一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅47日目】日本海を眺めながら入る黄金の不老不死温泉へ

6/6(金) 曇り一時晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190608080408j:plain

昨日は海浜公園の一角をお借りして野宿していました。ここは幹線道路から少し入ったところなのでほとんど人が来ることなく、朝はゆっくりです。どうもやる気の出ない日みたい。( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190608080418j:plain

目の前にある鼻の穴みたいな岩を見ながらぽけーっと朝食を食べだらだらします。10時半を過ぎたところでぼちぼち出発、ゆーっくりペダルを漕いで身体をほぐそう・・・などと思っていたらそんな甘いことは許されず。いきなり急坂スタートです。( ;∀;)

ぼちぼち元気にやっていこー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

白神山地には十二湖という名所、特に青い池が有名な場所があるのですが、丸池様を見たあとで、白神岳も登った。どうも行く気になれず今回はスルーします。

途中で見かけた岩。海岸線を走っていると時折変な岩を見つけます。

f:id:kakkunn1031:20190608080436j:plain

相変わらず松の生命力には驚かされます。

 

不老ふ死温泉

 日本海に面した絶景温泉があるので立ち寄ります。温泉大好きです。(*‘∀‘)f:id:kakkunn1031:20190608082748j:plain

 

日帰り温泉は8時から16時(最終受付15時30分)までで、大人600円です。

f:id:kakkunn1031:20190608082743j:plain

日本海ギリギリに露天風呂があるんです!

内風呂で身体を綺麗にして、一度服を着てから向かいます。ややめんどくさい・・・。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190608080721j:plain

右側が女性用、左側が混浴

わくわくしながら混浴へ向かいます。が・・・おじさまが一人いらっしゃいました。笑

そうですよね、女性用があるのですから。(ちょっと管理人さん)

ひょうたん型の湯舟に黄金色の温泉・・・酸性泉で鉄分を含むので、酸化してこの色に見えます。お湯の温度は44℃とやや熱めですが、この日の青森は最高気温20℃前後なので、外で入るには適温です。身体を温めて素っ裸でヘリに横になると・・・気づいたら気持ちよくなってうとうとしてしまいます。2時間程度経っていました。( ´O` ) ~.。o。゚

気づいたら結構人が入っていますし!アラハズカシイ

他の方と話ながらまったり温まりなおしてリフレッシュ完了です!

 

自転車の準備をしていると中でお話させていただいた方と遭遇、応援をいただいてしまいます。本当にありがとうございます。( ;∀;)

 

・・・

 

汗をかかないようにゆっくり漕いで行きます。お風呂に入ってやややる気が回復。少し気合を入れて距離を進めるとします。

千畳敷に到達。青森県に入ってからずっと千畳敷まで何キロ的な看板を見かけていたので、立ち寄ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190608082751j:plain

鷲岩というらしい。

 

f:id:kakkunn1031:20190608082801j:plain

大国岩。 

 

f:id:kakkunn1031:20190608082753j:plain

この広い岩場を見て千畳敷と言ったのでしょうか。

山口や福岡でも見た名前なので、正直あまり新鮮さを感じないところ。(。-`ω´-)

 

f:id:kakkunn1031:20190608082756j:plain

カモメさん?かっこよくとまっていました。

 

・・・

 

国道101号線をずーっと通ります。

青森から秋田にかけて通っている全長250kmほどの国道で、男鹿半島も含めずっとこの道のお世話になります。ただ、僕はこの道が嫌いです。笑

アップダウンは本当に多いし、路肩割れているのは勿論斜めってたり突然消えたり、挙句側溝の蓋が消失するなんて危険なトラップまで存在します。こけたし嫌いです。(´◉◞౪◟◉)

 

f:id:kakkunn1031:20190608082808j:plain

突然出現したわさおの家。ネットで人気になったぶさかわ秋田犬のいるお店です。

こんなところにあったんだなー!

 

f:id:kakkunn1031:20190608082804j:plain

今日の営業は終了していたせいか、お留守でした。( ;∀;)

 

・・・

 

暗くなり道が見えなくなる寸前で目的の道の駅 もりたへ到着します。

f:id:kakkunn1031:20190608082811j:plain

ご飯と味噌汁とお肉野菜炒め!それとビールとハイボールです。今日は少し豪華。

koekawaくんと数日一緒に行動していましたが、明日からは目的地が異なりそうなので別行動になると思います。最後の晩餐ですね!

でもまぁそのうちまた会うきがしてます。(。-`ω´-)

ブログを出来るだけ書こうとしましたが写真の現像まで辿り着けず・・・眠気が限界に来たのでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は少し南下、弘前市方面へ向かおうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

<データ>

出発地 十二湖海浜公園 10:30

到着地 道の駅 もりた 20:00

走行距離 69.47

総走行距離 2755.23

平均速度 16.3

最高速度 48.4

獲得標高 778

<支出>

朝食 パン

昼食 カップ焼きそば

夕食 ご飯 肉 味噌汁飲料

食料品 1245

酒 1035 ウイスキー ビール

入浴 600 不老不死温泉

雑費 200 カセットガス

宿泊 道の駅 もりた

使用金額 3080

 

体重 71.5