一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅6日目】幕末に翻弄された萩藩家老・益田家を学ぶ

4/27(土) 晴れ 強風

朝から天気は良いが春の嵐のような風・・・。

山口で最後の観光をしながら島根県に向け北上します。

今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190427225651j:plain

 

朝起きたら久しぶりの晴れ!テンション上がります。

 

 

f:id:kakkunn1031:20190427225323j:plain

昨日は道に駅裏手の隅をお借りしてテントを張ってたので、それほど濡れず、風の影響もありませんでした。久しぶりの晴れなので、シュラフやテントを乾かします。

 

f:id:kakkunn1031:20190427225430j:plain

スティックコーヒーと蜂蜜のホットサンド。上手に焼けました( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

とりあえず出発するも完全な逆風、しかも強風・・・。

下り坂なのに漕がないと進みません笑

f:id:kakkunn1031:20190427225631j:plain

早速あらわれたモンスター。なんと1.5kmのトンネルです。

トンネルはマジで嫌だ。音が反響するし圧迫感あるし空気悪いし。

歩道も細くて、パニアバックをつけていると横の反射鏡に当たるので通行できないことがあります。本当にチャリダーのことを考えて作ってほしい。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190427230014j:plain

本日1つ目の観光スポット、須佐民俗資料館(みこと館)です。内部は写真撮影禁止でした。。。

須佐は萩から30kmほど島根側にある場所で、益田家が治めてました。

益田家は毛利家の永大家老で、とても密接な関係があります。関ケ原の戦いで西軍総大将だった毛利家は敗戦し、長門・周防の地のみとなってしまいます。もともと益田(島根県の南部)を収めていた益田家は家康から大名の誘いを受けますがそれを断り、毛利家への忠義を果たします。その子孫も吉田松陰と交流があり、萩の明倫館を真似て育英館を作り、教育を充実させます。松陰先生も講義をしにきたりして、維新に向けて進んでいきます。だが、益田家当主は禁門の変の際に責を取って切腹、首を幕府へ献上されることとなるのです。

日立を作った久原房之助や時刻表の父、手塚猛昌などの偉人が生まれ、その関わりも学べます。

見に来ていたのは意外にも私だけで、館長が1周全ての解説をしてくださり、昭和初期まで使われていた益田家も案内してもらいました。入場料は大人310円です。

須佐は毛利家・維新とも関わりのある重要な地でもあるので、萩博物館を見た後に訪れることがオススメです!

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190427231536j:plain

もう一つの名所に向かってチャリを進めます。

ひたすら登り、登り、、、

 

f:id:kakkunn1031:20190427231629j:plain

溜めていた位置エネルギーを開放すべく、一気に下ります。半島の先に目的地はあるので、帰りも同じ道ということに絶望します。

ところで、下関からずっとガードレールが黄色で、須佐以降は白になりました。なぜ黄色なんでしょう。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190427231759j:plain

ホルンフェルスです!縞々が美しい!

ホルンフェルスは角石のことで、Horn(角)Fels(岩石)というドイツ語です。

灰白色部分は砂岩層、黒色部分は泥岩層からなる須佐層群に火成岩体(マグマ)が貫入し変成岩に変化したもので、それが隆起して地上にあらわれました。

 

f:id:kakkunn1031:20190427232206j:plain

割るとこのように割れます。勿論これは拾ったもので、元の位置に戻しています。

ホルンフェルスは縞々模様のことを言うのではないのです。

 

f:id:kakkunn1031:20190428074940j:plain

須佐ホルンフェルスから右手の山は高山といい、須佐之男命が大陸に渡る際に目印にしたという言い伝えからこの辺一帯を須佐と呼びます。 

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190428073258j:plain

峠道でチャリダーをすれ違います!なんと宗谷岬から佐多岬まで日本縦断中の方。同年代、しかも福岡の家が近く!テンション爆上がり、個人的に一気に距離が縮まります。

旅の先輩に積載方法など学びます。行先が反対なので少し話してお別れです。旅が終わったら福岡で飲むことを約束しました。お互い一晩じゃ語り尽くせない、濃い旅にしたいですね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

f:id:kakkunn1031:20190427232536j:plain

お腹もすいたので、山ちゃんという定食屋へ突撃します。

 

f:id:kakkunn1031:20190427232608j:plain

とんかつ定食ごはん大盛!やっぱり肉と炭水化物でしょう笑 お腹が満たされます( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190427232659j:plain

お腹いっぱい、ルンルンで出発するも再度トンネルです。

杖を使えって・・・ないし!笑

しかもここ、仏峠って・・・。どういう意味でしょうか笑 ほんとトンネルは死を感じます。

 

 

f:id:kakkunn1031:20190427232743j:plain

少し行くと島根にはいります。県境はトンネルで、出たところに立っていました。

1.福岡⇒2.山口⇒3.島根(3/47)

県を超えるのは気持ちいいものです!

 

f:id:kakkunn1031:20190427233050j:plain

そして気分もよい!この春っぽい空!気まぐれですね。

 

 ・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190427233259j:plain

今日は道の駅 ゆうひぱーく三隅で泊まります。

駅長さんも良い方で、風の当たらない場所と電源まで案内してくださいます。本当に感謝です!

 

f:id:kakkunn1031:20190428003721j:plain

f:id:kakkunn1031:20190428003744j:plain

f:id:kakkunn1031:20190428003811j:plain

寒かったですけど、忘れて夢中でシャッターを切ります。

どうでしょうか?時期がよければ海に沈む夕日が見れそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190428003913j:plain

適当にパスタを湯がいて、スープ入れてます。パスタ200gは余裕でいけます。

 

テントでブログを整理していたら、大阪からGW帰省しているおじさんにお酒を誘っていただきます。泡盛のトマトジュース割り!意外と悪くはないです。 地鶏の卵は黄身が濃厚!

色々お話して、明日もあるのでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

・・・

 

明日も日本海側を北上します。

明後日からまた雨予報なので、どこで過ごすか。。。

天候的に三瓶山は難しいかもです( ´•д•`; )

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.com

<データ>

出発地 道の駅 阿武町 7:50

到着地 道の駅 夕日パーク三隅 16:50

走行距離 75.49

総走行距離 316.54

平均速度 16.1

獲得標高 1214

<支出>

朝食 食パン

昼食 950 山ちゃん トンカツ定食

夕食 パスタ、味噌汁

観光 310 須佐民俗資料館 みこと館

使用金額 1260