一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅90日】ハーゲンダッツ牛乳の絶品ソフトクリームとうどんジンギスカン!

7/20(土) 霧雨のち曇り一時晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190720205356j:plain

オーロラタワーの下で野宿していました。夜から霧雨で、全体的にジトっとしています。

 

f:id:kakkunn1031:20190720205353j:plain

納沙布岬は霧に包まれており、朝3時に起きましたが全く日の出は出ませんでした。( ;∀;) 今日は100kmオーバーを雨の中漕ぐ勝負の1日。5時30分に起きて準備、6時に出発します。それでは今日も元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

とりあえず予定通り6時に出発しますが、天気は酷い・・・。霧雨が容赦なく身体を濡らします。

f:id:kakkunn1031:20190720205400j:plain

眼鏡装備なので前が見えないんじゃい!('Д')

"半島"と名の付くところは本当に天気が悪いし、目まぐるしく変わるところですね。勿論住んでいる方もいるわけでこれが当たり前なのかもしれませんが、大変だと思います。

 

f:id:kakkunn1031:20190720205404j:plain

ポニー?馬が寝ているのは初めて見ました。笑

 

道道35号線、ノサップラインを抜けて根室市に帰ってきます。

f:id:kakkunn1031:20190720205407j:plain

この辺の青看板はロシア語併記です。ロシアって遠いイメージだったのですが、地図を見直してみるとすぐ近くですね!言葉の問題などあるかもしれませんが、もっと気軽に行き来できるようになると良いですよね。

 

そんなこんなで、今日は移動日!朝食に久しぶりにすき家に行きました。たまにジャンクなものが無性に食べたくなりますね。日本全国どこにいても同じ味が食べられる安心感って凄いと思います。

 

昨日も寄った東梅ハイドで野鳥を観察。まったり待っていると再度オジロワシが!近くで見ることができて、その翼を広げた時の大きさに驚きました!

f:id:kakkunn1031:20190720205411j:plain

浜中町に突入、カントリーサインはユリですかね?

 

タカナシ乳業

タカナシ乳業は有名な牛乳業者なんです。

f:id:kakkunn1031:20190720205414j:plain

なんと、ハーゲンダッツのアイスを作っている会社!その牛が育てられているのが浜中町なんです。浜中町は人口6000人に対して牛が24000頭、4倍もいるんです!まさに酪農王国!!

 

工場に直売所はないのですが、その前にコープ はまなかという農協運営のストアがあり、そこでソフトクリームが食べられます。

f:id:kakkunn1031:20190720205421j:plain

勿論行かない訳にはいきません!

 

こちらがそのソフトクリーム、300円です。

f:id:kakkunn1031:20190720205439j:plain

滑らか濃厚系もアイスで、とても美味しい!今まで食べた中でも上位に入るのは間違いありません。地元と思しき方もよく食べに来られていました。

 

また、浜中町ルパン三世で有名なモンキーパンチ先生の故郷でもあります。

f:id:kakkunn1031:20190720205424j:plain

至る所にルパン。

 

f:id:kakkunn1031:20190720205428j:plain

ルパンワイン!少々お高めで手が出ず・・・。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190720205431j:plain

ふ~じこちゃ~んに酔っちゃいます!飲酒運転にならないか心配・・・。

このステッカーが欲しくて商店を探し回りましたが、どこも品切れだったのであります。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190720205447j:plain

店内には沢山の方々のサインもありました。

 

午前中に頑張って80km漕いだのであとは消化試合?弟子屈まで一緒にいたコタロウくんとコープはまなかで遭遇し、合流して出発します。

 

ライダーハウス あっけし

30kmほどサクっと漕いで、ライダーハウス あっけしに到着。

f:id:kakkunn1031:20190720205454j:plain

開業して11年の、比較的新しいタイダーハウスです。

 

居間

f:id:kakkunn1031:20190720205450j:plain

ここで皆で宴会をします。

 

しかし霧と汗で身体がベトベト。まずはお風呂に入ります。

f:id:kakkunn1031:20190720205458j:plain

ここは五右衛門風呂があって、皆で交代に入ります。薪で炊いたお風呂は本当に柔らかい。身体がポカポカになりますね。( ᷇࿀ ᷆ )

 

そしてジンギスカン

f:id:kakkunn1031:20190720205502j:plain

炭火で皆で作ります。うどんを入れるのがRH あっけし流!タレが絡んでお腹も一杯になるし、とても美味しいんです!

 

f:id:kakkunn1031:20190720205507j:plain

完成!

ライダー2人とチャリダー3人、ビールを差し入れて下さり皆で楽しく話ながらつまみます。本当に絶品!

このライダーハウスはあまり有名ではなく、オーナーさんが趣味でやっているそうです。なのでコソっと宣伝しておきますが、本当に良いところです。笑

皆で楽しく飲んで話して洗濯までして、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

そろそろ雲も吹き飛んでくれないかな~。明日は釧路・帯広方面へ、やや内陸へ入って行く予定です。

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 納沙布岬 オーロラタワー 6:00

到着地 ライダーハウス あっけし 16:00

走行距離 118.44

総走行距離 5188.2

平均速度 19.5

最高速度 51.3

獲得標高 555

<支出>

朝食 630 すき家 牛丼特盛

昼食 235 焼きそば とよとみミルクコーヒー

夕食 550 RH ジンギスカン

食料品 306 ポテチ

酒 414 オランダモルト

買い食い 300 コープはまなか ソフトクリーム

入浴 200 RH 五右衛門風呂

洗濯 150 RH

宿泊 500 RH あっけし

使用金額 3285