一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅44日目】世界三景!?寒風山パノラマラインヒルクライム!

6/4(火) 晴れ一時曇り

おはようございます。

昨夜は道の駅 あきた港で野宿させていただいていました。

このタワー、秋田市ポートタワー(セリオン)の麓です。

写真でみるとピサの斜塔のように傾いて見えますが、安心してください、実物はちゃんと真っ直ぐたっていましたよ!笑

昨夜は秋田市内で遊びすぎて21時の閉館に間に合わず・・・秋田市の夜景を見ることを叶わず。夜景の一部と化してました。( ᷇࿀ ᷆ )

なので今朝はタワーに登るところからスタートです。今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

秋田市ポートタワー

タワーの展望デッキは地上100mのところにあります。エレベーター表記では5階となっていました。うーーん、なんかもやもやしますが行ってみます。

秋田市方面の眺望!高い建物はなく、ずーーーーっと見渡せます。

秋田港方面を見ると、ちょうど大型船(?)が入港してきたところでした。

奥にうっすらと見える山が男鹿半島、今日の目的地になります。

カップルシートなどという余計なものも設置されています。

今日は天気も良く、かすみも少ない方で景色がとても綺麗なんです。ここでぽけーーっと黄昏れていたい気持ちになります。( ᷇࿀ ᷆ )

強い気持ちで立ち上がります。

こちら、誰のサインかわかりますか?

去年(2018年)日本中、特に秋田を沸かせた金足農業のエース、吉田輝星投手のサインです。ドラフト1位で北海道日本ハムに入団しましたが、その仮契約がここで行われた縁でサインがあるのです。全く関係なく福岡に住んでいたけど、毎晩熱闘甲子園を見ては興奮していたなー。頑張ってほしいです!

・・・

タワーの登っていて遅くなってしまいましたが自転車を北へ進めます。

遂に!楽しみにしていた男鹿市へ突入!鳥取県の宇野キャンプ場で出会った方に、是非とオススメされた場所なんです。

それにしてもなかなかに情報量の多い写真です。笑

なぐごはいねがーーー!

巨大ななまはげさんが出迎えてくれます。

るんるんわくわくで自転車を漕いでいたら事件が。

下り坂の先でこの砂のたまりはありえない!

気づいて速度を落としたとはいえ、転倒してしまいました。幸い身体は無傷でした。

向かいのガソリンスタンドのおとうさんが心配してきてくれます。どうやら1人に1-2人はこうして転倒するとのこと。「管理者の怠慢」とおっしゃっていました。

こんなん自転車転ぶに決まっています。( ;∀;) 国道101号線男鹿半島に入られる方は気を付けてください。

ハンドルが歪んでしまったので直して、気を取り直して再出発です。本当に身体が動かなくなってしまったらアウトなので、気を付けようと改めて思いました。

寒風山

男鹿半島の目的の一つは寒風山です。標高355mとさほど高くはないのですが、寒風山パノラマラインという秋田県道55号線が通っていて、眺望がよく有名なんです。

姫ヶ岳(337m)に先に登り、寒風山の山頂をおさめます。

どことなくWindows XPの写真に似ている雰囲気がありました。

急いで下りて・・・

これからこの急斜面をフル積載の自転車で登らなくてはなりません。

よし!!

気合を入れて一気に!と行きたいところですが、斜度がきつすぎてゆっくり時速7km/hrで登ります。

そして・・・

登頂!!

いやーー地味に斜度はエグかった!(゚Д゚)

寒風山からの展望は大正時代の地理学者 志賀重昴が、アメリカのグランドキャニオン、ノルウェーフィヨルドに並ぶ世界三景のひとつと語ったそうです。後方には白神山地八郎潟を見ることができます。

綺麗な弧を描いた海岸線、日本海までどーーんと見渡せるんです!

大噴火口です。今は気象庁の指定する活火山に含まれていませんが、かつては度々噴火を繰り返す火山でした。現在もその名残が至る所に残っています。その奥には入道崎がうっすらと見えることができます。

世界三景と言ってしまって良いのかはわかりませんが、確かに360度どこを眺めても素晴らしい眺望なのは間違いありません。

いつまでも、夕陽までも見ていたい気持ちは山々ですが、これだけ街灯がないところで暗闇を迎えると流石にマズイ・・・ということでゆっくりと降りていくことにします。

左が寒風山、右が姫ヶ岳です。元々は同体だったそうですが、大きな地滑りでわかれたと考えられているそうです。

下ってきた九十九折。こちらから登るのもなかなか大変そうです。( ゚Д゚)

温泉に入りに向かいます。google mapの表記では"ほぼ平坦"となっているのですが、明らかにアップダウンがきつすぎます!男鹿半島に平坦な道はないのかレベルでした。

距離はそれほど走っていないのですが、蓄積した疲労などで今日はいっぱいいっぱいです。なんとか温浴ランドおがへ到着します。露天風呂はないもののサウナの温度が高くて人も多くなく、素晴らしい温泉でした。

ここで地元の方とお話します。「今日あsdfghjkl田んぼさあsdfghjklいだべ?」本気で3回くらい聞き返してようやく人違いということが発覚しました。ほ、本場はマジでわからん。。。でも田んぼ仕事している地元の人と大差ないくらい焼けてしまっているのか。( ;∀;) その後色々お話して、寒風山は景観を保つ為に地元の方が草刈りを行ってくださっているとのこと。てっきり緯度が高く、少し標高上がっただけで樹木が育たないのだと思っていました。5年もしたらばっさばっさ生えてくるとのこと。素晴らしい景観の影にはそういった努力もあったのですね。

温泉を上がり、閉店後の駐車場の隅に野宿させてもらいました。

明日は午後から雨っぽい、その後もぐずつきそうな天気なんですよね。。。日程を組みなおさないといけないです。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

それではビールを飲んでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日はなまはげさんに会って来ようと思います。