一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅1日目】はじまりの日

2019/4/22

待ちに待った出発!

週の中ほどが雨予報なので、どうするか迷ったけど。。。とりあえず行ってしまえー!ということで勢いで決行。

素敵な旅にするぞー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

ARAYA FEDERAL 積載ver.

荷物を全部載せてみたところ、予想以上にリアが重くなり、ふらふら、時折ウィリーしそうになりながら出発地の筥崎宮へ向かいます。

筥崎宮

筥崎宮箱崎八幡宮とも言って、宇佐・石清水とともに三大八幡の1つです。御祭神は「応神天皇(おうじん)」を主祭神とし、「神功皇后(じんぐう)」「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」が祭られています。
創建の時期については諸説ありますが、平安時代の中頃である延喜21年(西暦921)、醍醐天皇が神勅により「敵国降伏」の宸筆を下賜され、この地に壮麗な御社殿を建立したとされています。
鎌倉中期、元寇の際俗に神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名です。

初めて訪れた時は真正面にイキナリ「敵国降伏」の文字を見て、驚きましたが、由来を知ると納得です。

勝運の神ということで、九州の様々なプロチームが正月には必勝祈願へ訪れます。

我がホークスは何故か毎年”めざせ世界一!”なのです。(。-`ω´-)

きちんと手を合わせて旅の勝利・・・ではなく安全を祈願し出発します。

国道495号線

少しづつ積載車にも慣れてきます。小倉まで行く予定でしたが、最もメジャーな道は国道3号線かと思います。ただこの道は交通量が多く、突然歩道が消えるトラップが多発します。今回は寄りたいところもありますし、少し遠回りだけど国道495⇒199号線を行くこととしました。

宮地嶽神社

宮地嶽神社(みやじだけ)です。この神社は全国の宮地嶽神社の総本山です。創建は約1700年前。ご祭神は「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)別名:神功皇后」です。第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君となります。 渡韓の際、宮地嶽山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、祈願され船出したとあります。その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神」として祀られました。 宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとされ、「何事にも打ち勝つ開運の神」と言われています。

筥崎宮でも応神天皇神功皇后が祭られていました。福岡は今もビートルという高速船で韓国釜山と結ばれていたり、昔から朝鮮半島との関わりは深かったのだと、改めて歴史を感じます。

また、やけにデカい縄だと思っていたら、直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一の大注連縄だそうです。

大注連縄

この迫力!!

花が綺麗に咲いています。花にはあまり興味がなかったのですが、綺麗に写真が撮れるようになると楽しそうです。旅を通じて上達出来たら嬉しいです。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

光の道

有名な参道です。一直線に海へ連続しています。

年に二回、綺麗に参道と夕日が重なります。嵐のCMで使用されて有名になりましたね!

夕方まで待って撮影し・・・ませんでした。横にあるパネルを撮っただけです(笑

嵐CMの植樹

横にはCMの記念植樹がありました。( ´•д•`; )

名物? 松ヶ枝餅

参道の前で松が枝餅を食べていました。大宰府の梅が枝餅の親戚?よもぎ味で中にあんこが入っています。外は少しサクっとしていて、中は柔らかいお餅です。疲れた体に美味!

食べていると近所のおじちゃんが鳥居や石垣について教えてくれました。明治・大正時代に炭鉱で財をなした伊藤伝右衛門が作り整備したそうです。奥さんが賢かったから逃げられたんだとおっしゃっていました。本当かはわかりません。(笑

・・・

宮地嶽神社を後にし、宗像大社に向かいます。

宗像大社

宗像大社天照大神の三柱の御子神、「田心姫神(たごりひめのかみ)」、「湍津姫神(たぎつひめのかみ)」、「市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)」を祀っています。田心姫神沖津宮湍津姫神中津宮市杵島姫神辺津宮にお祀りされており、この三宮を総称して「宗像大社」と言います。最近世界遺産へ登録されましたね!

高宮祭場

高宮祭場です。宗像三女神の降臨地と伝えられています。空気がひんやりと澄んでいて、すごく神聖な気が漂っています。

そのほかにも宝物を集めた神宝館という施設があるのですが、入館料800円です。時間もないので次回来た時に是非見学してみたいと思います。

若戸大橋

国道199号線は若松方面から戸畑へ海を渡る必要があります。車は若戸大橋若戸トンネルを通ればよし。最近無料化されました。

若戸渡船

自転車はこちら、船で渡ります。150円になります。車は無料なのに・・・・。

数分で対岸につきます。

NIKKA門司工場

まさかこんなところで!これから北海道まで行くことになるとは・・・。胸が高鳴ります。

夕食

塩辛いものが無性に食べたくなりマクドにインしました。話題のビッググランマックを食す!あっという間に胃袋へ・・・。

その後は写真などの整理。無料Wi-Fi、充電もできて充実です(^_-)-☆

暗くなったので寝床を探してさまよい・・・・初日はまさかの公園です。このへん道の駅とかないんだよなー。。。

関門海峡大橋の麓でおやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

drive.google.com

<データ>
走行距離 91.57km

総走行距離 91.57km

平均速度

獲得高度 506m

出発地 筥崎宮(9:30)

到着地 野宿 めかり公園(21:40)

<支出>

朝食 0

昼食 0

夕食 740 (マクド)

飲料 113

買い食い 253 (松ヶ枝餅、コンビニ)

交通費 150 (若戸渡船)

使用金額 1256

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします(^_-)-☆<