントサイトです。

米を炊いて肉を焼き到達のお祝いです。セルフですが。笑

飲みながらこれまでのこと、仕事やプライベートのことなど色々話し明日早朝のフェリーに備えてお休みなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日が遂に北海道上陸です。まずは函館を満喫予定!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 福浦野宿 8:15

到着地 大間﨑園地テントサイト 16:10

走行距離 37.65

総走行距離 3118.61

平均速度 13.7

最高速度 41.6

獲得標高 659

<支出>

朝食 1500 ぬいどう食堂 うに丼

昼食 おにぎり パン夕

夕食 カレー 鳥皮

食料品 326 鳥皮 チーズかつ

酒 285 ビール

買い食い 165 パウンドケーキ

観光 1816 お土産 ステッカー

入浴 380 海峡保養センター 大間温泉

宿泊 大間﨑園地テントサイト

使用金額 4472

体重 69.5